忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hsk
なんだかヒマだったので試しにきちんと挑戦してみました。
長文問題はぱっと見たら知らない単語がいっぱいありそうで、しかもあんまり集中して読解するほどの気力もないのでパスしました。
模試1の「综合表达」40問です。
前回ちょっとやった問題が数問ありますが、記憶力に難ありなのでまったく覚えていませんでした。(自慢にもなりませんが)
結果発表~~~~~
23/40という情けな~~~~い正解数でした。
まあ、半分いっただけでも私としてはかなり満足。
でもこの中で本当にわかって答えたのってほんの数問なんですよね。
あとは「なんとなく」選びました。
(4)は漢字の穴埋めなのですが、10問中1問しかできなかった・・・(泣)。
正解を見てもよくわからないんですけど・・・

ってことで、続きに問題UPしますので、興味のある方ぜひご覧ください!

拍手


每段文章中都有若干个空儿,空儿中标有题目序号,请根据文章内容,填上最恰当的汉字。


111-113
天然石材的优劣取决于荒料的111质和加工工艺。优质的石材表面,不含太多的杂色,布色均匀,没有忽淡忽浓的情况,而112次的石材经加工后会有很多无法弥补的“缺陷”,所以说,石材表面的花纹色泽是评价石材质量优劣的重要指标。如果加工技术和工艺不113关,加工后的成品就会出现翘曲,凹陷,色斑,污点,缺棱掉角,裂纹,色浅,坑窝等现象,这样的石材当然算不上“上品”。

★正解はこちら。反転させてください。
111
112
113

111は唯一正解できた箇所です。112は正解を見てもわかりませんでした。
私は違和感を覚えながら「数回」っていう意味で考えて「几」を入れてました。ほかに思いつかなかったの。
でも全然見当違い!
「次」を辞書で引いたら「品質がやや劣る」という意味がありました。
“质量很次”のこと“质次”って言うんですね~~。
あ~、脳みそ使って疲れてしまった。
パソコンに入力するのも、読めない単語があるものでいつもより時間がかかるわ。
まだまだいっぱいあるんだけど今日はこのへんで終了。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

やる気の波に乗ってますね〜♪
今の私には、波は来ず・・・
そういえば、最近問題を解くってことしていません。
久しぶりに3級(2級ではない 笑)の問題をやってみようかな。でもできなかったら落ち込むな・・・。
  • by Yangmei
  • 2009/06/13(Sat)09:02
  • Edit

がんばってますね!

私も中検とかHSKの問題の択一の問題をやるときはほとんどの解答が「なんとなく」です!こういう言い回しどっかで聞いたよな~・・・とか。全然分からない問題がある時に初めて乏しい文法的知識を引っ張り出します。そして結構間違えます(笑)。
  • by はるさめ3428
  • 2009/06/13(Sat)18:33
  • Edit

イメチェン

こんばんは!すごく夏っぽくて
すがすがしいひな型に変えられたんですね。
場所を間違えたのかと思いました。

順調に中国語に染まっていますね。
Chaikoさんはもう少しで中国ですから、
その調子で"油"を"加"えてくださいまし。

最近暑くなって来ましたので
燃やし過ぎにご用心。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/06/13(Sat)22:49
  • Edit

yangmeiさんへ

やる気の波はひどくきまぐれにやってきます。
今回はこれで終了のようです。
ただHSKの問題って解くの楽しくて結構好きなんですよね。
特に初中級の問題は楽しかった。
やればやっただけ点数に反映する感じがたまりません。
高級のほうは難しすぎて楽しむことができないんですけど。
  • by chaiko
  • 2009/06/14(Sun)11:44
  • Edit

はるさめさんへ

「なんとなく」が合ってるときもあれば、見当違いなときもあって、自分のいい加減さがよくわかりますよね。
正解を見るとなるほど~と思うんだけど、また似たような問題で間違える、その繰り返しです。もっと文法をしっかり身につけていないと太刀打ちできません。
  • by chaiko
  • 2009/06/14(Sun)11:47
  • Edit

妈麻马骂さんへ

いやいや。もうとっくに燃え尽きてしまいました。(笑)
沸騰してそのまま空焚きしたのが今回のチャレンジ。
終わった時点で焦げ付きました~~。
HSK問題を解くのは結構好きなんですが、私はどっちかというと会話力に難あり、なので、こういう試験対策勉強よりもっと基礎に立ち返って音読とか暗記とかをやるべきなんです。
わかっていてもやらないんだな~~。
  • by chaiko
  • 2009/06/14(Sun)11:50
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]