忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっぱりと夏の雰囲気のテンプレートに変えてみました。
これは文字サイズを自由に変えられます。
一番上にFontsize[smaller][bigger]というのがありますので、文字を大きくしたかったら[bigger]をクリックするとどんどん大きくなります。
これさえあれば“花眼”のかたでもメガネなしで見えますね~~。

ついでに上で転がってるスイカもマウスでいじると遊べます。
おもしろいです。


ところで前の前の記事で私うそをついてました。
HSK高級の問題は初挑戦ではありませんでした。
自分でもすっかり記憶から削除されていたのですが、exciteブログ時代にしっかり一度数問挑戦して、やはり今回と同じように数問でさっさとあきらめて放置してました
使った問題集は今回のとは別のものでしたが、そういえば私ほかにも高級の問題集持っていたんですね~~。(それすら覚えてなかった?)

ということで、以前exciteブログにUPしていた問題を続きにUPしておきます。

拍手


空欄①~④に入る語の組み合わせで正しいものをABCDの中からひとつ選びなさい。

1 中日两国一衣带水,地理上的   ①  为两国人民创造了良好的 ②     环境,古代文化交流两国文化共同点很多,这是进一步深入③     的基础,但另一方面也容易使人 ④     两国文化的差异。

     A ①靠近 ②交流 ③理解 ④忽略
     B ①相邻 ②来往 ③认识 ④漠视
     C ①接近 ②交往 ③了解 ④忽视
     D ①相近 ②结交 ③了解 ④无视  

2 近年影视城的发展令他深感  ① 。总结影视城 ②  的原因,他 ③  ,除了拥有亚洲最大的实景拍摄基地外,包括对影视艺术执著追求的专业表演人才,拍摄人才是最为 ④  的资源。

     A ①快慰 ②繁荣 ③以为 ④尊贵
     B ①欣慰 ②兴旺 ③认为 ④宝贵
     C ①快乐 ②发达 ③觉得 ④贵重
     D ①幸福 ②兴盛 ③感觉 ④珍贵

3 一种无法用“幸福”或“不幸福”来 ①  的“亚婚姻”,使不少都市人 ②   困顿不前,离婚与否左右为难的局面。这些人尽管拥有法律意义上的婚姻,却没有正常的夫妻关系和  ③   的家庭生活,他们长期处于貌合神离的尴尬 ④  。

     A ①衡量 ②陷入 ③完整 ④境地
     B ①度量 ②进入 ③完美 ④境况
     C ①决定 ②走入 ③美好 ④状况
     D ①量度 ②迈入 ③完好 ④情境

正解は・・・・・・・・・・・・・C・B・A←反転させてね♪

以前もわからなかったけど、今日改めてやってみてもやっぱりわからない。
1だけ正解でした。
おかしいなぁ~~~、前にやったはずなのにね。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]