忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixiを通じて四日市で中国語勉強会をやっています。
かれこれもう3年になります。
最盛期には初心者から上級者まで、そして中国人も合わせて10数人が参加して盛り上がっていましたが、ここ数ヶ月ちょっと元気がありません。
少しやり方を変えて新規メンバーを集める必要があるようです。
今月はとりあえずお休み。
これを見て、もし興味を持ったらご連絡ください。
日曜の午後にまじめに勉強している会です。

さて、似たような勉強会を名古屋でもやっています。(こちらもmixi)
こちらは毎週土曜の午後、栄で開催中。
数ヶ月前からちょくちょく(二胡レッスンのあるときについでに)参加させてもらってます。
さすがは名古屋!毎回10人前後のメンバーが集まってまじめに勉強しています。
ネイティブの参加もほとんど毎回あって盛り上がっています。

そして今日のタイトル!なんのことかというと・・・・。
6日も参加してきたのですが、そこで出会ってしまったんです、運命の人に
・・・というのはちょっと冗談です。
でもすごい偶然で、顔を知らなかった先輩に会ったんです。
そのかたは勉強会に初めて参加された中国人男性。
少し話をしているうちに「四日市から来た」という私の言葉に彼が反応しました。
「四日市は前に私も仕事で行ってました。○○高校で中国語を教えていました。」

「Zさん?!え~~?!私、今そこで教えてるんです。」

びっくりして、うれしくて、思わず抱きつきそうになりました。

実は去年からそこの高校で教えることになったのですが(Zさんが仕事の都合でお辞めになったための後任です)、少人数に教えたことはあったけど、いきなり40人と56人の2クラスという大人数に教えることになり、当初どう進めていったらいいのかまったくわからずに右往左往していました。
なんとか私なりに進めてはいたものの、あまりの不安げな私の様子に見かねた私の世話役の先生が前任のZ先生に連絡を取ってくださり、「今までどんなふうにやっていたのか詳しく聞いたらいいですよ~」と取り持ってくれたのです。
教えていただいた携帯に指定の時間に緊張しながら電話をかけたところ、やさしい口調で流暢な日本語を操るZ先生が親切に応対してくださいました。
授業のペースややり方などアドバイスしてもらい、それまでの不安がずいぶん解消されました。
本当にありがたかったです。

あのときの電話のZ先生だったのです。
Z先生も私のことを覚えていてくれて、「あのときの電話の・・・」と二人で盛り上がりました。
うれしい「缘份」でした。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

すごい出会いですね!!
ちょっとジーン・・・ときちゃいました
  • by Yangmei
  • 2009/06/09(Tue)10:11
  • Edit

無題

本当に縁份ですね!すごい!
中国語に関しては本当に私も縁を感じる事ばかりです。そうじゃなかったら日常に中国がない私が、続いてなかったです。chaikoさんに最初に習ったのもご縁です~^^
  • by lulu
  • URL
  • 2009/06/09(Tue)21:41
  • Edit

無題

世間って本当に狭いですよね。
  • by PinChuan
  • URL
  • 2009/06/09(Tue)23:37
  • Edit

無題

chikoさん、先生だったんですね!!
人の前に立つって大変なことですよね。
自分が一番勉強になったりします

勉強会、近くだったら絶対参加したいです!
千葉なので。。残念
  • by 雪莉
  • URL
  • 2009/06/10(Wed)16:59
  • Edit

わっ…私も覚得有縁份です。

先の日曜日、私は我太太の実家の四日市に行っており、日帰りで名古屋に帰って来ました。
でも、chikoさん相当の手練じゃないですか!!
尊敬〜

  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/06/10(Wed)22:27
  • Edit

いっっ・・・・・

縁はありますね!!
世の中狭いね。
ご縁を大事にしてね。
  • by qian
  • 2009/06/11(Thu)00:15
  • Edit

ちょっと水を差そうかな(冗談)

まあ、中国語教室、中部圏ということでは
十分出会う確率はころがっていたということも考えられますね。
逆に、今まで同じ中部圏で中国語教育関係なのに出会えてなかったことのほうが、力の結集ができていなかったという点で、很可惜,很遗憾だっととも考えられますね!
私はこの前なんか、友達の友達がお米をくれるってんで友達と一緒に訪ねたら、立ち話もなんだからと、近所の福祉施設の庭にお邪魔したら、その福祉施設に偶然、三人の共通の知り合いが訪ねて見えました。

そうそう、群馬のほうは今休眠中です^^;。会長さんは中国大陸赴任中。
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/06/11(Thu)11:51
  • Edit

yangmeiさんへ

はい、本当に自分でも泣きそうなぐらい感動しました。
電話で話したときの印象どおりのやさしいかたでした。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:42
  • Edit

luluさんへ

うんうん、luluさんともご縁がありますよね~~。
そのうちまた教室でご一緒することもあるでしょう。
お待ちしてます。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:43
  • Edit

PinChuanさんへ

そうですね、本当に狭いです。
特に中国語の世界って思っている以上に狭くて、まったく知らない人が知り合いの友人だったり・・なんてことはしょっちゅうです。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:45
  • Edit

雪莉さんへ

はい、これまたいろいろとご縁がありまして「なんちゃって老師」をやらせてもらってます(笑)。
教えるのは本当に難しくて、日々勉強させてもらっています。
文法にしても、自分ではかなりいい加減にやり過ごしてきたので教えるにあたりやり直しました。
おかげで初級の文法ならかなり詳しくなりました。実は結構目からうろこな事もあり、すごく為になりました。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:50
  • Edit

妈麻马骂さんへ

そういうことならぜひ四日市の勉強会にも遊びにきてください。
ただいま会員募集強化月間です。
名古屋の勉強会もおすすめです。もし興味がおありでしたら改めて鍵つきでコメントしてメルアドでも教えてくださいませ。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:53
  • Edit

qianさんへ

はい、大事にしたいと思います。
qianさんとのご縁が私にとってはある意味人生の転機となりました。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:54
  • Edit

630叔叔さま

いやいや、確かに中国語というグループで考えるとそう確率の低い偶然ではないのかもしれません。
でも会っていたとしても、彼が「四日市」という言葉に反応して自分が以前働いていたことを話さなかったらお互いにまったく知らないまま別れていたわけで、しかも隣に座らなかったら会話する機会すらなかったかもしれないんですよ~。
ちょっとご縁を感じました。
まあ、こうやってみなさんとブログを通じて交流しているのもなにかのご縁なんでしょうけどね。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)19:00
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]