忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくまだやる気が残っているchaikoです。
たぶんこれも昨日無事に安い航空券を予約することができたからね。
いいサイトを紹介してくれたけいさん、そして夫と通訳さんのおかげです。謝謝!

そんなわけで今日もカフェ勉。
最近のお気に入りは「おはしカフェガスト」。
店員の態度は◎だし、一人で長時間粘っていても全然いや~な雰囲気がないの。
広いテーブル独り占めさせてもらってます。

で、今日は前回の広州で買った「HSK高等最新模拟试题集2008年最新版」をパラリとやってみました。
リスニングをやるつもりだったのに、ipodに落とすのを忘れていたため断念。
「閲読」を2問と「総合表達」を少々やってみました。
わかってはいたけど難しいです。

「閲読」のほうは(一)が長文5つ、そのそれぞれに2~3問の設問があり、簡単な文を書いて答えるというもの。その長文二つだけやったのですが、これは長文の中に答えが書いてあるので知らない単語があろうが読解力があれば普通に答えられそう。
ただ相当な速読をしないといけないのがネック。だってこの5つの長文問題を15分以内で答えなさいって書いてあるんだもん。
一つあたり3分ですか?!ムリでしょ。
でもこれってよく読めば絶対正解できる問題だし、やらないのは損だし、日ごろから速読の訓練をする必要があるってことですね。

(二)はまだ手付かずですが、これまた長文が8つ、それに対する四択の設問が数問あり、25分以内に答えるという、これまた間違いなく時間との勝負になりそう。
一度きちんと時間をはかってやってみようと思います。

「総合表達」のほうはきちんとわかってて正解できるのは少ししかありません(泣)。
(一)は文章の間違い探し。文章がABCD4つに分解されていて、そのどこかに間違いがあるから選べ、というもの。合計10問。
私はこれが苦手。ちなみに今日のところでは6/10という正解率。
見れば見るほど間違いがあると思えなくなるから不思議です。

(二)は文章に数箇所空欄があり、そこに当てはまる単語の組み合わせの正しいものを4択から選ぶもの。10問。
これはあまりにも難易度が高かったので4問で挫折しました。
類義語というのか同義語というのか、どれを使ってもいいじゃん!と叫びたくなりました。
偶然にも勘が冴えて、4問とも適当に答えたのが正解でしたが、言葉の違いがまったくわからなかったのでノートにまとめることにしました。

(三)はABCD4つを並べ替えて正しい文章にするというもの。10問。

(四)は穴埋め。ちょっとした文章の中に空欄がいくつかあって、そこに当てはまる一文字を記入する問題。全部で10こ。

あとは「作文」。短文が載っていてそれについて400~600字で何か書けという。30分。「・・・」ちょっとした造句でも四苦八苦してる私に30分で何ができると?!

そして最後が「口試」。準備10分、試験(録音)10分。
①朗読2分
②二つの質問に答える(自分の意見を述べる)

きちんと高等の試験内容について勉強したのは今日が初めてでした。
どういう科目があるとか、口試はテープに録音するとかは知ってたけど。
いや~、想像以上に私にとってはハードルが高い!!
相当真剣に取り組んでからじゃないと試しに受けてみよう、なんて気にもならないわ。受験料高いし、東京まで行かなきゃならないし・・・・。
受けるなら級が欲しいもんね。

いやいや、沸騰していたやる気が一気に強火で蒸発しちゃった感じです。

でも今日の復習をかねて、つづきのほうに数問UPしたいと思います。
興味のある方ぜひ挑戦してみてくださいね。
・・と思ったけど、時間が遅いのでまた後日追加でUPします。
少々お待ちくださいませ。

 

拍手


ただいま準備中
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

2回読んじゃ駄目

 かなり昔に自分のブログでも記事にしたことがありますが、間違い探しは2回読んじゃいけません。あれは「見れば見るほど間違いがあると思えなくなる」もんなんです。
 その時の記事は↓で。
 http://keing.exblog.jp/5540403
  • by けい
  • URL
  • 2009/06/06(Sat)16:33
  • Edit

無題

じ・つ・は・・・
2年前に京都で高級を「試し受験」してみたんですけど、
見事に「級なし」でした~(笑)
まぁ問題集も一切やらなかったし、問題形式も知らないまま受けたので、
しょうがないかな、と(かなりの言い訳ですね・・・)。
テープに録音するのも、自分でできないんですよ。
試験監督がすべて権利を握ってて、自分が言い終わっても
自分で止めることもできないんです。
わたし、その口試がそうとう短くて、みんなまだまだしゃべってるのに
わたし一人があっという間にしゃべり終わっちゃって、
なんかはずかしかったです(^^;
値段と名古屋では受けられないってことを考えると、
またチャレンジしようって気にならないんですよね・・・
でも資格として持ってたほうがいいような気もするし・・・
悩んじゃいますね。
  • by ぽんこ
  • 2009/06/07(Sun)17:26
  • Edit

けいさんへ

ですね。2回読むと迷路にはまり込みますね。
しか~し、困ったことに1回読んだだけではどこが間違ってるのかわからないことが多いようです。やっぱり実力不足・勉強不足!
もっとたくさん文章を読むと違ってくるんでしょうね。
けいさんの過去記事も参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
  • by chaiko
  • 2009/06/07(Sun)21:03
  • Edit

ぽんこさんへ

ぽんこさんは一度受験されたんですね。
受けるだけでもすごいと思います。
私は8級取れた直後に高等受験する気満々になったのですが、ちょっと話を聞いただけで尻込みして、以来受ける気になれずにいます。
たとえ勉強して筆記のほうがなんとかなったとしても、口試が・・・・。
自分の声を録音するだなんて、それを聞いただけでやめようと思いました。
簡単な会話ですら苦手なのに、自分の意見をテープに向かって語るなんてことは私には不可能です。まじめ受験する気になったら家庭教師つけて口試対策してもらわないと!!!
ところで、京都と東京では問題は同じですか???
  • by chaiko
  • 2009/06/07(Sun)21:09
  • Edit

たぶん

公平な結果にするために、たぶん問題は一緒だと思います。
ただ、京都のほうが1000円安かったです♪
でも高級って最近形式が変わったんですよね。
値段とかも変わったのかな・・・
もし今も京都のほうが安かったら、chaikoさんは
京都で受けられたほうが近いしいいですね^^
  • by ぽんこ
  • 2009/06/08(Mon)19:19
  • Edit

無題

記念受験してみようと4月に対策スクールの授業を見学しましたが、周りの気迫とレベルの高さにまったくついていけず断念しました。
見学した日が「閲読」の授業だったことも私のやる気をなくさせた原因です。時間は足りない、文章は難解・・・中国語嫌いになりそうでした。

でも問題集買ってしまった手前、いつかは挑戦したいと思っています。
  • by もん
  • 2009/06/11(Thu)23:43
  • Edit

ぽんこさんへ

受験料に差があるとは知りませんでした。
私としては修学旅行などでしか行ったことがない京都よりは、一応数年前まで東京都民だったもので東京のほうが土地勘があるので、受験するなら帰省しながら東京で、と思っていました。
ぽんこさんが次に受験するときに連れて行ってくれません??
そうしたら思い切って受験申し込みもできるし、京都でも迷わないわ~~。ぜひよろしく!!!
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:36
  • Edit

もんさんへ

いや~ん、スキン変更したら文字色が・・・・。
最初コメントが見えなくてびっくりしました。ごめんなさい。
もんさんの対策スクール体験記事は読ませていただきました。
やっぱり嫌になりますよね~~。あの問題量といい難易度高すぎでしょ~。
でもでも私も一度は受けてみたいなぁと思ってます。準1級もだけど・・・(笑)。
どっちも受かる気がしなくて勉強する気にならないから困るんですよね。
  • by chaiko
  • 2009/06/12(Fri)18:40
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]