忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hsk

 昨日パスした模試2の聴力と模試3の聴力をやりました。
2のほうはわりと聞き取れました。途中第一部分の21で「白字」で引っかかり(どこかでやったことがあるのに思い出せず考え込んでしまった)その後25まで全部×・・・・
一度引っかかるとそこに固執してしまい、自滅するパターンですね。
結局29/40でした。
3のほうは2からぶっ続けだったためか集中力が続かず、20あたりから壊滅状態です。24/40でした。
話の内容もまったくわかりませんでした。
それでもまあ半分は取れてるので上出来???

 娘の周りでいよいよ新型インフルが流行り始めました。
部活の仲間が次々にやられているようです。
昨夜娘も微熱ですが発熱し、いよいよインフルか~と腹をくくって今朝は病院へ連れて行きました。
朝の時点で平熱だったので、インフルじゃないかも~~と思いつつ先生に事情をすべて話し、先生も「たぶんインフルエンザではないでしょう」との所見でしたが、検査をしてもらいましたらやっぱり陰性でした。
とりあえずほっとしたものの、今もまだ「寒い」「だるい」「肘が痛い」などと言いながら、少しですが熱も出ているのでまだまだ安心できそうにありません。
今日は本当はお仕事の日でしたが、私もきっと病原菌をもらっているでしょうし、みんなにうつしては申し訳ないのでお休みさせてもらいました。
今週は娘ともども発症するかどうか様子を見ないと・・・。
 でも明日は高校の授業なんだよね~~。マスクしていけばいいかな。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

インフルエンザ、こちらも少しずつ
はやってきているようで私も予防接種
しないとと思っているところです。
気をつけてくださいね。
北京には夫の赴任で来ています。
前回のコメントにもありましたが、
半分正解だと9級なのですね、
焦らずゆっくりやろうと思います。
私も同じ模擬練習問題をかったのですが
CDが不良品で聴力のテスト問題ができません。
というより、総合がまたあまりにもできないので
直前にしてへこんでいます。
来月、中検準1級も北京で受けます。
対策されていますか?
(質問ばかりですみません)
  • by ゆき
  • 2009/10/14(Wed)19:58
  • Edit

ゆきさんへ

ご主人についていかれたんですか。いいなぁ。ますますうらやましいです。
うちの夫も現在広州に駐在してるので私も一緒に行きたかったんですけど、諸々事情がありまし断念したんですよ~。
インフルお互い気をつけましょう!どうやら今回娘は白だったようでほっとしていますが、確実に近付いてますものね。
 中検のほうの対策はな~んにもやってません。対策のしようがないんですよね。
成語と慣用句はちょっと頭に入れておきたいなと思って、枕元に本を読んで寝る前にぱらぱらめくってる程度です。
  • by chaiko
  • 2009/10/14(Wed)21:42
  • Edit

インフルエンザ

日本でも中国でも流行ってますね。
日本では、11月末には予防接種が出来ない(完売?)状態になりそうです。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/10/14(Wed)21:52
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]