忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜無事に帰ってきました。

12時に夫の会社の運転手さんが迎えに来てくれることになっていたので、それまでごあいさつがてら兰姐のところへ行ってきました。
ついでに师傅に1時間ぐらいマッサージしてもらおうと思っていたのに、先客あり
行ったのは10時だったのだけど、12時に迎えが来るから11時半にはここを出るわと話したら「ごはんを食べてって」と強烈なお誘い(笑)。
時間がないからいいよ~、と断ったのですが、すぐだからとさっそく買い物に向かってしまった兰姐。
20分ぐらいで戻ってくるや、台所にこもって調理開始。
この間に先客のマッサージも終わり、ご飯ができるまでマッサージしてもらうことに。
30分お願いしました。
前日いろいろ買い込んで荷物を持ったままひたすら歩き回ったので、首・肩の痛みが出ていることを告げると念入りにやってくれました。

30分後ごはんもできあがり、と言ってもこのときすでに11時20分。
11時45分にはここを出ないと運転手さんを待たせることになっちゃいます。
しか~し、ごはんはてんこ盛りだし、おかずは4品もあるし、(あ~、カメラ持っていけばよかった)なかなか食べきれません。
せっかく作ってくれたのだし、残しては申し訳ないし、必死に食べている私に追い打ちをかけるように、おかずを取って「もっと食べて」とお椀に入れてくれるお二人・・・・・。
サービス満点です。
おいしかった~~~~~~~~~。けど満腹。
余韻にひたるヒマもなく、あわただしく抱き合ってお別れしてきました。

急いでマンションに帰り荷物を運び出す・・・予定だったのですが、先日打包した亀ゼリーを朝ごはんがわりに食べていた私。
歩いている途中にどうやらその効果が表れたようです。
3日連続で食べたし、普段から特に便秘などしない私ですから効き目はかなりのもの。
はっきり言って「拉肚子」状態ですよ。
少々脂汗をかきながらトイレに駆け込み、これで時間をロスしてしまいやはり運転手さんを3分ほど待たせてしまいました。
ここは中国。彼もまったく気にしていない様子。ほっ

しかし空港に着いてからもおなかが落ち着きません。
飛行機に乗る前にトイレへ。
よせばいいのにのどが渇いて登机口の横のコーヒーショップでアイスキャラメルラテを打包でオーダー。
飲みながら搭乗。
機内ではしばらくはなんともなかったのですが、白ワインを飲み(酒飲むなよ~)、機内食を食べ終わり(半分以上残しましたが)、たぶん上海上空を通りすぎたあたりから危険な状態に。
通路側の席をとっていてよかった。

ほぼ定刻にセントレアに到着。
なんのトラブルもなく出口へ。

地元へと向かうバスの発車まで1時間・・・
コンビニでコーヒーを買い、ベンチに座って時間を潰していました。
あと15分で発車、というときになってまたしても波がやってきました。
急いでトイレへ。

バスの中では音楽を聴きながら寝ようと思ったのですが、後ろの席のおばさんたちの話し声がうるさくて眠れません。
そのうえなぜか車酔い?気持ち悪くなってきました。
バスを降りて急いで家に。帰るなりトイレに直行です。

その後も寝る前に波がきて・・・・・。

おかげで?体重増加は免れました。

次回からは亀ゼリーは1日おきにしましょう。
皆さまもご注意ください。

拍手

PR
明日は日本に帰るという今日。
自由に動き回る最後の一日。

やる事を整理してみた(o^^o)
①チャイナドレスを取りに行く
②おみやげを買う
③足のネイル
④夕飯の買い出し

お昼は一人でB級グルメも楽しみたいし、マンゴーデザートも食べたい。

全部やってきましたよ。

今回はやや贅沢な生活をしてきましたが、今日は初心に帰って歩き回ってきました。
マメができたf^_^;)

疲れちゃったので詳細はのちほど。
明日は朝からマッサージしてもらいに行ってくる。
そして12時に空港へ向かいます。
広州ともまたしばらくお別れ( ; _ ; )/~~~

拍手

シンセンでyoriyoriさんと再会した翌日、今度は7月から蘇州に赴任中の元教え子のSちゃんが、はるばる広州まで土日を使って1泊で遊びに来てくれました。
何度かこのブログに登場してきたSちゃんですが、彼女とは親子と言っても通用するくらい年が離れているにもかかわらず、とってもしっかりしていて、かわいくて、賢くて、私よりも頼れるお嬢なんですよ。
去年の今頃、天津への半年間の留学を開始し、天津で待ち合わせをして一緒に留学生活開始のお手伝いをしたのですが・・・。
当時は中国語もまだまだできなくて、半ベソをかきそうなほど心細そうにしていたのに、今はすっかりたくましくなって、中国語ももちろん私よりも上手になっちゃった。
うれしいような悔しいような??でもやっぱりうれしいな。
予定ではあと3年駐在だそう。
ますますの成長が楽しみです。

せっかく来てくれたのだから、と張り切ってご案内をしたいところでしたが、広州って観光するような街じゃないのよね。
美味しいもの食べて、一緒にぶらぶら買い物して、夜はお酒を飲んで・・・。
なんていうプランしか思いつかず。(泣)
でも、蘇州にはないIKEAやJUSCOに行ったり、飲茶でけっこう喜んでくれていたので良かったわ~。
「龟正盅」という香港系亀ゼリーの専門店で一緒に亀ゼリーを食べたかったのですが、私がよく行く店はちょっとだけ遠くて時間がなくて断念。
今朝の飲茶のデザートで注文して食べました。
ココナツコンデンスミルクがかかっていてと~ってもおいしかったのですが、肝心のゼリーはどうも本物の様な苦味がなくて物足りなかった。
次回は「龟正盅」に連れて行ってあげたいわ。

 年末年始に私が広州に来たらまた一緒に遊ぶ約束をしました。
今度は香港やマカオに遊びに行きたいな。

 空港に見送りに行った後、一人でいつもの茶葉城へ。
おみやげのお茶を買ってきました。
またもいろいろ試飲させてもらって大満足。

 そのあとは夫と待ち合わせをして北京路へ。
楽器店に二胡の弦を買いに行ってきました。
はたしてお目当ての弦だったのかどうかは謎ですが(笑)、一番いいやつだと勧められた内・外弦セットで10元のを購入。安い!

 高校の生徒たちにも何かおみやげを、と思い立ち、万菱広場へ。
女の子ばかりなので水晶(?)のブレスレットにしました。
1個だと10元以上。20個以上買うと1個3元か5元だといういろいろなブレスレットの中から適当に40個ばらばらと選んできました。

 その帰り道、今日の夕飯はさっぱりそうめんでも食べよう!ということになり、そうめんだけではちょっと物足りないと思ったので、近所のMACでチキンの唐揚げを打包。(ケンタのほうがおいしいけど近所にないの)
家へと向かう帰り道。
みつけてしまいました!!!!!!「龟正盅」
いつのまにここに???????めっちゃ近所ですよ!?
わ~~~~~い。
すぐさま店に入り、打包の注文。
1個につき打包手数料5毛だそうです。もちろんおっけ~。
亀ゼリー3個とマンゴーなんちゃらいう飲み物(ワンパターンですw)を買って帰りました。
こんな近くに店があったなんて~~~~~~~~~!
Sちゃんがいるときに気づいていたら・・・・・・(泣)

 次回は毎日通うわ~~~~♪♪

拍手

4日目。兰姐と買い物リベンジ。
近所のローカル洋品店めぐりです。

結論から言うと、リベンジならず
3時間もふらふらして買ったのはTシャツ1枚48元なり~~

ちょっとおしゃれで高級っぽい店もあって、しかも夏物売りつくしセール中で1着買うと5折、3着買うと3折になっていました。
3折ですよ!つまり70%OFF!!!
これは買いでしょう!ってことで、二人で物色したのですが・・・。
気にいった服はサイズがなく、妥協して選んだ服も試着してみたらなんかダサい・・・。
結局何も買いませんでした。
兰姐は私よりもちょっとふくよかなのでサイズ的にはLL。
でも彼女かなり気に入った1着があって(実は私とは趣味が合わないんですが)、それがMしかなかったんですよ。
店員さんにず~~~っと「大きいサイズないの?」としつこく聞いてましたwww
さすがにそれまでやさしかった店員さんも「没有就没有!没办法嘛!!!」と応戦(?)
兰姐:「私が気にいった服はどれもサイズがないわ、まったく!!」
店員:「売りつくしセールだからみんな売れちゃうのよ。」

店を後にして、スーパーに夕飯の買出しに行くことにしました。
さらに帰り道。
もうすっかり服のことは忘れたころに兰姐が一言。
「我真的好后悔哦」「啊?后悔什么呀?」
どうやらさっきの服がどうしても欲しかったみたいw
しまいには私にまで「あなたは私より痩せてるんだからMサイズでも着れたかもしれないんだから、試着してみればよかったのよ。あの服は絶対あなたにも似合うわよ。私はああいう服が大好きなの。」
「いや、私もMは着れないわよ~」

ん~、兰姐おもしろい。
たぶん家に帰ってからも娘のtingtingや师傅にいろいろと語ってるに違いないわ


そして5日目。
今日はシンセンに行ってきました。
yoriyoriさんに会いに。

シンセンおしゃれです。街並みもきれいだし、お店もちょっとおしゃれ。
いいなぁ。
広州ってなんかどこへ行ってもこ汚いと思うのは私だけ?

前回訪問時にもご一緒したKさんも交えて3人でまずはネイルショップへ。
お二人は足のネイル、私は手のフレンチジェルネイルとやらを初体験してきました。
頼んだのはいいけどフレンチジェルネイルがなんなのかわかっていない私。
気がつけばつけ爪状態に
お二人のおすすめは「フレンチネイル」だったのですが、メニューを見て私が頼んだのは「法式水晶美甲」=フレンチジェルネイルだったというわけです。
またまたやっちまいました
まあでも仕上がりはとてもきれいで満足なので良しとします。

そしてランチ。なんとか山の頂上にあるレストランで飲茶。
ここもとてもおしゃれで、人気があるお店らしく、店内は中国人で満席でした。
写真はのちほどupする予定ですが、どれもおいしかったです。
美容美顔粥というのがあったのですが、これがなかなかうまかったです。デザートは大好きなマンゴープリン
たらふく食べてしめて145元。
やっぱり中国は安くていいわ~~~。

食後にはKさんのお宅にお邪魔して、お宅拝見~
聞いてはいたのですが、ものすご~~く素敵なおうちでした。
オーナーさんの趣味がすごくいいんですね。(こちらは大体家具つきで貸してもらう)
うちの無機質で安っぽい家具とはえらい違い!!!
それにしてもはじめてお邪魔して、室内をいろいろ見せてもらっちゃって・・・・
Kさんごめんなさい。ありがとう!!!

そのあとはyoriyoriさんのお宅へ。
こちらもとっても素敵なんですよ。作りが重厚なのよね。
うちはまあ広いけど真っ白で安っぽいww

と、お宅拝見して、うらやましがって、おしゃべりして帰ってきました。

yoriyoriさん、今日も大変お世話になりました。ありがとう!!!

拍手

今日は以前お知り合いになったmiaomiaoさんと連絡をとって、miaomiaoさんのご友人とのランチに乱入させていただきました。

 IKEAのビルの5階にある『凱悦酒家』で飲茶をしてきました。
ちょっと早く着いたのでIKEAでぶらぶら。
IKEA FAMILIY CARDを作ってみたり、台所用品を買ってみたり・・・
そうこうしているうちに待ち合わせの時間。

guangzhou2
おいしかったです。
こんなに食べて一人50元ほどでした。

ご一緒したみなさんは広州在住歴1~3年だそうで、いろいろお詳しいです。
実は今回の訪中でいくつか私の任務があります(おおげさ~w)。
①二胡の弦を購入する
②演奏会用にチャイナドレスを買う
③いつものお茶屋さんでおいしいお茶を買う
④万菱広場でストラップなどを大量に買う

で、③④はいつも一人で行ってるので問題ありませんが、①②はいったいどこで買ったらいいかわからなかったので教えていただきました。
①は残念ながら情報なし。
②は海印布料城というところに行くと、安く生地が買えてそれを持って仕立て屋さんに行くとオーダーメイドできるとのこと。
なんとか帰国に間に合わせたい私。食後みなさんとお別れしてさっそく一人でタクシーに乗って行ってきました。
guangzhou3

教えていただいたのはこちらのビルの3階にあるKKファッションという店。
「チャイナドレス作りたいんですけど・・・」
「作れますよ」
「ただ、時間がなくて・・・5日間で仕上げてほしいんだけどできる?」
「だめだ。うちは10日かかる」
「どうしても??」
「10日」
「この中にはほかにもチャイナドレス作るところがあるから、探して聞いてみなよ。もしかしたら5日で作れるところもあるかもしれないよ」
「本当?どこの店?名前教えて」

こんなやりとりをして(一応中国語)教えてもらったのが1階にある2つの店。
降りて行ったらすぐにわかりましたが、隣同士の二つの店でしたが手前の店は接客中でまったく相手にしてくれる気配がなかったのでパス。
お隣にいくと老板のおばちゃんがミシンをかけてなにやら縫っている最中でした。
さっそく交渉。
「5日あれば作れるわよ。この前も急いでって言われて4日で仕上げたもの」
「やった~!じゃあ、お願い。」
「料金はちょっと割り増しだよ」
「わかった」
「どんな生地がいいの?」
「シルク」
「じゃあ、一緒に選びに行ってあげるよ。普段着にするの?」
「ううん、二胡をやってるんだけど、人前で演奏するときに着ようと思ってるんだけど」
「だったらちょっといい生地を買った方がいいよ。安いのもあるけど、数回着たらほつれてきたりするからね」
ってことで、3階の布屋さんへ。
布屋さんのおばちゃんとおねえちゃんも交えて、あれがいい、これがいいと見せてもらった末に金色っぽい地にピンクと緑の花模様があるものに決めました。
幅が狭いものなので私の背だと3.5m必要なのだそうです。
(ロングの半そでを作ります)
それで483元。200元くらいの予算だったんだけどなぁ・・・ww

1階の店に戻って採寸。
二胡を弾くのにあまりぴったりフィットしてると弾きにくいので、ちょっとゆるめに作ってとお願い。
座って演奏すると、あまり深い切り込みのスリットだと横から見たときにかなりきわどいのでwやや短めに。
縁の色やボタンの色を決めて、お金を払って終了。
仕立て代は500元でした。
もしかしたら値切ったらもっと安くしてくれたのかも・・・・。(生地も)
なんだか舞い上がってしまってすっかり日本人に戻って値切るのを忘れた~~~~~((+_+))

6日に取りに行く約束をして店を後にしました。

タクシー拾っていつも行く本屋さんに向かいました。
地下に楽器店があるのでそこで①二胡の弦を買おうと思って。
でもあるのはお目当てのブランドの弦ではなかったので、買わずに2階の中国語教材コーナーへ。

2冊ほど新HSK6級の問題集があったので購入。

疲れてしまったので近くにある香港系の亀ゼリーのお店へ。
亀ゼリー16元、マンゴーなんとかいう飲み物10元をオーダー。
おいしかった。

で、JUSCOで夕飯の買い物をして帰りました。

明日はまた兰姐と買い物リベンジに行く約束。
もちろんお昼ごはんもごちそうになってきま~す(*^_^*)


そうそう、今回中国で初めてタクシーの乗車拒否にあいました。
手をあげたら止まってくれたんだけど、「東北方面には行けないよ。どこまで?」
と言われ、「方角はよくわからないけど天河城のほうに行きたいの」
「それがまさしく東北だよ。いかないよ」
「・・・」
するとすかさず横から別の乗車希望者が。
聞き取れなかったけど行先を言ったら「OK!そこならちょうどいい」と、その客を乗せて走り去って行きました。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]