忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、写真UPします。
まずは新居外観。45階建。


リビングから写したキッチン


リビングのお隣、ゲストルーム兼書斎


寝室のベッド


ベランダから珠江方面を撮影したところ 昼と夜


ジャスコが入ってるビル


カーテンとおそろいの生地で作ったクッションが置いてあったり、ウォークインクローゼット、化粧台、大きな本棚が完備されています。
オーナーさん本当にセンスいいよ~。
前のところは家具もみんな安っぽいものばっかりで、ベッドのマットレスもめちゃめちゃ硬くて腰痛になったほど。
新居のはちょっとランクが違うよ。
寝心地いいです。

昨日インターネット開通。
今日はようやく日本のテレビが見れるようになりました。
なにもかもが快適です。

ちょっとしたトラブルで昼間は中国のテレビも映らず、家に居てもひまだったので近所を散策してきました。
といっても、目的がなかったので特におもしろいものを発見できず(笑)。
ネイルサロンを探してみたのですが、近所に1軒ちょっと高そうな店がありました。
勇気を出して入ってみると、案の定いつも私が行くようなローカルなお店とは違って、広くてきれいで、個室の様に仕切られた部屋に通され、飲み物のサービスあり、テレビも見れて、と至れり尽くせりの高級店でした。
3週間近く前に日本でやったネイルがまだ残っていたので、これと同じものをとリクエスト。
色だけはちょっと明るくしたかったので、やや派手なピンクをチョイス。
他店でやったネイルのオフは50元かかるそうですが、やりかたは日本でやってもらったのとまったく同じ手順でした。
透明のジェルネイルをベースにグラデーションで指先に色をつけてもらうパターンですが、これで200元。
さらに私は修甲も頼みました。きれいに甘皮をとってくれます。
これが60元。
ってことで合計310元。
うひゃ~!ローカル店の3倍でした。
ローカル店だと修甲と普通のネイルを塗ってもらうだけなら50元もしないのよ。ジェルネイルはちょっと高いけど・・・・。
が、手順も仕上がりも日本のと比べて遜色なし(と思う)。


日本よりは安いけど、中国ではかなりぜいたくをした、という感じです。
特に今回は義烏で超安いものを見てきちゃったからね~(笑)。

そういえば・・・・
義烏でデジカメのケースを10元で購入したんですが、それとまったく同じものをこちらの電気街でみつけたんですよ~。
いくらだったと思います??
25元でした。それを聞いて超ハッピーな気分になったのは言うまでもありません。
そしてさらに驚くべきことに友誼商店にも同じものが置いてありました。
ちょっと体裁よくパックされていましたが、中身はまったく同じ。
それがなんと110元でした。
いくらなんでも高すぎでしょ~~~(笑)。

拍手

PR
日本ではますます被害が拡大しているようで、日々報道を見るたび涙が出そうになります。
被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

私は今広州にいて、こちらは平和そのもの。
せっかくだから・・と思う反面、やはり今の日本の状況を考えるとお気楽に遊ぶ気分にはなれずにいます。
夫はいつも通り出勤し昼間は一人になる訳ですが、いつもならやれマンゴーだ亀ゼリーだ、と一人でぶらぶらと歩き回りますが、今回は自粛しています。

とはいえ、引っ越しも無事におわったことだし、自分の記録がてら近況報告をしておこうと思います。

引っ越し当日は夫も会社を休んでスタンバイ。
9時半に来る、という約束だったけど来たのは9時45分くらい。
小柄な引っ越し業者のおじさんたちがぞろぞろと6~7人でやってきて、話しかけられましたがどうにも訛りがきつくて話がわかりません。
こちらの言いたいことはわかってくれて、積んであった段ボールを次々とひょいひょい運びだしていきます。
台車も使わず人力ですよ~。結構重いのにびっくりです。

一方、夫の会社が契約している仲介業者(生活面でのあらゆるサポートをしてくれます)の担当者が来たのは10時過ぎ。
そこからトイレのをウォシュレットを取り外し(新居でも再利用)、さらに大家さんと連絡を取り最終確認に来てもらうなどなど、すべてが終わって出発したのは11時近くでした。
引っ越し業者のおじちゃんたちはまだか、まだかと催促。
王老吉を1ケース用意しておじちゃんたちに渡しておいてよかった。ww

大家さんはなぜか非常にご立腹で、やってくるなり怒鳴りまくっています。
話の内容から察するに担当のお兄ちゃんが待ち合わせの時間をちゃんと伝えていなかったことと、うちを含め彼女の店子さんたちがみんな引っ越して出て行ったことが原因らしい。
詳しいことは知らないけど、アジア大会のためにあのマンション一帯が結構整備されたのよね。近く目の前に巨大なショッピングモール&ホテルも完成するし。
で、それに便乗してかなりの金額の賃上げを決行したそうです。
そりゃみんな引っ越すわ。

夫が引っ越しを決めたのはエアコンがきかない、水がとまる、ネットの通信状態が悪い、日本のテレビもすぐに切れて見れない、などなどの理由からですけどね。
同じマンションの27階に住む人はまったく問題ないと言っていましたが・・。

大家さんのどなり声を背に出発。
20分ほどで新居に到着。
見るからに高級そうなマンションです。
またまたおじちゃんたちはひょいひょいと次々に段ボールを運び込み、あっという間に終了。
300元を支払うとすぐに退散していきました。

新居はこれまでのところよりもかなり狭いです。が、オーナーさんのセンスがめちゃくちゃ良くて、家具はおしゃれで高級そうなものばかりだし、建物自体も高級感たっぷりです。
前は3LDKでしたが、こちらは2LDK。しかもそれぞれがかなり小ぶり。
マンションのまわりも人がそれほどあふれておらず、静かでとても住みやすいです。
前のところは工事関係者であふれかえってましたからね~。
道は彼らの食べカスやごみで汚かったし、なんとなくガラが悪かったし。
私はすっかり気に入っちゃいました。
このままこっちに残りたい気分です。

徒歩10分ほどのところにジャスコと友誼商店があり、ここは地下鉄と連結しています。便利。
別の路線の地下鉄駅は徒歩5分くらい。
まだジャスコのほうしか散策していないのでなんとも言えませんが、ここのジャスコはそれほど人が多くなくて快適に買い物ができます。
しかもここのビルがまだ新しく(上の方は建築中)トイレが非常にきれいでした。
広州の公衆便所で一番きれいだったと思う。紙もあったし。
しかも、私の行きつけのマンゴースウィーツの店が並んで建っています。
そのほかに台茶丸子という台湾系のお店もあり、ここのコーヒーはなかなかおいしくてお気に入りです。
買い物に行くたびここでお茶してます。

マッサージだけはいつものところと決めているからバスで通うけど、それ以外は非常に快適です。

そうそう、どうでもいいことですが、このマンションの保安のお兄さんたち結構イケメンぞろいです。
ロビーを通るたびにさわやかな笑顔で「你好」と言われ、おばちゃんはとてもいい気分になるんですよ~。

今日ようやくネット回線がつながりました。
私はずっとtouchくんと上網カードのおかげでネット使えてましたけど。
でも機械トラブルでまだ日本のテレビを見ることができません。
ずっとCCTVのニュースを見ています。
明日には設置される予定。でもここは中国。あまりあてにはなりません。

今日の午後は引っ越しの疲れを取るべくマッサージへ。
2時間たっぷり揉みほぐしてもらいました。
师傅とはずっと日本の地震の話をしてました。
盲人ですが、ものすごい物知りでなんでも知っています。
最近店もとてもはやっているようで、いつもお客さんが来ていてなかなか以前の様に蘭姐と遊びにいけません。
実は今回はあまりおしゃべりもしていないの・・・。
忙しいのはいいことだけどね。

そう、今回彼女たちへおみやげにピアスをどっさり買ってきました。
義烏で買ったのですが、たぶん全部で40個くらい(笑)
全部持って行って「気に入ったのがあったら全部あげるよ」と言ってテーブルに広げたのですが、蘭姐ったらしっかり全部を引き出しにしまっていました。
40個ですよ~。ちょっと予想外というか、予想通りというか・・・(笑)
でも、気にってくれたらしく今日もその中からつけてくれてました。

拍手

明日は引っ越しです。
2年間夫がお世話になったこのマンションとお別れです。
ちょっとさびしい。
思っていたよりも荷物が増えていてびっくり。
2年ってやっぱり結構長いわ。

拍手

今回の広州、ワンパターンと言えばワンパターンでしたが・・。
元旦には夫とデートしました。

まずはブランチ。
miaomiaoさんのブログを見て気になっていたこちらのお店の坦坦麺。
      
それから夫のオーダーで、「なんちゃら三宝」

洗面器のような器でこれはやってきます。
で、ビニール手袋をもらっていただきます。
わかります?鴨だったかな?の口と頭と手羽先です。
辛~~いたれにつかってます。
口の周りが汚れるので注意。手袋も骨が刺さってすぐに破けます。
が、おいしいです。
ちょっと癖になります。

食後辛さでしびれた唇のまま(笑)地下鉄に乗って移動。
アジア大会のあと地下鉄もずいぶん開通して、たった数カ月のブランクだったのに気がつけば知らない路線が増えてます。



さて、本日のメイン目的地はこちら。
広州の新名所「広州塔」、なぜか英語名は「Canton Tower」へ行ってみましょうと出かけました。

この日は珍しく晴天で青空がまぶしかった。
いつもどんよりと曇った空しか見れないので、こんなきれいな青空は本当にめったに見れないんですよ。

一番上の展望台にあがるのは150元。
チケットを買うのに大行列です。その行列に並んでいて果たしてチケットが買えるのか、展望台に上がれるのか、だんだん不安になってきました。
だって周りにはなぜかチケットを持ってる人がたくさん。
後ろのほうに並んだカップルがその様子を見てチケットを持ってるおじさんに聞いていた。
「ねえ、これってチケットを買うために並んでるの?」
「ちがうよ。」
え?????
そのカップル、列を逆走してどこかへ行ってしまいました。
聞いていた私、普通話だったし簡単な内容だったし、間違いなく聞き取れていたのですが、ほかにチケット売り場に続く列があるようでもなかったし、柵の外ではダフ屋さんがチケット売ってたし、ここ以外には並ぶところはないはず!と信じて並び続けました。
夫は列から出て様子を見てくると言ったのですが、一度出たら最後戻ってこれないような気がして不安でそれは制止しちゃいました。
これが違ったらあきらめましょう。と二人で納得して並んでました。
並ぶこと1時間、もうすぐ終点というところでいよいよ不安になって(遅すぎ??)前にいたおじさんに聞いてみた。
「ここに並んでいたらチケット買えるよね?」
「おれは持ってるけど、あれがチケット売り場だからたぶん買えるんだろ」
そしてようやく順番が来て中に入れました。
そこはチケット売り場。チケットを持っていない人は購入し、持っている人はそのままさらに奥へと進み、エレベーター乗り場の行列へと進んでいくようになっていました。
よかった。チケット買えたよ~~~。

ほっとしたのもつかの間。さらにまた行列地獄。
エレベーターに乗り込むまでにまたまた1時間以上待つことになるのでした。

さんざん待って登って見た景色は絶景でした。
昼過ぎにきたはずなのにもう夕方・・・。
それはそれできれいでした。


夕食でも食べに行きますか、と再び地下鉄に乗って建設六馬路へ。
ガーデンホテル脇のこの通りにはレストランがいっぱいあります。
ホルモンが食べたいという夫の希望で「済州島」という韓国料理店へ。

正月メニューなのか、お目当てのホルモンはナシ。
しかも値段がくそっ高い!!!
出てきたお肉は別においしくもない・・・。
その上頼んだ冷麺とビビンバが催促してもなかなかこない。
2度と行くことはないでしょう。

・・・と、行列疲れの1日となりました。

拍手

kouan
臨時居留証明書とやらの申請に行った近所の公安派出所の窓口

shenzhen
シンセンでyoriyoriさん、Kさんと一緒に飲茶したお店

shenzhen2
たぶん注文していないのに間違えて運ばれた謎の餃子。おたまじゃくしのよう。

shenzhen3
折り込み広告についているサービス券で食べられるダックちゃん♪

shenzhen4
人間の胃袋に入る前のダックちゃん♪

guizhengzhong
うちの近所にできていた亀ゼリーのお店 中にいるのは夫❤

mixian
帰国前日一人町歩きをしながら食べた米線 素朴な味。

lu
このへんをひたすら歩いてました。

mangguo
歩き疲れて一休みしながら食べた杨枝金捞布甸

qipao
生地の色や柄わかるかな。高くついてしまったチャイナドレス♪

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]