忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ではますます被害が拡大しているようで、日々報道を見るたび涙が出そうになります。
被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

私は今広州にいて、こちらは平和そのもの。
せっかくだから・・と思う反面、やはり今の日本の状況を考えるとお気楽に遊ぶ気分にはなれずにいます。
夫はいつも通り出勤し昼間は一人になる訳ですが、いつもならやれマンゴーだ亀ゼリーだ、と一人でぶらぶらと歩き回りますが、今回は自粛しています。

とはいえ、引っ越しも無事におわったことだし、自分の記録がてら近況報告をしておこうと思います。

引っ越し当日は夫も会社を休んでスタンバイ。
9時半に来る、という約束だったけど来たのは9時45分くらい。
小柄な引っ越し業者のおじさんたちがぞろぞろと6~7人でやってきて、話しかけられましたがどうにも訛りがきつくて話がわかりません。
こちらの言いたいことはわかってくれて、積んであった段ボールを次々とひょいひょい運びだしていきます。
台車も使わず人力ですよ~。結構重いのにびっくりです。

一方、夫の会社が契約している仲介業者(生活面でのあらゆるサポートをしてくれます)の担当者が来たのは10時過ぎ。
そこからトイレのをウォシュレットを取り外し(新居でも再利用)、さらに大家さんと連絡を取り最終確認に来てもらうなどなど、すべてが終わって出発したのは11時近くでした。
引っ越し業者のおじちゃんたちはまだか、まだかと催促。
王老吉を1ケース用意しておじちゃんたちに渡しておいてよかった。ww

大家さんはなぜか非常にご立腹で、やってくるなり怒鳴りまくっています。
話の内容から察するに担当のお兄ちゃんが待ち合わせの時間をちゃんと伝えていなかったことと、うちを含め彼女の店子さんたちがみんな引っ越して出て行ったことが原因らしい。
詳しいことは知らないけど、アジア大会のためにあのマンション一帯が結構整備されたのよね。近く目の前に巨大なショッピングモール&ホテルも完成するし。
で、それに便乗してかなりの金額の賃上げを決行したそうです。
そりゃみんな引っ越すわ。

夫が引っ越しを決めたのはエアコンがきかない、水がとまる、ネットの通信状態が悪い、日本のテレビもすぐに切れて見れない、などなどの理由からですけどね。
同じマンションの27階に住む人はまったく問題ないと言っていましたが・・。

大家さんのどなり声を背に出発。
20分ほどで新居に到着。
見るからに高級そうなマンションです。
またまたおじちゃんたちはひょいひょいと次々に段ボールを運び込み、あっという間に終了。
300元を支払うとすぐに退散していきました。

新居はこれまでのところよりもかなり狭いです。が、オーナーさんのセンスがめちゃくちゃ良くて、家具はおしゃれで高級そうなものばかりだし、建物自体も高級感たっぷりです。
前は3LDKでしたが、こちらは2LDK。しかもそれぞれがかなり小ぶり。
マンションのまわりも人がそれほどあふれておらず、静かでとても住みやすいです。
前のところは工事関係者であふれかえってましたからね~。
道は彼らの食べカスやごみで汚かったし、なんとなくガラが悪かったし。
私はすっかり気に入っちゃいました。
このままこっちに残りたい気分です。

徒歩10分ほどのところにジャスコと友誼商店があり、ここは地下鉄と連結しています。便利。
別の路線の地下鉄駅は徒歩5分くらい。
まだジャスコのほうしか散策していないのでなんとも言えませんが、ここのジャスコはそれほど人が多くなくて快適に買い物ができます。
しかもここのビルがまだ新しく(上の方は建築中)トイレが非常にきれいでした。
広州の公衆便所で一番きれいだったと思う。紙もあったし。
しかも、私の行きつけのマンゴースウィーツの店が並んで建っています。
そのほかに台茶丸子という台湾系のお店もあり、ここのコーヒーはなかなかおいしくてお気に入りです。
買い物に行くたびここでお茶してます。

マッサージだけはいつものところと決めているからバスで通うけど、それ以外は非常に快適です。

そうそう、どうでもいいことですが、このマンションの保安のお兄さんたち結構イケメンぞろいです。
ロビーを通るたびにさわやかな笑顔で「你好」と言われ、おばちゃんはとてもいい気分になるんですよ~。

今日ようやくネット回線がつながりました。
私はずっとtouchくんと上網カードのおかげでネット使えてましたけど。
でも機械トラブルでまだ日本のテレビを見ることができません。
ずっとCCTVのニュースを見ています。
明日には設置される予定。でもここは中国。あまりあてにはなりません。

今日の午後は引っ越しの疲れを取るべくマッサージへ。
2時間たっぷり揉みほぐしてもらいました。
师傅とはずっと日本の地震の話をしてました。
盲人ですが、ものすごい物知りでなんでも知っています。
最近店もとてもはやっているようで、いつもお客さんが来ていてなかなか以前の様に蘭姐と遊びにいけません。
実は今回はあまりおしゃべりもしていないの・・・。
忙しいのはいいことだけどね。

そう、今回彼女たちへおみやげにピアスをどっさり買ってきました。
義烏で買ったのですが、たぶん全部で40個くらい(笑)
全部持って行って「気に入ったのがあったら全部あげるよ」と言ってテーブルに広げたのですが、蘭姐ったらしっかり全部を引き出しにしまっていました。
40個ですよ~。ちょっと予想外というか、予想通りというか・・・(笑)
でも、気にってくれたらしく今日もその中からつけてくれてました。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

にぃはお!chaikoさん
ジャスコにお買い物だなんて、海外のお話って
気がしませんね〜。
40個全部持ってっちゃったって
やっぱりですね〜^^
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/03/17(Thu)08:58
  • Edit

妈麻马骂さんへ

そうですね。ジャスコの中は日本と変わりません。店員の制服も一緒です。
違うのは人が多いことと、買い物のシステム、これは品物によってはその場で店員に請求書のような紙を渡され、それをレジに持って行って支払いを済ませると引換券をもらえ、それをさきほどの店員に渡すと品物が受け取れるという面倒くさいものです。それと店内の臭いが違うくらい。
惣菜売り場から独特の臭いが漂っています。コンビニでもそうですけどね。
昨夜は夫と外食しちゃったので、今日は家で手料理・・の予定。なので今日もまたお買いものです。
今日はローカルスーパーか市場に行ってみようと思っています。
  • by chaiko
  • 2011/03/17(Thu)13:51
  • Edit

よかったですね!

外国での住居探しはたいへんですよね...。
良い物件に移れたようでなによりです。
  • by Shira
  • 2011/03/18(Fri)15:27
  • Edit

Shiraさんへ

はい♪選んだのは夫ですけどねw
仲介業者さんが候補物件をいくつか見せてくれて、その中の一つ。
ほかにも同じマンションの45階の部屋もよかったらしいです。そっちも見てみたかった。
絶景だったんですって。
でも家具が今の部屋のほうが良かったらしくこちらに決定したみたい。^
  • by chaiko
  • 2011/03/21(Mon)22:21
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]