忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は以前お知り合いになったmiaomiaoさんと連絡をとって、miaomiaoさんのご友人とのランチに乱入させていただきました。

 IKEAのビルの5階にある『凱悦酒家』で飲茶をしてきました。
ちょっと早く着いたのでIKEAでぶらぶら。
IKEA FAMILIY CARDを作ってみたり、台所用品を買ってみたり・・・
そうこうしているうちに待ち合わせの時間。

guangzhou2
おいしかったです。
こんなに食べて一人50元ほどでした。

ご一緒したみなさんは広州在住歴1~3年だそうで、いろいろお詳しいです。
実は今回の訪中でいくつか私の任務があります(おおげさ~w)。
①二胡の弦を購入する
②演奏会用にチャイナドレスを買う
③いつものお茶屋さんでおいしいお茶を買う
④万菱広場でストラップなどを大量に買う

で、③④はいつも一人で行ってるので問題ありませんが、①②はいったいどこで買ったらいいかわからなかったので教えていただきました。
①は残念ながら情報なし。
②は海印布料城というところに行くと、安く生地が買えてそれを持って仕立て屋さんに行くとオーダーメイドできるとのこと。
なんとか帰国に間に合わせたい私。食後みなさんとお別れしてさっそく一人でタクシーに乗って行ってきました。
guangzhou3

教えていただいたのはこちらのビルの3階にあるKKファッションという店。
「チャイナドレス作りたいんですけど・・・」
「作れますよ」
「ただ、時間がなくて・・・5日間で仕上げてほしいんだけどできる?」
「だめだ。うちは10日かかる」
「どうしても??」
「10日」
「この中にはほかにもチャイナドレス作るところがあるから、探して聞いてみなよ。もしかしたら5日で作れるところもあるかもしれないよ」
「本当?どこの店?名前教えて」

こんなやりとりをして(一応中国語)教えてもらったのが1階にある2つの店。
降りて行ったらすぐにわかりましたが、隣同士の二つの店でしたが手前の店は接客中でまったく相手にしてくれる気配がなかったのでパス。
お隣にいくと老板のおばちゃんがミシンをかけてなにやら縫っている最中でした。
さっそく交渉。
「5日あれば作れるわよ。この前も急いでって言われて4日で仕上げたもの」
「やった~!じゃあ、お願い。」
「料金はちょっと割り増しだよ」
「わかった」
「どんな生地がいいの?」
「シルク」
「じゃあ、一緒に選びに行ってあげるよ。普段着にするの?」
「ううん、二胡をやってるんだけど、人前で演奏するときに着ようと思ってるんだけど」
「だったらちょっといい生地を買った方がいいよ。安いのもあるけど、数回着たらほつれてきたりするからね」
ってことで、3階の布屋さんへ。
布屋さんのおばちゃんとおねえちゃんも交えて、あれがいい、これがいいと見せてもらった末に金色っぽい地にピンクと緑の花模様があるものに決めました。
幅が狭いものなので私の背だと3.5m必要なのだそうです。
(ロングの半そでを作ります)
それで483元。200元くらいの予算だったんだけどなぁ・・・ww

1階の店に戻って採寸。
二胡を弾くのにあまりぴったりフィットしてると弾きにくいので、ちょっとゆるめに作ってとお願い。
座って演奏すると、あまり深い切り込みのスリットだと横から見たときにかなりきわどいのでwやや短めに。
縁の色やボタンの色を決めて、お金を払って終了。
仕立て代は500元でした。
もしかしたら値切ったらもっと安くしてくれたのかも・・・・。(生地も)
なんだか舞い上がってしまってすっかり日本人に戻って値切るのを忘れた~~~~~((+_+))

6日に取りに行く約束をして店を後にしました。

タクシー拾っていつも行く本屋さんに向かいました。
地下に楽器店があるのでそこで①二胡の弦を買おうと思って。
でもあるのはお目当てのブランドの弦ではなかったので、買わずに2階の中国語教材コーナーへ。

2冊ほど新HSK6級の問題集があったので購入。

疲れてしまったので近くにある香港系の亀ゼリーのお店へ。
亀ゼリー16元、マンゴーなんとかいう飲み物10元をオーダー。
おいしかった。

で、JUSCOで夕飯の買い物をして帰りました。

明日はまた兰姐と買い物リベンジに行く約束。
もちろんお昼ごはんもごちそうになってきま~す(*^_^*)


そうそう、今回中国で初めてタクシーの乗車拒否にあいました。
手をあげたら止まってくれたんだけど、「東北方面には行けないよ。どこまで?」
と言われ、「方角はよくわからないけど天河城のほうに行きたいの」
「それがまさしく東北だよ。いかないよ」
「・・・」
するとすかさず横から別の乗車希望者が。
聞き取れなかったけど行先を言ったら「OK!そこならちょうどいい」と、その客を乗せて走り去って行きました。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お疲れ様

楽しいランチでしたね。

ランチ後、あれっ!とおもったらもうお姿が見えず・・・。今回はあまりお話が出来なくて残念でした。

それにして布も仕立て代も(超!!)高すぎですよ・・・・。やられましたね。

以前チャイナドレス用の生地を買いましたが、1階のお店で値切って1m25元ぐらいで買ったものが3階のお店でまったく同じものが80元と言われた記憶が・・・。

中国での買い物は本当に難しいですよね・・・。

きっとステキなドレスが出来ることでしょう。

楽しみですね。
  • by miaomiao
  • 2010/09/02(Thu)17:42
  • Edit

無題

楽しく読ませていただいてますー。
そちらも気を失うほど暑いのかしら?
ランチの写真で、右上のお皿何ですか?
鳥の足っぽいの・・・(*゚θ゚)

チャイナドレス、仕立てあがったら是非写真UPしてね~。
着ているところ希望!!
  • by ぺりお
  • URL
  • 2010/09/02(Thu)19:56
  • Edit

無題

何時も楽しく読ませていただいています。
最近メールが少ないのでチャイコさんの
メールが楽しみです。
買い物はかなり高くつきましたね。
まー仕方ないか。
  • by 雄ちゃん
  • 2010/09/03(Fri)10:24
  • Edit

やったー!

你好!chaikoさん!

すごーいchaikoさん
blogがいきいきしてるじゃないですか!
やっぱchikoさんは中国にいたほうがいいですね〜
ていうか、ご主人といっしょだといいのかな?
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/09/03(Fri)10:54
  • Edit

miaomiaoさんへ

おかげさまで本当に楽しいランチでした。
ありがとう!!!またお願いします。

それにしても・・・・
やっぱりやられちゃいましたか。
一回も値切らず言われるままに払っちゃいましたからね~~。ありえませんよね。
中国なのに。
いったい何年中国と付き合ってるんだって話ですよ(泣)。ほんとアホ!情けない。
しかも事前に3階は高い、と教えていただいていたのに~~~。
後悔先に立たず。ドレスが仕上がったら大事にします。
  • by chaiko
  • 2010/09/04(Sat)00:14
  • Edit

ぺりおさんへ

右上のは鶏の足ですよん。
コラーゲンたっぷり♪おいしいです。
食べ方にコツがあるようで、不器用な私はきれいに食べられないの。

テレビを見ていると東京の方が暑いみたいですよ。
こっちは34℃くらい。今日は雨が降って涼しいし。
気を失うほど暑いのは日本ね。
いつまで続くんでしょうね・・・・・。
倒れないように気を付けてくださいね。
  • by chaiko
  • 2010/09/04(Sat)00:19
  • Edit

雄ちゃんさんへ

楽しんでいただければうれしいですww
それにしても、やっぱり雄ちゃんさんも高くついたと思いますよね??そうよね。
ああ、自己嫌悪。夫からも馬鹿にされました・・くすん。

散財してしまったかわいそうな私に今度おいしいものごちそうしてくださ~い(笑)
  • by chaiko
  • 2010/09/04(Sat)00:25
  • Edit

妈麻马骂さんへ

えへ。確かに夫のそばにいると普段よりちょっとテンション上がりますね♪

でもやっぱり中国の水も合っているようです。
このままこっちに居座りたいです~。
せめて3カ月くらい滞在できると、会話力ももうちょっと上がるような気がするんですけどね。
5日目にしてようやく耳が慣れてきた気がします。
  • by chaiko
  • 2010/09/04(Sat)00:29
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]