忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンセンでyoriyoriさんと再会した翌日、今度は7月から蘇州に赴任中の元教え子のSちゃんが、はるばる広州まで土日を使って1泊で遊びに来てくれました。
何度かこのブログに登場してきたSちゃんですが、彼女とは親子と言っても通用するくらい年が離れているにもかかわらず、とってもしっかりしていて、かわいくて、賢くて、私よりも頼れるお嬢なんですよ。
去年の今頃、天津への半年間の留学を開始し、天津で待ち合わせをして一緒に留学生活開始のお手伝いをしたのですが・・・。
当時は中国語もまだまだできなくて、半ベソをかきそうなほど心細そうにしていたのに、今はすっかりたくましくなって、中国語ももちろん私よりも上手になっちゃった。
うれしいような悔しいような??でもやっぱりうれしいな。
予定ではあと3年駐在だそう。
ますますの成長が楽しみです。

せっかく来てくれたのだから、と張り切ってご案内をしたいところでしたが、広州って観光するような街じゃないのよね。
美味しいもの食べて、一緒にぶらぶら買い物して、夜はお酒を飲んで・・・。
なんていうプランしか思いつかず。(泣)
でも、蘇州にはないIKEAやJUSCOに行ったり、飲茶でけっこう喜んでくれていたので良かったわ~。
「龟正盅」という香港系亀ゼリーの専門店で一緒に亀ゼリーを食べたかったのですが、私がよく行く店はちょっとだけ遠くて時間がなくて断念。
今朝の飲茶のデザートで注文して食べました。
ココナツコンデンスミルクがかかっていてと~ってもおいしかったのですが、肝心のゼリーはどうも本物の様な苦味がなくて物足りなかった。
次回は「龟正盅」に連れて行ってあげたいわ。

 年末年始に私が広州に来たらまた一緒に遊ぶ約束をしました。
今度は香港やマカオに遊びに行きたいな。

 空港に見送りに行った後、一人でいつもの茶葉城へ。
おみやげのお茶を買ってきました。
またもいろいろ試飲させてもらって大満足。

 そのあとは夫と待ち合わせをして北京路へ。
楽器店に二胡の弦を買いに行ってきました。
はたしてお目当ての弦だったのかどうかは謎ですが(笑)、一番いいやつだと勧められた内・外弦セットで10元のを購入。安い!

 高校の生徒たちにも何かおみやげを、と思い立ち、万菱広場へ。
女の子ばかりなので水晶(?)のブレスレットにしました。
1個だと10元以上。20個以上買うと1個3元か5元だといういろいろなブレスレットの中から適当に40個ばらばらと選んできました。

 その帰り道、今日の夕飯はさっぱりそうめんでも食べよう!ということになり、そうめんだけではちょっと物足りないと思ったので、近所のMACでチキンの唐揚げを打包。(ケンタのほうがおいしいけど近所にないの)
家へと向かう帰り道。
みつけてしまいました!!!!!!「龟正盅」
いつのまにここに???????めっちゃ近所ですよ!?
わ~~~~~い。
すぐさま店に入り、打包の注文。
1個につき打包手数料5毛だそうです。もちろんおっけ~。
亀ゼリー3個とマンゴーなんちゃらいう飲み物(ワンパターンですw)を買って帰りました。
こんな近くに店があったなんて~~~~~~~~~!
Sちゃんがいるときに気づいていたら・・・・・・(泣)

 次回は毎日通うわ~~~~♪♪

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

北京路の楽器屋さん

お帰りなさい~
いつも楽しそうなお話、読んでる方もほのぼのします^^

私も近々中国へ行く予定なのですが、北京路の楽器屋さんって品揃えいかがでしたか?

弦と駒を買って、楽器の試し弾きもしてみたいと思ってるのですが。
  • by XiaoQ
  • URL
  • 2010/09/10(Fri)22:26
  • Edit

XiaoQさんへ

ただいまです。
二胡に関していえば、広州はどこの楽器店もいまいちでした。実は最終日前日一人で歩き回ったときにも楽器店をみつけて飛び込んでみたのですが、どこも同じようなもんです。
店の隅っこにちょこんと二胡やら高胡などが10個くらいかけられてある程度で、一番高いものでも4000元くらい。
私も見ただけで触ったり弾いたりはしなかったのですが(弾いても違いがわかるかも疑問ですが)、蛇皮もそんなにいいものではなかったし・・・。
弦は敦煌牌のしか置いてなかったです。あとは二泉用。駒はいくつか置いてありました。
  • by chaiko
  • 2010/09/11(Sat)22:06
  • Edit

多謝~

ありがとうございます。

文明路にも楽器店があるようなので、そっちものぞいてみたいと思います。
  • by XiaoQ
  • URL
  • 2010/09/13(Mon)21:33
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]