忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「改造」というとおおげさですが、二胡をより弾きやすくするためにいじっています。

このブログ、これまで中国語のことがメインで二胡の話題はほとんどなかったから「二胡」でたどり着く人も少ないかと思いますが、まあ何かのはずみで役に立つこともあるかもしれないので記事にしておきます♪
二胡に興味のないかたはスルーしちゃってくださいね。
面倒なので解説もしませんし

二胡は弓に松脂を塗って弾くのですが、その松脂が(たぶん片付けるときなどに)弦に付いて弦がべたついて指の滑りが悪くなって非常に弾きにくいんですよ。
特に私のような未熟者は、さらに手汗をかくもので一層すべりにくく、ポジション移動が困難で音程が安定しないんですよね・・・。(単なる下手の言い訳です)

そんな悩みがこれで解消できそうです
弦に直接つつ~~っと塗って、付属の白い布でさっと拭くだけで指がするする動きます。
スティックのりみたいな感じ。
全然ベタベタしないし、いいにおいだし。



と、めちゃめちゃおすすめしてますけど、さっき届いたばかりでさっそく使って小一時間ばかり弾いただけの感想ですのであしからず。

それと、二胡仲間では結構有名なこちらのお店
ここで千斤と控制綿を買いました。
今まで千斤はタコ糸みたいなやつを巻いて使っていましたが、こちらで牛角のものを購入してみました。

取り付けるのがやや面倒でしたが、つけてしまえば見栄えもいいし、音色の違いは私にはわからないけど前と比べて変じゃないからOK

控制綿は今まではフェルトを丸めて使っていましたが、ちょっと見栄えを気にして(?)買ってみました。
やっぱり音の違いはわからない(笑)。

それと、もう一つの悩み。
座って太ももの上に乗せて弾くわけですが、服の素材によっては二胡の底が滑るんですよね~。
で、これを解消するために車のダッシュボードの上などに置いて使う滑り止めを買ってみました。
「すべらないシート シリコーン」というやつ。
これが優れものです。接着剤など一切使ってないからべたつかないし、何度も付け替えられるし、すごく薄いので目立たない。
好きなサイズにカットして使えて、水洗いもできちゃう
貼って弾いてみたら滑らない!!もっと早く出会いたかったわ~

という改造でした。

発表会まで1か月ないのよね~。
今頃こんなことしてて大丈夫なんでしょうかね???

拍手

PR
12月のHSK受験をあきらめる言い訳となった二胡の発表会で弾く曲目。

極度の上がり症、それでなくても下手なんだからなるべく簡単な曲を!と思っていたのですが、さんざん悩んだ末に「どうせ弾くなら大好きなJAYの曲を!」ということで、先日も記事にしていたあの曲に決めました。

《烟花易冷》

楽譜は某中国サイトからDL。
伴奏も某中国サイトからDL。
準備万端で今日のレッスンに出向きました。中国語ができて助かったわ♪
音楽センスが欠如している私ですから、耳コピーして譜面を起こすなんて技はできないしね~。

先生に指使いと弓使いをご指導いただきまして、どうにか弾く準備ができました。
フルコーラス弾くのは長すぎる!(4分ちょっと)
なので伴奏をちょっとカットして2分半ほどに作り替えました。
PCいじるの好きでよかった。ただでこんなこともできるわ~♪

なんといっても大好きなJAYの曲ですから気持ちが入っちゃいますよ。
気持ちは入るんだけど、技術は追いつかない・・・・
あんな情感たっぷりにはまだまだ弾きこなせない。

あと1か月。
なんとかがんばる!!!!!!!
やる気満々
こんなに燃えているのは久しぶり。

拍手



この二胡の音色にめちゃめちゃ癒されてます。
こんな風に弾きたいなぁ。

JAYの歌ももちろん大好きなんだけど、こうやって二胡で聴くとやけにせつなさが伝わってくるというか・・・。
泣けてきます。

ちなみにJAYの歌はこちら。
歌詞が難しすぎて、そしてJAYくんの発音が例によって非常に聞き取りにくいのが残念。(でもいつもよりはかなりはっきり発音している気がする)

拍手

ボランティア演奏行ってきました。
今回は認知症のお年寄りの介護施設への訪問でした。
施設の建物は古民家を改築した、とても素敵なところでした。

演奏の出来栄えはともかくとして、認知症で普段は話もしないし、職員さんの言うことも聞かないというおじいちゃんが、演奏なんて聞いてないような感じだったのに、「青い山脈」をみんなで歌ったあとに急に涙を流していたり。
みなさん大きな声で歌ってくれ、喜んでいただけたのが本当にうれしかったです。

また来月、今度は名古屋の施設に行ってきます♪

拍手

15日におよそ1年ぶりに人前で二胡を演奏します。
「おいおい、大丈夫か、自分!」って感じです。

この夏から新しい先生のもとでレッスンを再開。
いい先生に巡り合えました。
おかげでやる気出てます。
家での練習もこれまでになく結構頻繁にやっていたりして・・・ww
自分では音色が少し変わったような気がしています。
構え方から矯正中の身ですので、まだまだレッスン中も先生からいろいろ指摘があります。
「右手が上がってきたよ」「90度にして」「力抜いて」などなど。
中国語でもそうだけど、頭ではわかっていることが体はなかなか素直に言うことを聞いてくれません。

15日は近所の某介護センターでのボランティア演奏です。

12月にはなんんと発表会!
極度の上がり症の私。なんとか出ずに済ませることはできないかとすっとぼけてきましたが、やっぱり出ないとだめらしいです・・・(泣)
合奏ならみんなと一緒だからごまかせるけど、一人で弾くんですって!!!!!!!
ひ~~ん、どーしよ~~~~~~~。
どうせ弾くならJAYの曲を!なんていう野望を抱いたりもしたけど、私にとっては野望というよりは無謀。
一応今も弾けなくないけど、ただ譜面通りに(時々音がずれる?)弾くだけです。
弾くならきれいに弾きたいですからね。
数年後の目標にしたいと思います。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]