忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「改造」というとおおげさですが、二胡をより弾きやすくするためにいじっています。

このブログ、これまで中国語のことがメインで二胡の話題はほとんどなかったから「二胡」でたどり着く人も少ないかと思いますが、まあ何かのはずみで役に立つこともあるかもしれないので記事にしておきます♪
二胡に興味のないかたはスルーしちゃってくださいね。
面倒なので解説もしませんし

二胡は弓に松脂を塗って弾くのですが、その松脂が(たぶん片付けるときなどに)弦に付いて弦がべたついて指の滑りが悪くなって非常に弾きにくいんですよ。
特に私のような未熟者は、さらに手汗をかくもので一層すべりにくく、ポジション移動が困難で音程が安定しないんですよね・・・。(単なる下手の言い訳です)

そんな悩みがこれで解消できそうです
弦に直接つつ~~っと塗って、付属の白い布でさっと拭くだけで指がするする動きます。
スティックのりみたいな感じ。
全然ベタベタしないし、いいにおいだし。



と、めちゃめちゃおすすめしてますけど、さっき届いたばかりでさっそく使って小一時間ばかり弾いただけの感想ですのであしからず。

それと、二胡仲間では結構有名なこちらのお店
ここで千斤と控制綿を買いました。
今まで千斤はタコ糸みたいなやつを巻いて使っていましたが、こちらで牛角のものを購入してみました。

取り付けるのがやや面倒でしたが、つけてしまえば見栄えもいいし、音色の違いは私にはわからないけど前と比べて変じゃないからOK

控制綿は今まではフェルトを丸めて使っていましたが、ちょっと見栄えを気にして(?)買ってみました。
やっぱり音の違いはわからない(笑)。

それと、もう一つの悩み。
座って太ももの上に乗せて弾くわけですが、服の素材によっては二胡の底が滑るんですよね~。
で、これを解消するために車のダッシュボードの上などに置いて使う滑り止めを買ってみました。
「すべらないシート シリコーン」というやつ。
これが優れものです。接着剤など一切使ってないからべたつかないし、何度も付け替えられるし、すごく薄いので目立たない。
好きなサイズにカットして使えて、水洗いもできちゃう
貼って弾いてみたら滑らない!!もっと早く出会いたかったわ~

という改造でした。

発表会まで1か月ないのよね~。
今頃こんなことしてて大丈夫なんでしょうかね???

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

シリコ~ン?!

chaikoさん、私二胡が足に固定するのが難しく、
先生によく注意されてます(><)
『すべらないシート シリコーン』気になる!
どんなのですか?カットできるの~??
無知で、すみませんm(--)m
こちらで探したいので、是非教えてくださ~いっ☆
  • by yoriyori
  • 2011/11/09(Wed)10:09
  • Edit

yoriyoriさんへ

http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-401.html
中国から見れるかな?こんなやつです。
似たようなものはたぶん中国でも手に入ると思うよ。
カー用品売ってるところで探してみてください。
接着剤を使わないというのがポイント高いです。
  • by chaiko
  • 2011/11/09(Wed)17:19
  • Edit

No Title

カー用品を売ってるとこ って簡単に言うけどね、オート*ックスやイエ■ーハットみたいな店は見かけた事がないぞ。
パーツを売ってる店は有るけど、ハンドルだけとか灯火器類だけとか中古のバンパーだけとかw
用品ってのは見かけないなぁ。
むしろ100均の様な店の方が見つけやすいかも。
  • by 夫
  • 2011/11/09(Wed)23:39
  • Edit

だんなさまへ

情報ありがとう。
そっか。そういえば確かにオート*ックスなんて見ないわねw

ってことで、yoriyoriさん!必要ならお正月に広州に行くときに持っていくわ~。また連絡ください。
  • by chaiko
  • 2011/11/10(Thu)23:25
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]