忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボランティア演奏行ってきました。
今回は認知症のお年寄りの介護施設への訪問でした。
施設の建物は古民家を改築した、とても素敵なところでした。

演奏の出来栄えはともかくとして、認知症で普段は話もしないし、職員さんの言うことも聞かないというおじいちゃんが、演奏なんて聞いてないような感じだったのに、「青い山脈」をみんなで歌ったあとに急に涙を流していたり。
みなさん大きな声で歌ってくれ、喜んでいただけたのが本当にうれしかったです。

また来月、今度は名古屋の施設に行ってきます♪

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Good to know that

You did a great job there!
 
  • by Shira
  • 2011/10/15(Sat)23:36
  • Edit

無題

ご自身の趣味が人のためになるというのは素晴らしいことですよね♪
  • by まさゆき
  • 2011/10/16(Sun)10:00
  • Edit

Shiraさんへ

英語でのコメントありがとうございます。
看得懂ですが、自分は英語が×なので日本語で失礼しますww
はい♪なかなか有意義な時間を過ごすことができました。「川の流れのように」もみんなで歌ったのですが、“あら、私この歌大好きなの”と上手に歌ってくれたおばあちゃんもいました。
やっぱり音楽ってすごいですね。
  • by chaiko
  • 2011/10/17(Mon)12:25
  • Edit

まさゆきさんへ

人のためになったかどうかはともかくとして、音楽のすごさをまたまた改めて実感しました。
みなさん元気に大きな声で歌ってくれるんですよ。
歌詞を見なくても覚えていたり・・。すごいですね。
  • by chaiko
  • 2011/10/17(Mon)12:27
  • Edit

にぃはお!Chikoさん

それはいいことをなさいましたね。
例え、認知症で数分後には忘れてしまったとしても
絶対、人のためになっていると思いますよ。

いい瞬間を過ごすことは、とても大切なことです。
逆に嫌な経験をすると認知症も進んでしまいます。

でも、いい特技ですね。
私もそのうちやってみたいです。二胡。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/10/17(Mon)22:12
  • Edit

妈麻马骂さんへ

二胡いいですよ~。ぜひ始めてください。
一緒に演奏やりましょ!!!
でもね、私みたいに音楽センスがなかったらあまりお勧めしません。
プロの演奏はあんなに癒されるのに、自分の音色は雑音・騒音以外のなにものでもありませんから。
プロの演奏を聴くのが一番ですよ。www
  • by chaiko
  • 2011/10/25(Tue)17:18
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]