忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月のHSK受験をあきらめる言い訳となった二胡の発表会で弾く曲目。

極度の上がり症、それでなくても下手なんだからなるべく簡単な曲を!と思っていたのですが、さんざん悩んだ末に「どうせ弾くなら大好きなJAYの曲を!」ということで、先日も記事にしていたあの曲に決めました。

《烟花易冷》

楽譜は某中国サイトからDL。
伴奏も某中国サイトからDL。
準備万端で今日のレッスンに出向きました。中国語ができて助かったわ♪
音楽センスが欠如している私ですから、耳コピーして譜面を起こすなんて技はできないしね~。

先生に指使いと弓使いをご指導いただきまして、どうにか弾く準備ができました。
フルコーラス弾くのは長すぎる!(4分ちょっと)
なので伴奏をちょっとカットして2分半ほどに作り替えました。
PCいじるの好きでよかった。ただでこんなこともできるわ~♪

なんといっても大好きなJAYの曲ですから気持ちが入っちゃいますよ。
気持ちは入るんだけど、技術は追いつかない・・・・
あんな情感たっぷりにはまだまだ弾きこなせない。

あと1か月。
なんとかがんばる!!!!!!!
やる気満々
こんなに燃えているのは久しぶり。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

No Title

わー!聴きたい!
いい曲選んだねー。
ぜひぜひUPしてください。
練習頑張ってね。
私もJAYのピアノ譜中国サイトで探してみよう〜。
  • by ぺりお
  • URL
  • 2011/11/02(Wed)06:25
  • Edit

ぺりおさんへ

いいなぁ、ぺりおさんはピアノ弾けるんだね。
ぺりおさんの伴奏で二胡弾いてみたいわ~。
JAYくんの曲って二胡とも相性がすごく良くて、「菊花台」「青花瓷」「蒲公英的约定」などもめちゃめちゃ好听よ。
個人的にはピアノだと「蒲公英的约定」がいいなぁ♪
  • by chaiko
  • 2011/11/03(Thu)07:52
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]