忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は春分の日ですね。
だからどうしたの?っていう突っ込みはしないでくださいね。

「春分の日」といえばこちらの記事。
「春分の日」までに中国語テキスト1冊仕上げてしまおう、企画!

twitterでは以前すでに軽くつぶやいていますが、例の翻訳のアルバイトに苦労をしていた私はすでにこの企画の完走をあきらめていました。
「私は挫折しました」と宣言するのは、ほかの参加者の士気にも影響してしまうかもしれないと思い、今まで黙っていました。
が、やはり無理でした。完走していません。

この企画に参加したことでがんばれた自分がいました。
残念ながら期限内に自分で決めた1冊をやりきることはできなかったけど、引き続きちびちびやって終わらせたいと思っています。

とは思っているのですが・・・・・。
今回使用したテキスト、やってみていろいろ不都合がありました。
最大の欠点は解説がないことです。
これは私にとっては非常に大きな問題でして、実はまた広州で2度ほど書店に入って解説付きのテキストを探してきました。
購入したのは3冊。(でも諸事情により持って帰ってきたのは1冊だけ)
なので、もしかしたらこれからは続きをやるのではなく、買ってきた新しいテキストを1からやってみようかとも思っています。
まだきちんと見ていないので、見てから結論を出したいと思います。
決めたらまた記事にして改めて宣言します。

今月はshrimp老師の通信講座と(こちらも一時お休みさせてもらってました)壱萬語会の単語暗記をやらなくちゃ!!!
家族の入院・手術もあるので、と相変わらず言い訳だらけですけどww趣味ですからね。ぼちぼち楽しみながらやっていきます。

最後に、企画をしてくださったMarieさんへ。
今回は予想通りかなり早い時点で完走をあきらめてしまい、ごめんなさい。
たくさんの参加者が毎日がんばっているのを見てすごく刺激になりました。
また次回すばらしい企画をお願いします。ありがとうございました!!!

それと参加されたみなさま、おつかれさまでした。
もちろんこれで勉強をやめるわけではないですから、お互い引き続きがんばっていきましょうね。

拍手

PR
夫が今日再び広州へ飛び立っていきました。
さっき無事に着いたと電話がきました。

夫を見送った後、気合を入れて久しぶりにカフェ勉してきました。
溜めこんでいた聴写の課題4つ。
一気に全部やったぜぃ
で、ランチを食べてからはさらに「春分企画」の自分のノルマ。
おはしガスト⇒マック とハシゴして、模試3回目終了しました。
ピアス貯金ようやく3000円になったわ

え?なんでハシゴしたかって?
いやぁ、よく行くガストでしていつも長居してるんですが、今日はなんと11時半から14時半まで居座ってしまいまして・・・・。
別に居心地が悪くなったわけではないのですが、人の目が気になるA型の私。
自主的に退散したわけです
で、ほんとはそのまま買い物して帰ろうと思ったのですが、ここ数日さぼっていたのでなんとなく「もっとやらなきゃ」という気に・・・。

あんまり急激にがんばりすぎて、頭のほうがついていかず、今はなんだか偏頭痛
夫もいなくなっちゃったし、気が抜けて放心状態
ほ~んとつまらない。
勉強くらいしかすることないんだもん なんちゃってww
今夜はもう寝ます。
おやすみなさ~~い。

拍手

更新をさぼっておりました。
ということはつまり、勉強もさぼっておりました

いいわけするといろいろ出てくるんですけど(笑)、やろうと思えばやれるのにやらなかった自分の弱さが一番の原因。
いつものことですが、意志が弱くて自分に甘いです。

で、今日はひさしぶりにちょっとだけ買い物ついでにお勉強してきました。
模試3回目聴力第3部分まで終了しました。



さて、明日は夫が帰国します。
ん??ってことは、きっとまたしばらく勉強しないですね
だってねえ・・・

拍手

「赤壁」を見ながら投稿

昨日は名古屋の勉強会に参加してきました。
勉強後は山ちゃんにて飲み会
手羽先おいしかった~~~

で、春分企画のお勉強はお休みしました。

 今日ものんびり掃除など家事をして、勉強はお休みにしようと思っていたら、娘がなにやら検定試験を受けなければならないと・・・。
いや、普段だったら自分で勝手に行くんですけど、先週の私の風邪が娘にうつってしまい、昨夜から熱を出してしまったんですよ~。
今朝もまだかなりの高熱だったんだけど、どうしても行く!というので・・。
しかたなく送迎してあげることに。
で、どうせなら待ってる間にカフェ勉でもしましょうといつものドトールに行って、やってきました。



今日は模試3回目の聴力第2部分まで終了。
豆乳ラテを飲みながらがんばりました。

拍手

今日もがんばっちゃったよー。
だからさっき雪がちらついたのか??(笑)

午前のお仕事のあと近所のモスにて、フィッシュバーガー食べつつ、ちょっとネットで遊びつつ2時間ほど居座りました。

やったのは模試2の聴力第2部分。
15問中12問正解。



自分では昨日よりも内容は聞き取れた感があるけど、確認してみるとそうでもなかった(泣)。
聞いて、文(インタビュー形式になってる)の意味は理解してるんだけど、その中の単語の漢字が浮かんでこない・・。
意味を理解してるって思ってるのはもしかして錯覚??
本当のところは全然聞き取れてなくて、拾えた単語だけで勘で日本語化してるのかなぁ。
勘の良さだけでこれまで通用してた???
普段の会話でも聞き取りはまあまあ困ることがないのに、自分が話せないのはこのへんに原因があるような気がする。

と、深く考えだすとやる気がになるので、まあいいや~。

明日は義父を名古屋の病院に連れていく。
検査で約5時間かかるらしいから勉強道具持参予定。
ただ、親戚の家がすぐ近くにあって義母はそこで待ってるっていうから、私もそこに行かないわけにはいかないのよね・・。
どうやって抜け出してカフェ勉するか、それが問題。
ま、なんとかなるでしょう。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]