忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は春分の日ですね。
だからどうしたの?っていう突っ込みはしないでくださいね。

「春分の日」といえばこちらの記事。
「春分の日」までに中国語テキスト1冊仕上げてしまおう、企画!

twitterでは以前すでに軽くつぶやいていますが、例の翻訳のアルバイトに苦労をしていた私はすでにこの企画の完走をあきらめていました。
「私は挫折しました」と宣言するのは、ほかの参加者の士気にも影響してしまうかもしれないと思い、今まで黙っていました。
が、やはり無理でした。完走していません。

この企画に参加したことでがんばれた自分がいました。
残念ながら期限内に自分で決めた1冊をやりきることはできなかったけど、引き続きちびちびやって終わらせたいと思っています。

とは思っているのですが・・・・・。
今回使用したテキスト、やってみていろいろ不都合がありました。
最大の欠点は解説がないことです。
これは私にとっては非常に大きな問題でして、実はまた広州で2度ほど書店に入って解説付きのテキストを探してきました。
購入したのは3冊。(でも諸事情により持って帰ってきたのは1冊だけ)
なので、もしかしたらこれからは続きをやるのではなく、買ってきた新しいテキストを1からやってみようかとも思っています。
まだきちんと見ていないので、見てから結論を出したいと思います。
決めたらまた記事にして改めて宣言します。

今月はshrimp老師の通信講座と(こちらも一時お休みさせてもらってました)壱萬語会の単語暗記をやらなくちゃ!!!
家族の入院・手術もあるので、と相変わらず言い訳だらけですけどww趣味ですからね。ぼちぼち楽しみながらやっていきます。

最後に、企画をしてくださったMarieさんへ。
今回は予想通りかなり早い時点で完走をあきらめてしまい、ごめんなさい。
たくさんの参加者が毎日がんばっているのを見てすごく刺激になりました。
また次回すばらしい企画をお願いします。ありがとうございました!!!

それと参加されたみなさま、おつかれさまでした。
もちろんこれで勉強をやめるわけではないですから、お互い引き続きがんばっていきましょうね。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]