忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外はシンシンと雪が降り積もっています。
まるで雪国。
明日の朝はいったいどうなっているのかしら~?心配だわ。

さて、久しぶりにMarieさんの企画に便乗させていただこうかと決意しました。

2011年の目標に一応新HSKかC・TEST受験を掲げているので、それに向けこちらのテキストを1冊仕上げることにしたいと思います。



书写题については、書いたところでネイティブにチェックしてもらう必要が出てくるのでしばらくは保留
それ以外の問題を時間無制限ですべて解いて自己採点。
あとから単語などの整理をする、ってことで。
ちなみにこちらの模試、全部で6回分あります。
そのうち1回分は年末にやけにやる気が出たときにすでにやり終えておりますので、残り5回分。

やった1回分もね、出来としてはまあまあだったけど(記事はこちら)、知らない単語、成語が盛りだくさんで、あとからノートにびっしり
丸1年サボったつけはかなり大きいですよ。

でも「やる」と決めたからには完走目指しますよ~
そのためにはやっぱり「ニンジン」も必要?!
ってことで、ぺりおさんの真似をさせてもらおう!
私は模試1回やり終えたら1000円へそくります
5回終われば5000円。
それでかわいいピアスでも買うことにしま~す

twitterをうまく活用されている皆さんはそちらで進捗状況などを報告されるようですが、私はいまだにうまく活用できていない身
これまで通り、こちらのブログでちびちびご報告させていただきます。


毎回いろいろ企画をしてくださるMarieさんに感謝です
ともすれば楽なほうへと流れていく自分ですが、Marieさんはじめ、たくさんの語学仲間の皆さまたちのおかげで、どうにかこうにか学習を楽しく続けていられます。
ありがとう
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(いまさらですが・・・)

まだ参加表明されていないかた、一緒にがんばりません??








拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

六級ですか…?

おはようございます。

chaikoさんで六級を受験される予定なら、僕は六級厳しいですね…。

上海万博のときに、本屋の服務員が六級いけるでしょ♫とか言われて、六級の問題集と模擬試験を買ってしまいました…
  • by まさゆき
  • 2011/01/17(Mon)07:46
  • Edit

まさゆきさんへ

え!まさゆきさんももちろん六級でしょう。
今年受験しますか?
一緒に頑張りましょうo(^▽^)o
まさゆきさんも購入してきたテキストでこの企画、のっかりませんか?
同じ本ならいいな〜。いろいろ相談できるし。
  • by chaiko
  • 2011/01/17(Mon)12:45
  • Edit

無題

参加ありがとうございます~。
完走組のchaikoさんがいらっしゃれば、毎回脱落組の私も何とかなるかも…(ダメか?)
ピアスっていいですね。
私もここ何年も買ってないので、ピアスにしようかなあ。
  • by Marie
  • 2011/01/17(Mon)13:24
  • Edit

marieさんへ

こちらこそ企画ありがとうございます。
完走組だなんてとんでもない!
「聴読中国語」のときだけですよ~。
あのときはaripさんが後ろからひたひたと追いかけてきてくれたので、どうにかこうにか完走できたしだいです。
今回も誰かいないかなぁ。
なんて他力本願してないで、自力でがんばります。
  • by chaiko
  • 2011/01/17(Mon)18:16
  • Edit

そうですかね?(笑)

6級って、新しいHSKの最上級ですよね?
今年はHSKを受けようかなあとは思っていますが、初めての受験で6級は厳しいような・・・大丈夫でしょうか?(笑)
この本、広州で買ってきたものですか?
参加してみたい気持ちもありますし、チョット不安もありますが・・・。
  • by まさゆき
  • 2011/01/17(Mon)19:35
  • Edit

まさゆきさん

初めての受験でもまさゆきさんの実力なら問題ないでしょう♪
一緒にがんばりましょ。
私も今年は心を入れ替えて自分の勉強に力を入れようと思ってます。

このテキストは去年広州で買ったものです。
でも、解説がないのでちょっと失敗。
老師(ネイティブ)がそばにいて指導してくれないと、問題を解くだけではなんの力にもならない気がしています。
  • by chaiko
  • 2011/01/19(Wed)18:08
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]