忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HSK高等試験、中検準1級・・・・
受験してから丸1年経ちました。早いですね。
この1年、ほとんどまともに勉強していない私。
あんなにはまっていた台湾ドラマもまったく見ていないし、耳から入る、そして自分が使う中国語はごくごく簡単な、決まり文句的な言葉だけ。

唯一続けているのは、shrimp老師の通信講座(聴写&和訳)と壱萬語会。
とはいえ、壱萬語会のほうは辞書の暗記という恐ろしい課題なのでw、なかなか思うように進まず、さぼってばかりいるうちに次のテストが始まるというお粗末さ。
あれ?そういえば来週テスト????
うわ~全然やってないじゃん!

そんな状態で、一応毎日辞書は持ち歩いています。が、開かなかったら意味がない。
重たいだけです。

まあ、言い訳を先にすると、この2カ月は忙しすぎました。
体調も崩しちゃったりして・・・。
元気は元気なのに、婦人科系の疾患で尋常じゃない腰痛で苦しみましたよ。
痛くても仕事は行かなくちゃならないし、自分だけじゃなく家族までいろいろ健康面での心配があったし。
自分の通院と家族の送迎など、予定外の予定がいっぱい入り込んできてスケジュールは満杯!
この前の土曜は久しぶりの完全オフでしたが、脳みそがとろけるほど寝させていただきましたよ。
おかげですっきり。
ちょうどその前日に心配していた家族の病状も、検査の結果いまのところ特に心配なし!と言われ、自分自身の体調も今はどうにか落ち着いて、地味にお薬飲んで治療しながら様子見してる状況。
一時は手術か?と切腹を覚悟したりしたんですよ。いやあ、良かったわ。
精神的にもすっきりして、自分でもあきれるくらい寝続けました(笑)。

ってことで、精神的にも肉体的にも余裕が出てきた今日この頃。
やっと中国語や二胡のことを思い出したところです。
 
で、先日午後病院に行くまでの数時間、ものすごく久しぶりにHSKの問題をやってみました。
新HSK6級の模擬問題。
単語は覚えてないし、あてずっぽうで回答して・・・・
でもでも楽しい
私にはHSKの問題が結構向いている??
飽きることなく3時間くらい勉強しちゃったよ~

今日も1時間半ぐらいやってきました。
結局、聴力50問中40問正解。閲読50問中40問正解。(あてずっぽう含む)
時間などは制限を設けずに気ままにやりました。

来年新HSK初受験してみようかな・・・。
でも、受験された皆さんのブログやtwitter見てると、ずいぶんと管理体制がずさんな様子。
C・TESTのほうがいいかなぁ。

どちらにしても、来年は一つ受験してみようかなと、ちょっと前向きな自分なのでした。


拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

お久しぶりです!
身体の方、心配が去って何よりですね。

飽きることなく3時間位勉強…ですか。
さすがchaikoさん!!!勉強家ですね~本当に。

知り合ったばっかりの頃、chaikoさん確か中検4級とか3級を勉強中だったのを思い出します。それが今はすっかり中国語マスターされて…。
継続して努力している結果ですよね。

私なんて全く中国語勉強してないので、
退化はあっても進歩はありませんよ~。
ちょっとchaikoさんの勉強努力を見習って再開しようかと刺激受けました(笑)
早速、北京で買ってきた小説でも読んでみようかしら…(^_^.)


  • by tomozo@
  • 2010/11/25(Thu)20:01
  • Edit

知りませんでした。

ご無沙汰してます。
なんだかちょっと会わない間にずいぶんと大変なことになっていたんですね。

chaikoさん、面倒見いいし、責任感強いし
ちゃんとしてるもんねホント。

あんまり無理しちゃあダメですよ~
私たち、もう折り返し地点あたりですから
身体のこと今まで以上に大事にしなくちゃね。
そういう私もあちこちガタがきてて
整体に通う日々です。
  • by fujiyuri
  • 2010/11/25(Thu)22:05
  • Edit

無題

一緒に京都行ってからもう1年経ったんですね~
ホントすごく早い!
でも試験が変わって、もう京都に行く必要がなくなりましたね・・・

お体大丈夫ですか?
そんな大変だったとは・・・最近お会いしてないですもんね。
無理しないでくださいね。
すっかりよくなったらまた山ちゃんでも行きましょう!
  • by ぽんこ
  • 2010/11/26(Fri)10:13
  • Edit

無題

大変だったのですね!
落ち着かれた様で、何より良かったです!!
無理なさらず、大事にしてくださいね(~~)/
来年早々に、元気なchaikoとお会いできる事
楽しみにしていますねっ♪
  • by yoriyori
  • 2010/11/28(Sun)20:44
  • Edit

Ups and Dows

よかったですね...。
  • by Shira
  • URL
  • 2010/12/01(Wed)21:32
  • Edit

好久没件了〜

chaikoさんおひさしぶりです。
いやぁ〜お元気でよかったです。

多少、中国語から遠ざかってても
健康の方が大切!
でも、1万語会ってすごいですね。
私は日本語でもそんなに使えません><;
  • by 東方愉快:おバカな中国語学習者:妈麻马骂
  • URL
  • 2010/12/08(Wed)08:56
  • Edit

tomozo@さんへ

ほったらかしでお返事おくれてごめんなさい。
いやいや、この日の3時間はたまたまです。
普段ほとんどやってないから・・・w
だけど、やらないでいるとものすごいスピードで忘れていくんですよ。
tomozoさんはまだ若いからそんなに実感ないと思うんだけど、私くらいになるともうおぼえるのがあほらしくなる位なのよ(笑)。
ぼけないように続けていくのみ!
がんばりましょう。
  • by chaiko
  • 2010/12/08(Wed)18:54
  • Edit

fujiyuriさんへ

先日はどうも。楽しかったね!
見てわかったと思うけど、もうすっかり元気です。
ちょっと調子に乗って飲みすぎたかも・・・。
酒量もだけど、年とともにいろんなことが衰えてきて、ほんとに無理のきかない体になってるよね(笑)。
お互い元気に長生きしたいもんですね。www
  • by chaiko
  • 2010/12/08(Wed)18:57
  • Edit

ぽんこさんへ

1年ですよ。早いですね~。
でもこのかんに、ぽんこさんは着実に自分の夢に向かって前進!今や一人前の通訳となっちゃったものね。
尊敬です。
あとは健康第一!これまで通りがんばっていけば明るい未来が待ってますよん。
また名古屋に遊びに行くね~♪
  • by chaiko
  • 2010/12/08(Wed)19:21
  • Edit

yoriyoriさんへ

あ~ん、いまだにJAYのせいで立ち直りきれてないよ・・。
期待が爆発寸前だっただけに、しぼんだショックがでかいわ。
新年早々またシンセンに遊びに行きますね。
改めてご連絡いたします。
よろしく~。
  • by chaiko
  • 2010/12/08(Wed)19:23
  • Edit

shiraさんへ

ありがとうございます。
年のせいか、あちこち故障してきたようです。
若い振りして遊んでますが、やっぱり体は正直ね・・・。
ほどほどにしたいと思います。
  • by chaiko
  • 2010/12/08(Wed)19:25
  • Edit

妈麻马骂さんへ

ありがとうございます!もうすっかり元気。

壱萬語会はなかなかきついです。
覚えるのがね・・・・。もちろんもともと知っている単語もあるんですが、ひとひねりされた問題なので、試験ではなかなかすっと出てこないんですよね。
ついでに漢字の書き間違いも多々あったりして。
完全に覚え間違えていた字も結構あって、すでに頭の中はぐちゃぐちゃです。
  • by chaiko
  • 2010/12/08(Wed)19:29
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]