忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまにか12月も半分過ぎましたね~。
私はといえば、すっかりひまになって(調査のお仕事が終わったから)先週末から久しぶりに台湾ドラマ鑑賞しています。

まず1つ目は「下一站,幸福」。
F4のヴァネス主演のドラマ。
見始めたらとまらない、とまらない(笑)。
これだから見るの控えてたのよね・・・。
カフェ勉するつもりでコメダに行ったのに、結局ずっと愛用のipod touchを使ってひたすらyoutubeで見続けてみたり・・・。
深夜3時くらいまで見てたり・・・・。
寝不足ですよ~。

で、おとといからは2つ目、「呼叫 大明星」を見始めました。
ちょっと体調不良なので(ドラマの見過ぎで)今回はやや控えめにちょっとずつ。
ストーリー的には「そんなことしないで直接聞けばすむことじゃん!」って突っ込みたくなるけど、楽しく見ています。

朝から晩まで暇さえあればドラマを見ていると、どうも耳がおかしくなってきます。
スーパーに買い物に行っても、周りの人の話す言語がすべて中国語に聞こえちゃう。
果たしてこれがリスニング上達に少しは役に立っているかは謎

 
さて、そして31日からは夫のいる広州です。
ショックが大きすぎて今までブログに書けなかったんだけど、あ~んなに楽しみにしていたJAYの広州演唱会にはいけなくなりました。
もともと1月8日に予定されていたコンサート、チケットの販売が始まったら、なんと15日に変更されていたのですよ。
会場とかスケジュールとかの都合で変更になったんだろうけど、おかげで私の計画はパー
仕事もあるし、15日まで滞在を延長はできないし、再渡航する余裕もないものね。
日本コンサート開催のニュースはいまだに聞こえてこないし、本当にショックで、立ち直るのにずいぶん時間とお金がかかりました。
お金は・・・・やけでいろいろ衝動買いしちゃったから。

JAYに会う楽しみがなくなり、あとは夫と行くシンガポールが唯一最大のお楽しみとなりました。
ん十年ぶりに水着を購入したり、ガイドブックを買っていろいろ予定を考えたり・・・・・。

その前に大掃除しようよ!と心の声が聞こえているけど無視している今日この頃の私でした。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ニィハオ〜chaikoさん

そっか〜ジェイ・チョウのコンサートいけなくなっちゃったんですね。
それはさぞがっくりなことでしょう…

"呼叫 大明星"じれったい感じなんですね^^
でも、ほどほどにね〜
  • by 東方愉快:おバカな中国語学習者:妈麻马骂
  • URL
  • 2010/12/20(Mon)10:07
  • Edit

ちゃいこさん、はじめまして。

はるさめさんのところからやってきました。

「下一站,幸福」私も一気に見ちゃいました。次はどうなるの!?って、うまいこと作ってますよねぇ。
家族も仕事もある身なので、毎日早朝3時に起きて見てました。しんどかった・・・。これを長くつづけたら、体を壊すので壊す前に見終えなければ!と頑張りました。自分で自分をアホや~と思います。でも、やめられません。
ちゃいこさんもご自愛くださいね。
  • by senko
  • 2010/12/21(Tue)11:54
  • Edit

妈麻马骂 さんへ

ドラマ見終わりました!
次は何にしようかと模索中です。でも、見たいと思ったドラマはなぜか見れず・・・(泣)
しかたないので前に中国で買ったDVDを見始めました。
まずはずっとほったらかしだったJAYの「刺陵」。
ちょっと期待はずれでしたw
  • by chaiko
  • 2010/12/23(Thu)23:51
  • Edit

senkoさんへ

いらっしゃいませ。はじめまして。
そうなんですよね、「下一站,幸福」次が気になってやめられなかったんですよ~。
youtubeで見たのがまた良くないですね。大体10分くらいだからついついまた続きを見てしまう・・。
それにしてもヴァネスったら、流星・・のときはそれほどかっこいいと思わなかったけど(ごめんなさい)最近すごくいいと思いません??
なにしろ腹筋フェチの私にはあのボディはたまりません~~~。

おすすめのドラマがあったら教えてください。
  • by chaiko
  • 2010/12/23(Thu)23:56
  • Edit

「下一站」のヴァネス

確かに素敵♪あの役柄は演じるのもセリフも相当難しかったと思うのですが、彼にとって非常によい転機となった作品でしょう~。
体めちゃめちゃ鍛えてますよね。ドラマはサービスショット(笑)が盛りだくさん。あと、サラサラロン毛より、モンチッチばりの短髪のほうが断然似合う!と思いました。

今気に入って見ているのは少し前のドラマなんですが、「我在墾丁*天氣晴(ケンティンは今日も晴れ)」です。こちらは「下一站」と違ってゆっくりしたテンポですすむので、のんびり見ています。墾丁の美しさと、エディ・ポンの邪気のない笑顔に癒されます。

ところで、四日市にお住まいなんですね。私は大阪在住なんですが、実家は津@三重なんです。おお、三重にお住まい!と、嬉しくなってしまいました。
  • by senko
  • 2010/12/27(Mon)12:21
  • Edit

senkoさんへ

すっかりお返事おそくなってごめんなさい。
ご実家は津なんですか?それはそれは・・・!!
帰省の際にはぜひお会いしたいですね♪
よろしかったらご連絡くださいませ。

ドラマ情報ありがとうございます。
今広州なので道端のDVD売りで探してみたのですがみつからず・・。
今からまたふらふら探しに行ってきます。
  • by chaiko
  • 2011/01/07(Fri)11:43
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]