忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もがんばっちゃったよー。
だからさっき雪がちらついたのか??(笑)

午前のお仕事のあと近所のモスにて、フィッシュバーガー食べつつ、ちょっとネットで遊びつつ2時間ほど居座りました。

やったのは模試2の聴力第2部分。
15問中12問正解。



自分では昨日よりも内容は聞き取れた感があるけど、確認してみるとそうでもなかった(泣)。
聞いて、文(インタビュー形式になってる)の意味は理解してるんだけど、その中の単語の漢字が浮かんでこない・・。
意味を理解してるって思ってるのはもしかして錯覚??
本当のところは全然聞き取れてなくて、拾えた単語だけで勘で日本語化してるのかなぁ。
勘の良さだけでこれまで通用してた???
普段の会話でも聞き取りはまあまあ困ることがないのに、自分が話せないのはこのへんに原因があるような気がする。

と、深く考えだすとやる気がになるので、まあいいや~。

明日は義父を名古屋の病院に連れていく。
検査で約5時間かかるらしいから勉強道具持参予定。
ただ、親戚の家がすぐ近くにあって義母はそこで待ってるっていうから、私もそこに行かないわけにはいかないのよね・・。
どうやって抜け出してカフェ勉するか、それが問題。
ま、なんとかなるでしょう。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

向上を怠ることなく、努力されている姿!
尊敬です!!
もっともっともっと・・・勉強しなければいけない私なのに、身が入らず(xx)
現在、行動範囲もマンネリ化し、新しい出会いも
少なく、言葉できなくてもなんとか度胸でOK~
なんて感じになっている私(><)
私の性格上、DVDを少しでも聞きとれる様になりたい!とか
好きな明星を見つけるとか・・・
モチベーション上げれるでしょうかね??!!
  • by yoriyori
  • 2011/01/21(Fri)19:11
  • Edit

yoriyoriさんへ

私のやる気はあまりにムラがありすぎて困りものです。
でも今年はちょっと前向きな自分に酔ってます(笑)。
ドラマはオススメですよ。
お気に入りの明星をみつければ無敵!
一緒に追っかけましょ(#^.^#)
  • by chaiko
  • 2011/01/22(Sat)22:38
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]