忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天津・北京一人旅からさきほど無事に帰ってきました。
いや~、疲れましたw
mixiのほうでぼちぼちとつぶやいていたのですが、北京も天津も土地勘があまりないもので無駄歩きしてしまうことが多くて、とにかく疲れました。
北京はまだ東西南北がはっきりしてるからわかりやすいんですけど、天津では道がくねくねしてるし、方向も道の名前もさっぱりわからないもので苦労しました。
タクシーに乗れば済むことなんですけど、どうせなら街並みが見たいし、食べ歩きもしたいし、などと考えていると平気で地下鉄駅2駅、3駅分くらい歩いてしまうんですよね。

今日はまだやることがいっぱいで忙しいので、写真や詳細はのちほどUPします。

拍手

PR
4月の旅行計画、なかなか決まりません。
現時点で決まったのは飛行機とホテルだけ。
旅の内容は全然

漠然と自分がどうしたいのか、何がやりたいのか考えてはいるのですが・・。

1日目:昼過ぎに天津空港着。着後、天津駅から北京南駅へ例の特急を使って移動。ホテルにチェックイン後、前門あたりでうろうろしようかと。
で、夜に京劇を観たいと思っています。
学生時代に観たんですけどまったく覚えてないし、意味もわからなかったし、おもしろかったという記憶すら残っていない。
でも今ならまたあの頃とは違う感覚で観れる気がする。
ケチらずにちゃんと日本語解説のイヤホンを借りて観たいと思っています。

2日目:未定 

3日目:未定

4日目:9時頃天津に移動。着後ホテルにチェックイン。その後未定。
  でも、天津出身のIさん(中国人)にお友達を紹介してもらったので、彼女に連絡をとっていろいろ案内してもらえたらうれしいなぁ、と勝手に妄想中。

5日目:朝の2時間くらい散策。その後帰国の途に。

まだこんな感じ(笑)。
ホテルはちょっとだけ贅沢しちゃいます。
本当は1泊200元くらいの経済型ホテルにするつもりだったんだけど、一人旅だし、タクシーに乗って怖い目に遭うのもいやだし、駅から歩くのもしんどいし、地下鉄駅のすぐ近くがいいなぁと探しまくってみつけたのが「宣武門商務酒店」。
1泊448元。日本のビジネスホテル並みのお値段。
こちらに3泊。
天津では1泊だけだし、地理もまったくわからないし、翌日には空港に向かうだけだしってことで、1泊139元の安宿にしました
「星程香槟小镇酒店」
ホテル前から空港行きのリムジンバスが出ているらしい。
本数が少ないとか書いてあるから使えるかどうか現地で要確認ですが。


で、やりたいこと。
①京劇・カンフーミュージカルの鑑賞
②胡同巡りの人力車に乗る (実はこれ未体験)
③楽器屋巡り 二胡用品の購入
④オークションで販売する商品の仕入れ 少しだけ
⑤天津で夜遊覧船に乗る
⑥本屋さん巡り
⑦時間があったらお茶市場
⑧マッサージ三昧

以上かな。
特に観光地で行きたいところはないし。
なんと言っても私は中国語学習者としてはあるまじき(?)中国文化・歴史などなどに全然興味のない女。
北京の観光地にはすでに何度か行ったけど、万里の長城でも建造物本体よりも滑り台で下ることのほうが中国っぽくて楽しいし、故宮でも数年前に行った時にスタバができていたことのほうが驚きで(中国国内でも問題になりすでに撤退していますが)城内を見るよりも次回もまたここでコーヒー飲みたい!と思ったし。
そんな奴なので、特に観光はしないことにしました。

結局は場所が変わっても広州でやっていたこととたいして変わらない内容です(笑)。

最近ちょっと忙しくて時間がないのだけど、少し落ち着いたら「地球の歩き方」の公式サイト内に旅行のスケジュールを作成できる「旅スケ」とかいうのを見つけたので、そこでいろいろ作成してみたいと考えています。
自分用で非公開ですけどねww
こんな内容じゃ誰が見てもおもしろくないでしょうしね~。

拍手

チケット予約しました
当初の計画とだいぶ方角がズレましたが、飛行機は天津往復にしました。
上海も台湾もキャンペーンチケットでは席が取れなかったのです

上海に行くつもりでガイドブックなども買って計画を立てていたもので、まさかの方向転換になんの資料もなし。
手元にあるのは2009年版の「るるぶ」だけ。
オリンピック後の本だし、今とそれほど大きな変化はないだろうとは思うけど、あると思って行った店がなくなっていた!なんてことになるとショックなので、一応最新版のガイドブックで研究しておこうかとアマゾンで本を買いました。

ホテルもどうしようかなぁ・・・。安くて地下鉄駅の近くにあるホテルがいいなぁ。
☆☆で十分だわ。
天津を拠点にすべきか、北京を拠点にすべきか・・・・・
前に天津に行った時はどこも観光しなかったのよね~。
空港と駅と某大学の留学生寮だけ(笑)。
今回はとりあえずガイドブックに載っている主な観光地は見ておこう!

おすすめの場所・店・食べ物etc.いろいろ情報くださいませ。

天津か北京で二胡グッズを買いたいと思っているのですが、どこの店がいいのかなぁ。
知ってる方教えてください。

拍手

夫のマイレージが貯まっているそうです
中国旅行に行けるくらい。
使わなかったら消えてなくなってしまうポイントなので、使わない手はありません!
4月中に旅に出なければ。
ふふふ。
どこに行こうか検討中です。

たぶん一人旅になると思うので、気軽に行ける上海あたりが最有力候補。
広州にも行きたいけど、名古屋からJAL便ないんだもん。
移動で1日費やすのはあほらしい
3泊4日くらいだしね~。

今気になっているのが無錫。行ったことないんですよ。
あそこはなんと言っても二胡の名産地。
有名な二胡制作師たち、演奏家たちを数多く産出してる、いわば二胡の聖地。
そこになにやら二胡の展示館ができたらしいので、気になるんですよね。

さすがにもう二胡を買うつもりはないけど(笑)。

どこか一人旅におすすめのところありませんか?
教えてください。

拍手

年末年始また広州に行ってきます!
飛行機は今回もANA。成田経由です。購入済みです♪

12/28~1/8の予定です。
この間、夫の休みは1/1・2だけっぽい。
夫が仕事に行っている間の一人の時間をどう過ごすかは何も考えてないけど、たぶんいつものように按摩行っておしゃべりして、ごはんごちそうになって、一緒に服を買いに行ったりして終わるに違いない(笑)。

で、夫と一緒にこの貴重な2日間をどう過ごすかを思案中です。
近場に1泊で遊びに行こうか、という意見で一致。
現時点で最有力候補地となっているのが韶关です。
どんなところなのかまだよくわかっていませんが、すごい世界遺産があるんです。
行ったことがあるかたいらっしゃいますか???
丹霞山世界地质公园っていうところなんですけど、ここには陽元石と陰元石という奇岩があるんです。子宝授けのパワースポットらしいです。


諸事情により写真を載せるのは控えますが(笑)、興味のある方はリンク先に飛んで行ってみてください。

そこの写真じゃよくわからない、もっと見たい!というかたにはこちらを勝手におすすめさせていただきます。
広州の情報をいつも(勝手に)参考にさせていただいているはまぢさんの「広州メモ」というブログです。
リンク先は陽元石の写真が大きくUPされています。
そのあとのあとの記事に陰元石がありますので、リンク先だけではなくしっかり続きも見てくださいね。


広州の近場でほかにもおすすめの場所ありますか?
ご存知の方いたら情報ください。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]