忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すったもんだありましたがww予定通り明日旅に出ます。

mixiで写真付きでつぶやこうかな。そのほうが楽だな。
せっかくスマホにしたんだし、あっちは結構フリーの無線スポット多いし。
コーヒーでも飲んで休憩しながらつぶやきたいと思います。

さて、お仕事も始まりました。
幸いパソコンをいじるのは大好きなので、入力作業や検索作業などはマニュアルなしである程度使いこなせるのですが、同じ作業の内容でも取引先や顧客によってその手順や扱いが異なるので、覚えることがたくさんなのと細かい作業が多いことがきついww

ただでさえキャパの狭い私の脳みそはすでに沸騰寸前。
明日から中国だというのに中国語を聞く余裕もありません。
行ったら行ったでなんとかなるのでしょうが、今度は帰ってきて翌日またお仕事なのに、昨日今日でやったことをきれいさっぱり忘れてしまっていそうです。

過去に一応いろいろお仕事やってきてますので、電話応対や接客などは無難にこなしております。
業務内容に関してはまったくお答えできない情けない事務員からは早く卒業したい。

拍手

PR
さんざんプランを考えていた10月の上海旅行ですが、諸事情により日程と内容を少々、いえ大幅に変更しました。

なんと!広州にも行ってきます
セントレアから上海に行くのも広州に行くのも同じマイルで行けるのですよ。
前回帰りの便を変更する連絡をした際に教えてもらっていたのですが、東方航空を使って22000マイル。
途中降機もできるというので決めてしまいました。
と言っても、特典航空券の予約では目的地の変更は不可だったため、一旦上海行きの往復チケットをキャンセルし、その手数料3000円(または3000マイル)を支払いました。
でもね、上海から広州行きのチケット3000円じゃ絶対買えないし、広州ってなかなか行きにくいんですよ、直行便もないし。
普通に買ったら航空券高いし、フリープランのツアーもあんまりないし。
その点上海なら安いツアーもいっぱいあるし、行こうと思えばいつでも行けるからね。

広州では10月に交易会が開かれます。(夫に言われて気づいた)
その時期はホテルはどこもいっぱいだし、お値段も高くなったりするらしいので、そこを避けてスケジュールを考えたところ、12日から16日までの4泊5日で13・14の2日間を広州で過ごすことにしました。
12日(金)に楽器の展示会に行きます。

広州では通い慣れた市場で仕入れをするのが一番の目的。
さんざん歩きましたからどこに何があるのかわかってるし。

で、通い慣れたマッサージ店へ师傅、兰姐、婷婷に会いに行かなくちゃ。
ず~っと連絡してないのであとでこそっとQQで呼んでみます。

あちらに駐在中のおともだちにも連絡をとってみたいと思います。

拍手

あと1ヶ月となった上海旅行
1日延長しちゃいました~
14~18日の4泊5日。

悩んだんですけど、どうせ行くなら・・・と夫に聞いたら「好きにしたら?」との返答。
喜んでどうぞ!という感じではないのはわかってますがw、「だめ」と言われなかったのでとりあえず便の変更次第にしようと決めまして、JALに問い合せましたら無事に変更できたというわけです。
貴重な1日。何をするか、どこに行くか、じっくり考えたいと思います。
なおさんの記事を読んで気になっていた水郷バスツアー、これにしようかな。
夜景がすばらしい、ということなので1泊してもいいかも
乌镇にするか西塘にするか・・・・。
一人で申し込むとどれも割高しかたないか。

今気になっているのはこちらのツアー
ただね~、支払い方法がいまいちわからないんですよ。
ついでにまだ私の滞在中のツアーが設定されてないし。
もうしばらく様子見ですね。

それにしても・・・こういうことを考えている時ってなんて楽しいんでしょう

拍手

10月の上海旅行。
どうやら一人旅になりそう。お友達にふられました。

で、一人ならば、と前回の北京・天津同様、安くて地下鉄駅の近くというのが私のホテル選び最大の条件。
南京東路か人民広場駅の近くがいいなぁ~。
さんざん探して決めました。
24K国际连锁酒店福州路店
楽天やらその他いろいろなサイトから予約可能でしたが、どうやらここが一番安いみたい。
レビュー見るとそれほど悪くなさそうだし、どうせシャワー浴びて寝るだけだからきれいなら問題ないし、一応何か起きても文句を言えるくらいの中国語は話せるしww
前日までのキャンセルは無料。

ホテルのHPからも予約可能なようです。値段は一番安いです。
が、数回チャレンジしましたが最後にOKを押すとそのあと文字化けした小窓が出てきて予約できたのかどうか不明。
メールアドレスを記載するでもなく、予約確認のメールが届くわけでもなく、わけがわからないのでたぶんあれはエラーメッセージだったのだろうと思われます。

バカみたいにガイドブックを3冊も購入w
どれも書いてあることはほとんど一緒。
カフェ勉するつもりでついついガイドブックを眺めてしまう今日この頃です。

拍手

心配していた目やまぶたの炎症(?)も軽症で済みそうで、ちょっとかゆみがある程度にまで治りました。
よかった~~

で、先日記事にしましたが、私の中国へ行きたい病のほうは治りませんでした。
行くこと決定!!!

ちょうどマイレージが溜まっていたので(まるで計算したかのように中国旅行の分くらい)さっそく予約しちゃいました~
が、相変わらず上海は人気なんでしょうね。満席です。
仕方がないので提携航空会社で確認。
提携航空会社のチケットもマイレージで交換できるとは知らなかったです。
前からできたのかな???
しか~し、ネットでは確認も予約もできないらしく、JALのHPの案内に従いコールセンターへ電話しました。
東方航空のセントレア・上海の往復チケットを無事げっと
JALよりもちょっと割高で22000マイル必要でしたが(JALのほうが断然サービスがいいのになぜだ?)、この際しかたありません。

例の楽器の展示会最終日10月14日の朝便で上海に飛びます♪3泊4日。
11時頃には浦東に着くので、それからリニアに乗って地下鉄に乗ってホテルに向いチェックイン。
まだどこにするか決めてないんですけどね
で再び地下鉄に乗って展示会へGO
初日の予定はこれで決まり。
夕方と夜は未定です。
蟹のおいしいシーズンだし、食べたいなぁ
でも一人じゃなんかね・・・・・・
まあ、湯包とか生煎は一人でがっつりいただきますけど。あ~、楽しみ。

もちろん本屋さんは外せないし、布市場とか手芸用品市場とか小物市場にも行きたいし。
お茶は・・・・まだあるから買わなくてもいいけど、雰囲気のいい茶館でぼ~~っとおいしい中国茶を飲みたいなぁ。
meibaoさんともお会いしたいなぁ。

いろいろ計画を考えているだけで超ハッピー

お勧めのスポットやホテル教えてください。
情報お待ちしています。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]