忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急ですが金曜の午後から行ってきます。
先日入会したばかりの【天天中文】さんで9日夜にオフ会が開催されるのです。
で、夫に相談したら快諾してくれましたので、そのオフ会に参加してそのあと実家に泊まって月曜の夜に戻るという予定で決定emoji

正式入会して5回ほどレッスンを受けましたが、すっごく楽しいですemoji
なんだろう・・・、これまで中国語勉強してきてず~~~~っと話すのが苦手で、授業などで意見を求められたり、造句をしたりするのは苦痛以外のなにものでもないのですが、今回週3日25分ずつのレッスンを受けていてものすごく楽しいです。
もちろん造句も、意見も言わなければならないし、緊張もするし、予習もしないと読めない単語も出てくるし、正直きついんですけど、かつて味わったことがない楽しさを感じています。

授業内容とか使う教材とかいろいろ試しているところなので、ちょっと上から目線で老師を評価しながら授業を受けているからかもしれません。
お試しの無料レッスンを入れたら、すでに7人の老師の授業を受けたわけでして、毎回「どの教材をやろうかな」から、授業が終われば「この老師は******だったな。」とか一人で分析してメモっていたりするんですよ。
いやな生徒ですね~~(笑)。

毎回違う老師というのもまた新鮮です。
当初はそれが面倒くさいと思っていたのですが、やってみたらそれぞれ雑談時の話題が異なるし、意外に盛り上がるんですよね。
毎回お見合いを楽しんでいる感じです。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで「天天中文」さんすっかり気に入ってます。
で、このタイミングでのオフ会開催。
どんな会なのかもっと知りたいし、同学さんたちとの交流も深めたい。
なので、参加することにしちゃいました★

例によって、9日は都内某所に泊まって、翌10日の昼間は都会をぶらぶらするつもりです。
夕方からは地元の友人と会います。
10日の昼間ひまだからつきあうよ~、という中国語学習者のかたいらっしゃいましたらコメントください。

拍手

PR

1月末から週1とか、最低でも月2のペースで文化学院のオンラインレッスンを受けています。

直前のキャンセルでもペナルティないし、朝早くから夜遅くまでレッスンの予約が可能で、老師を選ばなければ好きな時間に予約できるし、何と言っても安いから気楽に受けられます。

レッスン開始から約半年。
進歩はあったのでしょうかemoji
正直言って、「ありません!」
途中Ctestを受験する前に、解説のない過去問をやっていくのに老師に解説してもらえたのは非常によかったです。
が、当初の目的はなんといっても会話力UPemoji
これに関してはまるでだめです。
もちろんだめな原因の大部分は私自身にあるんですよ。
「話す」ためのレッスンなのに「話さない」んですから。
今のままでは何年やったって一緒。上達するはずがありません。自覚してます。

違う老師に教わってみようか、と考えました。
学院長にも「いろいろな老師と話をしなさい。」と勧められていたのですが、なんとなく人見知りな私はずっと同じ老師に教えていただいてます。
《中级汉语题萃》をやってほしいとリクエストして老師にテキストを購入させてしまったし、とりあえずこの本をきちんとこの老師に教えてもらうつもり。(造句とか正誤判断とか解説のない部分)
この内容には不満はないので。

で、これとは別にやっぱり会話力UPemoji
宣言していたガイド試験だって二次試験は面接ですからね~。
しかもなんかその場でどこかの観光地に関する案内文を翻訳するとか???
今の私の口語力でそんなことができるわけがないっ!
(もちろん筆記試験だって相当な努力が必要です)
HSKを受けるにしても作文もろくに書けないし、とにかく私に必要なのは表現力ですよ。
その訓練をしなくては。

ということでまたまたオンラインレッスンの無料体験荒らししようと思います。

家で勉強するのはいやだし、特に夜のレッスンなんて家族もいるし受講する気はなかったのですが、今のペースで勉強していたら何年かかったってガイド試験なんて受かるはずないし、これまで大体月に20時間ほどしか勉強時間がないんですけど、8月以降最低でもあと10時間は増やして1日平均1時間は確保したいところです。
そのためには、早朝か夜しかありません。だったら夜でしょうemoji

オンラインレッスンに興味のある方にしかおもしろくない話題なので、つづきはつづきに書きます。

拍手

着付け教室のお仲間とお食事会に行ってきました。
せっかくなので、きちんと着物emojiを着て参加しましたよ~emoji

今回のお店は地元では最近かなり有名なこちらの中にあるサーラ・ビアンキ アル・ケッチァーノ。

イタリアンをいただいてきました。
3800円のランチコース。




おいしかったemoji
でも、最後のデザートがやたらと甘くて、どうせなら普通のケーキとかアイスのほうが良かったな。

すご~くぜいたくなランチでしたが、個人的には期待していたほどではなかったという感想。
食材などは伊勢海老だったり、地元の新鮮な野菜だったり、いいものを使っていておいしいけれど、庶民にはちょっと高すぎるemoji

それにしても久しぶりに着物着ましたが、うまく着れず焦りましたemoji
そして着物よりもズタボロだったのが髪型。
適当にアップにすればいいや~、と気楽に考えていたのですが、不器用な私はうまくまとめることができずemoji
1時間もかけていろいろやってはみたもののうまくいかず、結局はスプレーで固めてごまかしただけのぼろぼろの夜会巻きスタイル。
三つ編みとか編みこみとかできたらいいんですけどね・・・。
また来月浴衣を着ておでかけの予定があるので、それまでになんとかちょっと見栄えのいいヘアスタイルを身につけたいと思います。

拍手

お財布を新調して気分一新emoji
なにかとやる気も出てくるかと思いきや、一向にその気配はなく、(いつもだけど)家事は手抜き、掃除も暑くてかなり手抜き、勉強も相当手抜きemoji
なんとかならないものでしょうかね~。

唯一、二胡だけは弾く気が起きまして、夕方夫からの帰るコールが鳴るまでの暇な時間などにビロビロと弾いております。
9月に発表会があるんですよ。
もちろん弾くのはJAYの曲emoji
発表会参加1年目は『烟花易冷』、2年目は『兰亭序』、そして3回目の今年は・・・・まだ内緒emoji
中華チックな曲ではありません。
なので、技術的にはそれほど難しくないのですが・・・・・・。
表現力に乏しい私emoji
強弱のつけかた、先生の指導通りにできず歯がゆい思いをしております。
でもね~、自分で言うのもなんですが、この1年ちょっとで我が身の成長を感じます。
夫にも「少しは上達してきたね。」と言ってもらえたしemoji
自分ではJAYの曲をそれなりに弾けるようになってきただけで相当な進歩emoji
なんだか楽しい今日この頃です。

拍手

突然ですがお財布を買いました。
中に入れるお金はたいして持っていないんですが、それでも主婦にとっては必需品emoji
昔の記事を探していたら、以前財布を購入したのは2009年の9月でした。
このお財布も相当気に入って大事に使ってきましたが、もうそろそろ見た目もぼろっちくなってきました。
今年に入ったころから新しいのが欲しくてうずうずしていたのですが、なかなかコレと思うものと出会えずに見送ってきました。

が、ここにきてとあるカードを立て続けに2枚紛失してしまいました。
思い当たるのは財布の外側にあるポケット。ここに入れていたカードなのです。
そのポケット、出入り口を遮るものがなにもないので、落ちる可能性はあるなぁ、と前から気にはしていたのですが、これまでは皮もまだぴっちりしていて滑りにくかったのでしょう。一度も紛失したことはありませんでした。
さすがに4年近く使って皮も伸びてきたのかな?それと入れてあるカードの枚数を少し減らしたことも原因かもしれません。

実は4月にとても気になるお財布をみつけ、狙ってはいたのですが・・・・。
2万もするのですよ。
ず~っと買わずに我慢してました。(私にしてはすごいことですw)

が、今回の2度のカード紛失事件でついに決心。
ぽちっと押しちゃいましたよ~emoji

昨年一目惚れして購入したバッグと同じブランド。

今日届く予定です。
楽しみですemoji

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]