忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、しんどかったです。
水曜の朝から吐き気、午前中だけお仕事お休みさせてもらって午後には出勤したのですが、体中の節々が痛いし、とにかくだるいし、気力だけで乗り切りました。
帰ってからは一気に悪寒との戦いですよemoji
幸い前日に買い物は済ませてあったので、冷蔵庫には焼くだけのサバとか水を切って出すだけのお豆腐とかがあって、これまた夕飯づくりも気力でやり切りました。
が、そのあとはもうふらふら。
熱はemoji38度を超え、食器も洗わずひたすら寝てました。
木曜も起きてすぐに熱を測ってみたら37.6。相変わらず体中痛いしだるいし、気力も湧いてこなかったのでこの日は初の欠勤です。
社長には多大なご迷惑をおかけしてしまいました・・・emoji

連絡を取って一安心するとまた寝てました。
我ながらどれだけ寝るんだemojiと呆れますが、だるくて起きていられないんですもん。
ところがこれで目が覚めたときびっくりするくらい元気になってましたemoji
汗だくで目が覚めましたけどね。
熱も36.2。
身体がべたべたで気持ち悪かったのでシャワーを浴びてすっきり。
急にお腹がすいてきたりww

夫からは病院に行くようにと念を押されていました。
仕事もあるし、二胡もあるし、年寄り抱えて私がいつまでも寝込んでいるわけにもいかないし、しかたがないので病院にも行ってきました。午後にも一眠りしてそれからですけど。

診断の結果、まあいわゆる胃腸風邪でしょう、とのこと。
お薬を出してもらって終了。
結構多いらしいですよ。
1~2日高熱が出て、下痢したり、吐いたりっていう症状。
みなさまもお気を付けくださいませ。

拍手

PR
やはり気になってこっそり挑戦してみました。もちろんリスニングは除きます。
2級と準1級。ざざっと20分くらいずつ。
思いつくままに回答してます。

2級の方は問題なし
自己採点できない箇所も含め、9割は取れそうな出来
2級は正直言って自分でも何度受けても受かる自信あり

準1級はそうはいきません
大問4の日訳以外の問題までですでに-12点
日訳は大体の意味は合ってると思うので大きな減点はなさそう。
中訳もまあなんとか言いたいことは伝わるレベルではあるけれど、多少の減点は避けられそうにありません。半分引かれたとして10点。
合格基準点は75点。どっちに転ぶか微妙なところですね

準1級だと問題との相性によって合否が分かれるのは間違いないというレベル。

あれ?でも今回の準1級、ここ最近の傾向と違ってそれほど慣用句や成語が出てませんでしたね。
前回でしたっけ?これでもかっていうくらい出題されていたのは。

次回からは二次試験導入。
会話力が試されてしまうわけで、会話の苦手な私にはますます狭き門です。
受けるつもりもないと言えばない、のですが、気になるのは有効期限。
学習を続けている以上、持っている資格は有効なものでないとねぇ・・・・。
ガイド試験終わってから考えよう。うん、そうしよう。



拍手

 昨日は中検受験日でしたね。
受験されたみなさま、お疲れ様でした。

私は昨日はなんだか体調が悪く、な~んにもやらずに22時くらいにはベッドに入ってテレビ見ながら寝てました
いつもなら試験問題をざざっとやってみるのですが、今は気持ちが中検に向いていないのでやる気にならず。中検HPもチェックしていません
今回は難易度どうだったんでしょ??
studyplusやみなさんのブログを読んでいますが、いまいち掴めませんw
やっぱり自分でやってみるのが一番ってことですね。そのうちやってみます。

 

拍手

ハワイから戻っていつもの毎日を過ごしていると、先週ハワイにいたことが夢だったみたいw
で、現実逃避というか、夢の中に戻りたいという願望が強すぎるのか、私の脳はいまだにバカンス中
ちっともやる気がでてこない。

仕事してても(実はかなり忙しいのですが)うまく頭が働かなくてポカをやりまくりです。
こまったもんです

中国語も、もちろんガイド試験対策もほとんど手つかず
このままではだめだとわかっているのですが、どうにもこうにも・・・なのです。

勉強方法も含め、一度しっかり練り直さないとなぁ。
あまりにも突発的に受験を思い立ったせいで、自分の中で試験に対する心構えが皆無なんですよね。
テキストを揃えただけですでに満足。おいおい

もう少し頭が動くようになったら考えてみます。
考える暇があったら勉強しろ!って思うんですけどw、なにしろ何事も形から入る性分なもので、揃ったテキストを並べて学習計画を立てることから始めないと始まらないようです。
このまえまではとにかく地理!と叫んでましたが結局進んでいないし、とりあえず敵の全体像を把握しておくことから始めるべきなのかもしれません。(過去問をやってみるとか?)

これまでの経験からいくと、たぶんそうやって必死に立てた計画もすぐに崩れるんですけどね
それでも計画を立てることが重要なのですよw 




拍手

ホノルル空港にいます。さくらラウンジでビール片手に搭乗待ち。
今回は奮発してビジネスクラスなんですよ。人生初です(*^^*)

食べ物とかもっと充実してるのかと期待していましたが、思っていたよりかなりショボい。
期待しすぎましたね((T_T))

あっという間でした。
これまで中華圏ばかりで、敬遠していた英語圏ですけど、ハワイは噂通り日本語だけでも問題なくて、安心して遊んでいられますね。
でもやはり英語が話せたらなぁ、と思うシーンは多々ありました。
聞き取れなくてもいいから、自分の言いたいことがさらっと言えればいいや。

それにしてもハワイ、最高!
またいつか来たいな(〃^ー^〃)


拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]