忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり気になってこっそり挑戦してみました。もちろんリスニングは除きます。
2級と準1級。ざざっと20分くらいずつ。
思いつくままに回答してます。

2級の方は問題なし
自己採点できない箇所も含め、9割は取れそうな出来
2級は正直言って自分でも何度受けても受かる自信あり

準1級はそうはいきません
大問4の日訳以外の問題までですでに-12点
日訳は大体の意味は合ってると思うので大きな減点はなさそう。
中訳もまあなんとか言いたいことは伝わるレベルではあるけれど、多少の減点は避けられそうにありません。半分引かれたとして10点。
合格基準点は75点。どっちに転ぶか微妙なところですね

準1級だと問題との相性によって合否が分かれるのは間違いないというレベル。

あれ?でも今回の準1級、ここ最近の傾向と違ってそれほど慣用句や成語が出てませんでしたね。
前回でしたっけ?これでもかっていうくらい出題されていたのは。

次回からは二次試験導入。
会話力が試されてしまうわけで、会話の苦手な私にはますます狭き門です。
受けるつもりもないと言えばない、のですが、気になるのは有効期限。
学習を続けている以上、持っている資格は有効なものでないとねぇ・・・・。
ガイド試験終わってから考えよう。うん、そうしよう。



拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ん?!

私の中検2級はと認定証書みると有効期間が去年まで…なにか?(^_^;
HSK7級名乗っててもぃぃ?(有効期間あったっけ?)
だめなら(有効期間のない?)仏検3級でどぅだ!
  • by Saito
  • URL
  • 2013/06/25(Tue)15:08
  • Edit

無題

羨ましい限りです。いつそこまで追いつくやら。
  • by Chicory
  • 2013/06/25(Tue)18:56
  • Edit

Saitoさんへ

2級は去年で切れましたか。では11月に準一級ですね♪
  • by chaiko
  • 2013/06/29(Sat)19:50
  • Edit

Chicoryさんへ

どうでしたか?
問題ちらっと見ましたが、いくつか前日やった単語が出てましたね。
朗報を期待してますよ~。
  • by chaiko
  • 2013/06/29(Sat)19:52
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]