忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりたいこと、やっていること、やるべきこと、なんだかいっぱいありすぎて私の脳みそのキャパを超えてしまっているみたい
なので、自分のためにちょっと整理しておきます。

[今やっていること]
 ①『補語例解』 週に6単語分の例文を書き出し(て覚えようとしたけど挫折して書いているだけ) 
                三日坊主のための学習会 
 ②『口を鍛える中国語作文 中級編』  週に24例文ずつ丸暗記(瞬訳できるように)スマホを駆使!
                三日坊主のための学習会
 ③『杜拉拉升职记』   オンライン音読レッスン(大体月に2回)及びその予習
                shrimp老師のレッスン
 ④『中级汉语练习题萃』  オンライン会話レッスン(週1回)及びその予習

 ⑤『壱萬語会』テスト  2か月に1度送られてくるテストをカンニングしながら仕上げる
                shrimp老師のレッスン

[今後やること]
 通訳案内士試験に向けての対策
 ①とりあえず地理!w
   地図やら資料を使って北海道から少しずつ仮想旅行して覚える。いまだ北海道で停滞中
 沖縄までの旅が終わったら過去問などに挑戦してみる。

 ②『杜拉拉升职记』の音読が終わったらshrimp老師にそのまま中国語の対策講座をお願いする。

 ③NHK華語ニュース 1日1回聞く(だけでもいいから続ける)、できたらニュースどれか1本しっかり 音読する。スマホのアプリでどこでもできるから助かります。
   

こんなところかな?
これまで生きてきたン十年の人生の中でこんなに勉強したことも、しようとしたこともなかったなぁ・・。
なんで今頃血迷っているんでしょう???(笑)50を前に暴走中です
勉強なんて大嫌いなのにね~
これが原因なのか、ここ数日眩暈が続いているんですよ。
ストレスも原因らしいのでもしかしたらこの異常な学習熱のせいかもしれません。
ストレスになるほど勉強していないのですが、「しなくちゃいけないのに・・・」と私の中の真面目ちゃんがストレスを抱えて苦しんでいるのでしょう




拍手

PR
さて、先日からさりげなく宣伝しておりますが、正式に開催決定いたしました!

はるさめさんを囲んで中国語学習者交流会in名古屋】

①3月09日(土) 18時~   名古屋駅近辺(詳細未定)

②3月10日(日) 13時~   名古屋駅近辺(詳細未定)

①②の2回開催です
両方参加していただいてもOK
どちらかだけでもOK
参加者を大々的に募集いたします。
ちなみに、私chaikoとはるさめさんの2名は両方参加です。
ほかにどなたもいらっしゃらなくても2人でやります!w
なので、①は時間帯から考えても食事+お酒って感じですかね?
②は私とはるさめさんはC.TEST試験終了後ということで、ランチ+お茶。

参加ご希望の方はこちらにコメントください。
人数を把握して必要であればお店の予約もしたいので、申し込み締め切りはとりあえず3月3日(日)までとさせていただきます。
詳細が決まりましたらご連絡しますので、鍵コメにしてメールアドレス(PCでも携帯でも)を必ずご記入ください。
 *お知らせいただいたアドレスを他の目的で使用するようなことは一切ありません。

なお、今回はあえて何かの勉強をするとかは考えておりませんが、あくまでも真面目な中国語学習者の情報交換の場として企画しました。
冷やかしや、会の趣旨に沿わない目的での参加は固くお断りいたします。

東海地区にお住いの中国語学習ブロガーさん、お待ちしています
もちろん他地区のかたも大歓迎ですよ。(交通・宿泊などは各自で手配してください)


3月3日までこの記事をTOPにしておきます。



拍手

さて、3月10日のC.TEST受験することに決めた私chaikoです。
C.TESTって、前回は確か無料で受けさせていただいたんですよ。あれはいつ??2007年?08年?
かなり昔です
試験の出題様式とか傾向とかま~~~ったく覚えていません

当初は手持ちのHSKの問題集ちょっとやればいっか~とお気楽に考えていましたが、HPのサンプル問題(2006年の実際の問題)をちょこっとやってみてげっそり
そういえば、前に受験したときも事前にこの問題やったような気がするんだけど、まったく記憶に残っていません
絵や表を見ながらのリスニング問題とか慣れていないし、筆記の方も時間配分とかさっぱりわからないし・・・・・・。

いや、実力があってそれなりに答えられる人にはそんなことはどうでも良くて、ひたすら順番に答えていけばいいだけの話なんですよ。
私の場合は自信を持って答えられるところが非常に少ないもので、その部分の取りこぼしだけは避けたい!というせこい考えを抱いているからいろいろ作戦を練る必要があるわけですよ。

そこで、私・・・・また投資してしまいました。
  

2冊注文しちゃいました。
あ~、中国で買っておけばよかった。日本で買うと高いですね・・。
痛い出費です。

これでしっかり使うのなら元はとれるんですけどね、私は「買うだけで満足」する人。
今日2007年版が届いたのですが、もうこれだけで高得点が取れる気になっています(笑)。
やらなきゃ取れるはずがないんですけどね~~~
こういう資料や教材が手元にないとどうにもこうにも落ち着かないのです。
何事も道具から入る性分なんです。
道具が揃えば大満足

日頃そこそこ忙しくしている私ですが、なんと実家の母が入院したという知らせがありました。
8日に東京に帰ります。
ずっと帰らずに中国に遊びに行ったり、親不孝ばかりしていたせいでしょうか。
こういう事態になってようやく親の顔を見に行くなんて・・・・
いい加減遊んでばかりいないで実家にも顔を出しなさい!という神様の配慮なのかもしれません。
幸い命がどうこう・・という重病ではありませんでした。

そんなこともあり、新品同様のまま本棚行きとなりそうなこの2冊。
少しくらいはやってから試験に臨みたいと思うのでした。

拍手

あれは確か2年前・・・・2011年夏。
勉強熱が上がっていてオンラインレッスンの無料体験を受けてみたっけ。
かなり気に入って、そのまま受講するか悩んだりもしたけど結局受けなかった。

で、このところま~~~ったく中国語を話す機会がない私。
そりゃそうよね、中国にも行かなくなっちゃったし。
かなりレベルが落ちてやばい!と自覚はしているものの、なかなか時間がないし、「三日坊主のための学習会」の課題をこなすのが精一杯だったりする。
でも時間がないっていうのはやる気のない人の言い訳。
やる人はどんなに多忙だってやっているんだもん。

ただね、やっぱり私ってこういう性格なので楽な方へ楽な方へ転がっていく。
自分からがんばるっていうのは無理だな。たとえ試験を受けると決めたとしても。
なにがなんでも受かりたいとか思えないから。
所詮自分の実力を見つめ直す手段にすぎないし、受かっても受からなくても私の生活はなにも変わらない。
こんな考えでいるうちはやる気が出るはずがないわ。

じゃ、どうする?
やっぱり半強制的に決まった時間にやらされる形にするしかない。という結論になった。
オンラインレッスン。これだ。
私はどちらかというと夜よりは朝とか昼のレッスンを受けたい。
でもわりとどこも夜しかレッスンしてないのよね・・。
以前の無料体験でとても気に入った老師のいるところも19時~。
ちょっと探してみたら(以前探してお気に入りに入れてあったんだけど)気になるところを発見。
とりあえず無料体験を受けてみることにしてさきほど申込みました。

レッスンで自分が何を勉強したいのか、自分自身がわかっていないのでどう説明していいものやら・・
苦手な会話?試験対策?作文?
やるべき課題はたくさんあるけど・・・・・・・・・・。
とにかくこれ以上忘れないようになんとかしたい!というのが切実なところ。
そのへんを伝えたら向こうでテキストだとかレッスン内容を決めてくれるかな??

またご報告します。

拍手

「三日坊主のための学習会」は熱心なメンバーのおかげで順調に進んでおります。
本当にみなさん熱心!
いろいろな教材に取り組み、さらにオンラインレッスン、中検、HSK・・・と仕事を持ちながら、家事や子育てをしながら
私は子育てはもうほとんど卒業だし、家事はいつも手抜きだし、仕事だってパートだし、そりゃあ義父母の送迎とかいろいろあって昼間は正直忙しいけど、夜はわりとのんびりできている。
にもかかわらず、「家では勉強しない!」なんていうアホなスローガンを掲げているため本当に家で勉強することはまずない。
だから昼間の空いた時間にちょこちょことカフェ勉をして、どうにかその週の課題だけをこなしている私
何か身についているのだろうか・・・??

中国語に対する情熱も正直以前よりもない。
もちろん上達もしたいし、中国に行ったら困ることがないような会話力をつけたいという欲だけは人並みにある。
にもかかわらず、勉強が嫌い。老化は進む。忘却は待ったなし。

3年前よりレベルが相当落ちたことは自覚している。
このブログでも書いているけれど、今試験を受けても惨敗するのは目に見えている。
なので、無駄にプライドの高い私は受験から逃げている。

最近ちょっと考える。やっぱり試験を受けるっていうのも大事かもしれないと。
毎年・・は受験料も安くないしもったいないからいやだけどw、2~3年に1度は、もしくは毎年違う試験を受けるとかは続けるべきかも。
中検、新HSKで級の維持を目指し、CTESTで実力を測り・・・・・・。
来年は真剣にどれか受験することを考えるとしよう。



拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]