忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ来週に迫ってきた二胡の発表会。
実はかなり焦っています。
一応暗譜したし、それなりには弾けるようになってきました。
でもね!極度の上がり症なんです、私。
平常心で弾けるはずがない。
絶対頭真っ白で、手が震えて、覚えた譜面も全部忘れて・・・・・
ああ、どうしよう。
ステージの上でなすすべなく伴奏を聞きながら固まってしまったら。

そんなことを考え始めたら練習せずにはいられません。
どんなに真っ白になっても手が自然に動くくらいにしないと!!!(無理か)
二胡を手にしてから初めてですが(笑)毎日必ずちょっとでも弾くようにしています。
これまでの数年、まったくちゃんと練習してこなかったなぁとしみじみ反省の日々。
先生のせいにして練習しなかったり(当初は何をどう練習したらいいのかすらわからなかったのですが、後半は先生の指導法に疑問を感じていたから)、結局は自分にやる気がなかっただけなんですよね。
正直二胡を弾くことを楽しいと思うことがなかったもので。
はっきり言って高い楽器を購入してしまった手前やめるにやめられないという義務感。

私の中では「二胡は弾くものではなくて聴くもの」となっていました。

でも最近は楽しいと思うようになりました。
ボランティア演奏でみんなと合奏して、ミスしたり、下手な演奏でも喜んで聞いてもらえて、「また来てね。ありがとう。」なんて言われてしまうと涙が出そうです。
もっと練習して次はもっときれいな音楽を聴いてもらいたい!と思います。

以前にもボランティアで演奏したんですが、そのときは今ほどの喜びややる気には繋がらなかったです。
そのときだけの感動で終わった感じ。

まあ、中国語でもなんでも、私ってやつはやる気に非常に波がありますから、もしかしたらまた発表会が終わったらぷしゅーっとやる気がなくなるかもしれませんけどね。

中国語にしろ二胡にしろ、趣味っていうものはコツコツ勉強する、練習することが重要ですね。
上達しないとやる気がなくなるし、ある程度できるようになると飽きる、怠ける。
年間を通じてもう少しやる気が平均化するようにしていきたいと思う今日この頃です。
今までは「どうせ趣味だから」と気ままなやる気に任せてサボり続けていたんですけどね・・。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]