忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近購入した教材の中で気に入ってるものをご紹介したいと思います。
でも、自分ではまだ数ページぱらぱらめくっただけで学習はしていないので、あまり偉そうにおすすめできません。
まあ、かる~~く参考にしてください。

hon

このうち「漢語口語習慣用語教程」は中国語教室で今月から使い始めました。
課文の内容もおもしろいし、もちろん慣用句満載でおすすめです。

「家有児女」は以前からブログ仲間のchstdさんが聴力UPにおすすめのドラマだとよく記事にしていらっしゃったのですご~く気になっていたのですが、ドラマを1から見るほどのやる気がない私・・。
先日広州に行った際、書店でこのDVD付教材をみつけて買ってみました。
まだDVDを見ていないのですが、テキストの中身はこんな感じです。
7
ボケてるかな~~~。
写真付でわかりやすいです。私が買ったのは98元の二色刷りの本です。確か150元でカラーのを売っていました。(中身はまったく同じです)
全部で3冊あるらしいのですが、棚には①と②しかありませんでした。

そして一番後方でカラフルに3冊並んでいるのが「原声漢語」、左から初級・中級・高級です。
(この3冊はとある方に多大なご迷惑をかけつつ買っていただいたものです。
改めましてこの場をお借りしてお礼申し上げます。)

とりあえずmp3はipodにすべて落としてみましたが、まだ音声がちゃんと出るかどうか確認した程度。
これからしっかり聞いてみたいと思っています。
ちょっと聞いた感想ですが、初級といえど侮れません。
あとから練習問題が読まれるのですが、普通に雑音まじりの会話文を聞いて(しかも結構速い)その呼びかけた相手の名前はどれか、なんて4択になっています。
ぼ~~っとしてると聞き逃します(笑)。
あ、でもテキストを見ながら聞いていればわかります。書いてあるから。
私は音だけ聞いていたので難しく感じました。どんな問題かもわからないしね~。

そして一番前にデンと置いてあるのが「像中国人那样说中文」。
これまたブログ仲間のはるさめさんが超おすすめ!と紹介していた本です。
いろいろ検索したけどどこも売り切れで、広州でも探しましたがみつからず、あきらめていたのですが先日ここでみつけて早速購入しました。
どんな中身なのか想像もつかなかったのですが、届いて見てみると内容的には「漢語口語習慣用語教程」と似ています。
本が小さい分携帯に便利で、どこででも読んで覚えられるというのが利点ですね。
1 2
ぼけて見づらいですが、一応中身はこんな感じです。
左が本文、右が解説(日本語あり)。わかりやすくていいです。
まだ在庫はあるようなので、欲しい方は早めにどうぞ。


さて、準1級受験を意識してずいぶん慣用句や成語対策に偏って勉強しているこのごろです。
(このように書くと勉強しているように見受けられるけど、実は全然やってないんです)
あとは去年さぼっていたせいで相当レベルダウンしたと思われる聴力の回復にも重点を置いていきたいと思ってます。
この二つをしっかりやれば自然と語彙力もついてくるかな~。

でもまずは目の前に迫ってきた2級の更新受験をなんとか乗り切らなくてはっ!!!

そうそう、Marieさんのところで紹介されていたこちらのサイトもおすすめです。
Lang-8
多言語の相互添削型SNSです。自分が学習している言語で日記をUPするとネイティブが添削してくれます。
一時期exciteブログで中国語の文章を書いていたのですが、あのころこんなサイトが欲しいと思っていました。
ブログだとなかなか毎回添削してくれるネイティブがいないんですよね。遠慮もあるようだし。
私も登録しました。が、まだ自分では日記書いていません。
添削だけは数回やってみました。が、直すのも結構難しいんです。
様子見ながらもっと活用していきたいと思っています。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]