忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏休みの宿題も無事に終わり、だら~っとしてたらもう9月4日!
あっという間です。
来週からは高校の授業も始まるので、長かった私の夏休みもいよいよ終了です。
明日は二胡レッスン。あさってはいつもの地元の勉強会。そして月曜は高校・・・と予定がびっしり埋まってきました。
全然びっしりじゃないんだけどね

 今日は義母の病院への送迎を約束してたので、診察終了までの待ち時間に久しぶりにHSK語法テキストなんぞに挑戦してきました。
2時間くらいみっちり(?)コーヒーゼリー食べながら
とりあえず説明文を読んで、なんとな~く蛍光ペンでマークしてみたり、知らない単語をノートに書き出してみたりしたあと練習問題に取り組みました。
が、さっぱりわかんない!!!
一番苦手な間違い探し。
ぱっと読んでもどこにも違和感を感じない文は、何度読んでもやっぱりどこが違うのかわからない。
かと思えば違和感を感じるところが複数ある文章もあるし、下手すると全部間違っているように思えてくる。
答えをみてもただABCDの答えが書いてあるだけで何がどう違うのか書いてないからなんにもならない!いらいら~~~~~
 せっかく勉強してもこんなふうに自分で解決できないのって最悪だわ。
解説が充実してるテキストじゃないとダメね。
問題を解くのはわりと好きなんだけど、答えに納得がいかないと覚えられないし身につかない。
なんかすっかりやる気が萎えちゃった。
テキスト選びを間違えたわ。

 気を取り直して、せっかく宿題初完走で気分が上向いているところなので、ちょこっと学習計画なんぞを立てておこう。
今の段階でやろうと思ってることを並べておくだけなんだけど。
自分用のメモです。

拍手


①「聴読中国語」の音読&シャドウイング
 せっかく宿題でディクテをやったので、それらの復習がてらしっかりやっておきたいところ。
毎晩寝る前に2課ずつ声に出して読む(ことを日課にできたらいいな)。

②時事ニュースの聞き取り
 短いニュース1本でいいからしっかり単語もチェックしながら聞く(ことを日課にできたらいいな)。

ちょっと用事ができたのでつづきはまたのちほど。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ブログの背景が渋くなってますね~
良いですね~ 雰囲気出てます。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/09/04(Fri)21:53
  • Edit

無題

私も色々頑張る秋にしたいです!中国語に関してはたった今凹んだ。久々にチャットした友達に「你的中文退步了」って言われた(汗)ワハハ。時々ここにきて、先生のブログを読んで刺激を受けないと駄目だあ。。。
  • by lulu
  • URL
  • 2009/09/05(Sat)00:39
  • Edit

浪漫飛行さんへ

ちょっと秋っぽく(?)暗い雰囲気にしてみました~♪
実は私は根暗なのでこういう暗いのが大好きなんです。
  • by chaiko
  • 2009/09/07(Mon)22:20
  • Edit

luluさんへ

え~~~!退歩ってあなたそんな・・・!
ブログ見てるとすごくいっぱい書いてていつも感心してるんだけど。
私からの刺激なんてな~~んにないでしょ(笑)。
  • by chaiko
  • 2009/09/07(Mon)22:31
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]