忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうもまた停滞期に入ってしまったようです。
やらなきゃいけないこと、やるべきこと、やっておきたいことがそりゃあもうたくさんあるんですが、どれにも手がつけられません。
このままだと仕事にも影響が・・・

 二胡も練習しなくちゃいけないんですよ。
今度ボランティアで某老人ホームに演奏しに行くことが決まりまして。
心強いメンバーと一緒だからついつい甘えてるんですね。
いざとなったら弾いてるフリして音を出さなければいいや、って。(笑)

 中国語も、一応受験宣言している中検対策をいい加減始めないとまずいとわかってるんですが、「どうせ受からない」と思う気持ちのほうが強くてやる気になれないんですよね・・。
「どうせ」って“使うのやめたい言葉”ナンバー1なんですが、きっと自分の中で一生懸命がんばって落ちたときのショックの大きさにビビッちゃってるのね。
今から防衛本能が働いてるみたいです。
あんまり努力しないで不合格をいただく分には「次はきっと大丈夫。がんばれば受かる。」と思えるでしょ?
すっごくがんばったのに落ちちゃったら、自分の限界を感じちゃうような気がします。
自分の気持ちの弱さがよくわかるわ~~。
情けない。
若いときだったら負けず嫌いの私のこと、きっとすごくがんばってると思う。
今はすべてを年齢のせいにしてしまう自分がいる。

気持ちだけは若いつもりでいたけど、こんな自分では老け込む一方だわ。
気持ちが沈んで老けてるときは外見から若返ってみるか~
まずはマッサージでもして筋肉ほぐして、服でも買っておしゃれして、見た目年齢を若くしてみよう

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは~!私は10年近く受け続けてなんとか準1級合格しましたが、今度また受けても受かる気はしませんよ。単に運が良かっただけと思っています。いつ受けても普通に合格するっていう安定した実力を持つのが理想なんですが、そこまで到達するにはあと10年以上はかかりそうです。結局言いたいのは「中検準1級範囲広すぎ!」ってことなのですが。
  • by はるさめ3428
  • 2009/09/10(Thu)21:28
  • Edit

無題

家の母のことで恐縮ですが、還暦過ぎても来月の発表会に向けてソロオーディションが受かった!とヤル気満々です。母だけでなく、団塊の世代は皆すごいと思います。元気なうちにやりたい事やる!という気迫が(笑)彼らのその貪欲さに引いてしまうことも度々ありますが…。
とりあえず…一番やりたい事から頑張りたいです!

  • by lulu
  • URL
  • 2009/09/10(Thu)22:56
  • Edit

無題

ああ、いつも言うけどchaikoさんが近くに住んでたらなあ~。
レベルが違うとはいえ、お互いぎゃーぎゃー言って勉強のモチベーションアップをしそうだよね~。
試験はしばらく受けていないので、ちっともアドバイスはできないけど・・。
合格はもちろん大事だけど、何より「そこへ向かっての努力」と「受けようという前向きの気持ち」が大切なんじゃないかなって思います。
だって私ときたら受けようとすら考えてないし・・。
たまには受けてみようかしら・・。
  • by ぺりお
  • 2009/09/11(Fri)10:10
  • Edit

自分のペースで受験を

ご自分のペースで受験されればいいのではないでしょうか?級をあげる受験であれば、そのために必要な学習量はどれだけで、それにたいしてどれだけ工数や時間がかかるかを計算して、それで登っていけばいいのではないでしょうか?
 選挙だって、選挙をただ繰り返してさえいればいい政治になるかといえば、そうではないでしょう。ある程度の期間現実を動かしてそれでよしあしを判断するわけです。
 私などは、まだ全有権者に握手してない感があるので、まだどこの受験もしていません。私の人生の中での「試験」というのはそんな位置づけです。
 試験でステップアップを常に動機付けるという道を歩んでおられるのであれば、その目的に応じた学習をされればいいと思います。
 実力と受験科目水準が乖離していると感じるのであれば、どぶに流して、逆にどぶに流したことを動機づけにして、時間をとってみっちりやる地道で計画的な学習を計画されるのも一案かと思います。
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/09/11(Fri)17:22
  • Edit

自分を追い込む

私の場合は、自分にプレッシャーをかけてやる気をだしました。
例えば、中検の試験を受けることを周りの仲間に話したりとか・・・
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/09/12(Sat)15:10
  • Edit

きっと…

chaikoさんのことだから心配いりません。

>まずはマッサージでもして筋肉ほぐして、
>服でも買っておしゃれして、見た目年齢を
>若くしてみよう

って、ある意味余裕ありますし、
きっと土壇場で力を発揮しちゃうんですよねぇ。
不思議なことに、バッグもカバンも
ゲットできちゃう人ですから。
楽しみ楽しみ 〜 ^ ^
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/09/13(Sun)10:00
  • Edit

はるさめさんへ

ほんと、準1級の範囲は広すぎますね。
問題との相性によっては点数取れそうですが、苦手分野の問題だとお話にならないくらい点数低そうです。
受かると思ってはいないのですが、やっぱり受かりたい自分がいて、そう思ってる自分をもう少し前面に出したらちょっとはやる気になれそうなんですけど。
  • by chaiko
  • 2009/09/13(Sun)18:56
  • Edit

luluさんへ

luluさんのお母さんはパワフルですよね~。
お会いしたことはないけど、きっと若々しいんでしょうね。見習わなくちゃ!!
私もわりと自由にやりたいことをやらせてもらっているほうだと思うんですが、自分で自分の限界を決めちゃうような面があります。
もっと貪欲にならないとね。
  • by chaiko
  • 2009/09/13(Sun)18:58
  • Edit

ぺりおさんへ

本当にぺりおさんがご近所さんだったらどんなに楽しいだろうと思うわ。
一緒に勉強もできるし、JAYの話も霊の話も・・・♪
「そこへ向かっての努力」今の私に一番欠けているものだわ・・・。なんとかしなくちゃ。
こんなときはやっぱりJAYを聞くしかない??
  • by chaiko
  • 2009/09/13(Sun)19:01
  • Edit

630叔叔さんへ

ややや!私、計算は苦手でございます。w
とはいえ、受験するにあたり合格するためには自分が何をしたらいいのか、何が足りないのかはよくわかってるんです。が、それをやる気にならないんですね~~~。
受験料を払って受験するっていうことで、受けないよりは気持ちの上でやる気が出てくるし、実際やろうと思うわけなんですが、行動が伴わないってやつです。何か切羽詰るような動機付けが欲しいところです。
  • by chaiko
  • 2009/09/13(Sun)19:06
  • Edit

浪漫飛行さんへ

自分にプレッシャーかけるっていうのもすでに試しているんですが、まだまだプレッシャーが甘すぎるみたい。
全然効き目なし。
(ブログで受験宣言してる)
目の前においしいニンジンをぶらさげたらやる気になるかも???
  • by chaiko
  • 2009/09/13(Sun)19:09
  • Edit

妈麻马骂さんへ

全然だいじょうぶじゃないです~~。
服も買おうと思ったけど、考えてみたらこないだお金いっぱ使っちゃったからお金ないし。
マッサージは、近くの電気店でタダでマッサージ機に座ってきただけで済ませました。気分的にはかえって老けたみたいです(笑)。
あとは神頼みってことで、夫が国慶節休暇で帰国するのでそのとき一緒に伊勢神宮にお参りしながらリフレッシュする予定です♪
  • by chaiko
  • 2009/09/13(Sun)19:12
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]