忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応準1級対策。
買ったまま本棚の上でほこりをかぶっていた過去問、しばらくぶりに手にとってみた。
どうにも問題を解く気にはならないので、最後の中訳文問題をノートにまとめてみることにしました。

大学ノートを1冊用意。
見開き2ページを丸々使って、まずは左のページを真ん中あたりで2分割、右のページもやや右側を狭くして2分割。
要するに4つの欄を使います。
一番左は過去問に出ている問題文(日本語)を1文ずつ記入。
その横には自分なりの中訳を書く。
右のページの左側にはオレンジのペンで模範解答文を記入。
一番右にはその文章のポイントやら、知らない単語などを書き出す。

ノート作りが結構好きな私。これ楽しい♪
吹き出しを付け加えてみたり、カラフルにマーカーで印をつけたり・・・・。
おもしろいノートができあがりそう。ふふふふ。

肝心な中訳のほうも自分の文章と模範文とをよ~く見比べられるのでわりとわかりやすいし。
余白をいっぱいあけて、いろいろ書き込めるようにするのがchaiko流。
正解も一つじゃないし。

とりあえず61回から63回までは書き上げた
今夜は64回から66回までをやろうと思う。
そのあとはちょっと気になる文章を書いてもいいなぁ。(ドラマのせりふとか、慣用表現なんかも)

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

あー、chaikoさんっ!すでに復活してるー!
ノート作るのって楽しいですよね。
なんか私もやる気が出てきた。
聴き取りノートでも作るかな。
かわいいシールと付箋いっぱい使って。(゜-゜)
  • by ぺりお
  • URL
  • 2009/09/13(Sun)20:36
  • Edit

準1級?

凄いレベルですよね?
通訳とか出来てしまうレベルでは??
羨ましいです。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/09/13(Sun)22:33
  • Edit

すごーい

まるで受験生の受験勉強対策日記のようです。
(あっ受験生でいいのかな?)
中国語学習者の上の方の人って
たいへんなんだなぁ〜と
思わさせられました。
それでもって、私は
永遠の初心者でいこうと再確認しました。
chaikoさん、加油〜♪
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/09/14(Mon)10:32
  • Edit

無題

私はどちらかというと ノートを作るのが苦手です・・・。何度も作ろうとノートを用意するものの 結局うまく作れずに挫折します。始めの方だけ使ってるノートがいっぱいです(笑)でもいろいろ書き込まれたノートに憧れるんです!!
Chaikoさんの方法で ノート作りにチャレンジしてみようかな〜
  • by Yangmei
  • 2009/09/14(Mon)16:34
  • Edit

無題

私も準1級・1級問題集は持っているのですが、作文のところで挫折して、きれいなまま置きっ放しです(涙)。
chaikoさまのノートの作り方いいですね!私もあきらめずにやってみようかしら。ぜひ参考にさせていただきたいです~。
  • by hachi
  • URL
  • 2009/09/15(Tue)20:26
  • Edit

ぺりおさんへ

一瞬だけの復活でした・・・(汗)
もうやる気ゼロ。ノートは結局6ページ書き進んで止まってます。
自分で自分がいやになるわ~~~!
私もどこかへ修行に行かなきゃ!
  • by chaiko
  • 2009/09/17(Thu)21:54
  • Edit

浪漫飛行さんへ

それが全然・・なんです。
5年前に2級取って、そこでず~~っと足踏みしてる感じ。まったく進歩しません。
通訳なんてとんでもない!
聞き取りはわりとできるので相手が何を言ってるかは日常会話レベルなら理解できると思いますが、日本語を中国語に訳すほうに難あり。
試験よりなにより不自由なく話せるようになりたいんですけどね・・・・。
  • by chaiko
  • 2009/09/17(Thu)21:59
  • Edit

妈麻马骂さんへ

いや~、永遠の中級学習者です。
ボケ防止で勉強続けていくだけですね・・・。
たまに試験でも受けて刺激を受けないと老化が進みます~~(笑)。
  • by chaiko
  • 2009/09/17(Thu)23:26
  • Edit

yangmeiさんへ

わ、私も最初だけ書いてほったらかしのノートたくさんあります!
今回もそうだけど、やる気になるとががが~~っと書き始めるんだけど、飽きっぽいからすぐにやめちゃうの(笑)。
でも自分でいうのもなんだけど、私のノートって結構見やすいと思うわw。
  • by chaiko
  • 2009/09/17(Thu)23:33
  • Edit

hachiさんへ

私ってなんでも形からなんですよね~。
ノートも作ることにものすごく凝るんですが、長続きしないの。これで長続きしていたら今頃私の中国語レベルも相当上にいってるんじゃないかと思うんですけどね・・・(爆)。
どのノートもたいていいいとこ最初の10ページまでなんですよ。わはは。
  • by chaiko
  • 2009/09/17(Thu)23:36
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]