忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の暮れから「やりたい!」と言っていたアレをようやく始めることができました!!
はい、広東語です。

たまに参加させていただいている名古屋の中国語勉強会。
こちらに最近何度かお邪魔しまして、そこで知り合った台湾人のイケメンくんの紹介で、香港人のPちゃんとの相互学習を先週からやっています。
Pちゃんはすっごくかわいい。美人です。
私はああいう顔に生まれたかったなぁ。

で、教え方もとっても上手!
広東語は私にとってはものすご~く難しくて、発音を真似するだけでも苦労してます。

広州で購入してきた広東語のテキストを使って、楽しくちょっとずつやってます。

どこまでできるかわからないけど、今度広州に行ったら少しは使えるようになっていたらうれしいなぁ。

がんばるぞ~っ!

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ん!アレを始めたとな?
>広州で購入してきた広東語のテキスト
ソレをナニしてちょんまげ。(↑とても気になる^_^;)
  • by Saito
  • URL
  • 2010/06/13(Sun)01:02
  • Edit

無題

わー!先を越された!笑
レスリーの動画を久しぶりに見ていたら広東語やりたい熱がムクムクと・・。
ちゃいこさんならきっとすぐ上達すると思いますー。
今度会った時、挨拶教えてくださーい♪
  • by ぺりお
  • 2010/06/13(Sun)01:10
  • Edit

無題

おお!ついに先生を見つけられたんですね。私はPさん無きあとすっかりご無沙汰。広東語のアバウトな自由な感じが大好きです!
  • by lulu
  • 2010/06/13(Sun)11:31
  • Edit

電子申告、添付書類の送付先

はじめまして、(株)テレサービスの橋本と申します。
突然のご連絡で失礼します、電子マネー「パルポイント」の運営を行っているものです。

本日はchaikoさまのブログに、パルポイントによる「ネットチップ」の受け付けをご提案いたしたく、ご連絡させていただきました。

弊社では、WEB上で活躍されている皆さまに、電子マネー・パルポイントをもっと知っていただくために、「お気に入りのブログにネットチップする!」活動を進めております。気に入ったブログや気に入った記事に、お礼の気持ちでチップを贈るというものです。

この提案をご採用下さり、ブログの設定をしていただけましたら、テレサービスサイトのお問い合わせフォームから橋本宛にご連絡下さい。私からネットチップさせていただきます。
6月30日までにご対応いただいた場合のネットチップは300ポイントとなります。

ネットチップの受け取り方はとても簡単です。
詳細はテレサービスのサイト
http://tele-service.jp/palpo/hpuketori.html
HPでの受け取り

http://www.tele-service.jp/
パルポイントの組み込み
をご覧ください。また、メールや電話によるサポートも可能ですから、どなたにでも、すぐ使っていただくことができます。

突然のご提案で失礼とは存じますが、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------
株式会社テレサービス
http://www.tele-service.jp/
ご提案メール担当:橋本実千代
--------------------------------------
  • by 橋本実千代
  • URL
  • 2010/06/13(Sun)14:46
  • Edit

無題

わたしもchaikoさんと同じ広東語のテキスト(青いヤツですよね?)持ってるけど、やっぱ独学じゃ無理(>_<)
四日市でやってるんですか?
わたしは広東語で映画が見れるようになりたいんだけどな~
  • by ぽんこ
  • 2010/06/13(Sun)20:03
  • Edit

広東語

中国出張中は、広州出身と言ってましたが・・・
広東語が話せません (笑)。

広東語も勉強したいけど、元々の普通話がまだまだなので・・・
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2010/06/13(Sun)22:11
  • Edit

無題

広東語の勉強を始めたのですね。

わたしも大陸出版の教科書、香港出版の教科書といくつかもってますが、普通語と違い、広東語はピンインにあたる発音記号が香港と大陸とでは統一されておらず、いくつか種類があるので気をつけてください。

もしかして、青い表紙の「広州話教程」をもってるのでしょうか?あれは発音記号がわかりやすく、いいテキストなので是非使ってみては。

ただ、香港人に発音記号見せてもわかんないのでご注意を
  • by 明天会更美好
  • URL
  • 2010/06/15(Tue)21:27
  • Edit

Saitoさんへ

むずかしいですね~~~~~、広東語。
覚悟はしていましたが、センスのなさが身に沁みます。
テキストをナニするんですね。了解しました。
少々お待ちくださいませ。
  • by chaiko
  • 2010/06/20(Sun)09:39
  • Edit

ぺりおさんへ

もうね~、めちゃっめちゃ難しいのよ!
とりあえずちょっと話せるようになったらいいや!っていうので、いきなり簡単な会話文を予備知識なしで音から覚えよう作戦でやってるんだけど・・・・。
CD聞いて真似してもどうも違うし、独学では無理だ~とあきらめたところにキュートな彼女との出会い♪楽しいですよん。
ぺりおさんも名古屋まで来ない??ww
  • by chaiko
  • 2010/06/20(Sun)09:42
  • Edit

luluさんへ

お久です。足は大丈夫?
日記見てるとかなりつらそうで、どうコメントしたらよいものやら・・で毎回無言で退散してます。ごめんなさい。
広東語、ようやく~~ですよ。
luluさんももしお時間が合うなら一緒にいかが?土曜の午後に名古屋でやってま~す。
  • by chaiko
  • 2010/06/20(Sun)09:45
  • Edit

橋本さま

丁寧なお案内ありがとうございます。
  • by chaiko
  • 2010/06/20(Sun)09:48
  • Edit

ぽんこさんへ

ぽんこさん、実はね、名古屋の勉強会と別テーブルで同時開催させていただいてます。(私が名古屋に通えるのってどうしても土曜のあの時間しかなくて・・)
テキストぽんこさんのと同じかなぁ・?
青くないんだけど。
のちほど写真upしておきますね。
ぽんこさんも戻ってきたら一緒にやりましょ♪

  • by chaiko
  • 2010/06/20(Sun)09:53
  • Edit

浪漫飛行さんへ

あは。私も普通語のほうが中途半端なまま、ついに手を出しちゃいました~★
どっちも中途半端になりそうで危険ですね。
でも私の場合は、広東語はとりあえずちょっとだけ話せればいいや~と軽い気持ちでやってるので、普通語と混同するまでのレベルには達さない見込みです(笑)。
  • by chaiko
  • 2010/06/20(Sun)09:57
  • Edit

明天会更美好さんへ

青い表紙の「広州話教程」ではないです。↑のぽんこさんが持ってるテキストなのかしら?
次回訪中のときに探してみます。

いやでも、難しいですね。発音記号も漢字もすべて無視して、ひたすら発音の音真似をして直してもらいながら覚えるというやりかたでやっています。
テキストには一応発音記号のようなものが書いてありますが、どうやって読むのかさっぱり???です。
またアドバイスお願いします!!
  • by chaiko
  • 2010/06/20(Sun)10:02
  • Edit

多謝!

脚はかなり復活してきました。ミクシイ日記は自分の気合の為に書いているので気にしないでくださいね。どこかに発散しないとキツイんです。でもたまに笑えるコメントでも入れてください(すいません、その方が難しいですね)
土曜午後名古屋。ぜひ行きたいです!けど、来月まで待ってください。人込みはまだ禁止されているので。きっと復活してみせますので。
また連絡します~
  • by lulu
  • URL
  • 2010/06/22(Tue)11:46
  • Edit

すごーい広東語?

ニーハオ!ちゃいこさん
広東語を始められたんですね〜!
私も興味がありますが、混乱して普通話がかえって
ダメになりそうで、手をつけられないでいます。
そんな心配はないですか?
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/06/24(Thu)09:56
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]