忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に復活しました。
こういうことってほんと珍しい。いつもはダラダラと低迷が続くのに。
荒川先生の本が効いたかな。

ここ数日のお勉強

①課題3つ聴写・和訳・入力・送信
②壱萬語会辞書Fの書き出し終了
 書きだしただけですっかり満足。覚えなきゃ意味がない~
③読書「一切都是因为你」(「きみのせい」っていう携帯小説)ピンク色のかわいい表紙につられて広州で買ってきた本 P.13まで。
④音読「汉语口语速成」第2課
 このところミニ勉強会をやってない・・。けど、そろそろ再開したいと思ってるところ。で、音読してはみたけど長くは続かず。暗記もできず。

 
 読書を始めたのはいいのだけど、わからない単語をどうしようか思案中。
気にせず適当に解釈しながら読み進めていかないと、活字嫌いな私はきっとすぐに飽きて投げ出してしまう。
だけど、せっかく読むなら単語も使えそうな言い回しも覚えたい!
で、いつまで続くかわからないけどノートに書き出してみることにしました。
飽きたらそのときまたどうするか悩めばいいよね。  

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

調べない派

超せっかちな性格なので、中国語の読書でもほとんど辞書は引かないですよ~(かなり無謀?)とにかく先が知りたくて適用に解釈しつつどんどん先に進みます。
だから語彙がなかなか増えないんですよね。分かっているんですけど、面白い本だと、とにかく「この後、どうなるか知りたい!」って言う気持ちが第一になっちゃって。
  • by はるさめ3428
  • 2010/05/20(Thu)21:03
  • Edit

私は...

すぐ調べる派です。
電子辞書だと読み方が分からなくても
手書き入力できるので重宝してます。

もちろん、人それぞれでいいと思います。
やる気がキープできることの方が大切ですから^^
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/05/20(Thu)21:50
  • Edit

無題

過去に、某外語を習った時、外国人の教師からは「辞書は引くな、解らない単語は意味じゃなく概念で解釈しなさい」と言われた事がある。
苹果なら「甘い、赤い、丸い・・果物」であって「リンゴである必要はない」という意味です。
もちろん「甘い、赤い・・・」は周囲の文から読み取れ と。
  • by 夫
  • 2010/05/21(Fri)00:30
  • Edit

やる気の持続

勉強の継続には 『やる気の継続』 が大切です。
なかなか出来ないですが・・・

何か明確な目的があると良いですね。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2010/05/22(Sat)21:05
  • Edit

はるさめさんへ

私も普段は調べずに読み進めてしまうのですが、今ちょっやる気モードなのでどうせなら・・・って感じで始めてみました。
が、一回ずつ止まって書いて調べて・・とやっていると面倒なので、結局普通に読んで使えそうな言い回しや単語にぶち当たると下線を引いて、あとからまとめてノートに書くという方法に落ち着きました。
  • by chaiko
  • 2010/05/23(Sun)19:58
  • Edit

妈麻马骂さんへ

すぐ調べる派登場!
本当はそのほうがいいのでしょうね。
絶対語彙力伸びると思います。

私の場合、もうおわかりだと思いますがかなり飽きっぽいので、どうやってもたぶん最後まで読み終わらないような気がしています(笑)。
やる気があるうちに少しでも語彙を増やすやり方を選んだという次第です。
  • by chaiko
  • 2010/05/23(Sun)20:01
  • Edit

だんなさまへ

いやいや、ご存知のように日頃さぼってるからね~~。
ちょっとでもがんばれるときにやっておこうと思って・・・・w。
でも早くも挫折しそうよ。もともと読書嫌いだから。なかなか気分が乗らないの。困ったもんだ。
  • by chaiko
  • 2010/05/23(Sun)20:05
  • Edit

浪漫飛行さんへ

「明確な目的」私に必要なのはそれです。
が、それがみつからなくて・・・。
いつもやる気なしになっちゃいます。
浪漫飛行さんのようにもっと中国語サイトをたくさん見て情報をゲットするっていうのも、なかなか良い勉強法だと思うのですが、私の場合、そこまでの情熱を持って調べたいと思う情報もなくてあきらめました。
  • by chaiko
  • 2010/05/23(Sun)20:09
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]