忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広州から帰ってきて1週間。
あんなにしゃべっていた中国語を一言も話さない1週間。
あっという間にやる気もなくなってしまった・・・。
向こうで思うように会話が進まなかったとき、何度も「帰ったらマジで基礎からやり直そう!」と固く心に誓ったのに・・・。
いただいた課題もまだ手つかず。
やばい。
なんとか踏みとどまらなくちゃ!!!!!

ってことで本を購入。

まだ最初のほうしか読んでいないけど、さすが荒川先生。
ちょっとやる気が戻ってきそうな雰囲気です。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

そうそう

まず、やる気を出すのに苦労するんですよね~。

将来中国語使う仕事につくという目標があるわけでもなく、日常で中国語を使う必要があるわけでもないので、よく考えると辛い勉強をする必要はないんです。私の場合。

でも、でも、やっぱり中国語が好きだから、ちょっとでも上手くならなきゃと思うんですよね。
好き>辛い勉強
っていう精神状態になった時が勉強する時です。私の場合。
chaikoさんはどうですか?
  • by はるさめ3428
  • 2010/05/16(Sun)22:14
  • Edit

はるさめさんへ

まったく一緒です~。
将来的に中国語でどうこうしよう、という野望があるわけではなく、正直現状にかなり満足してる自分。
そうそう、ただ単に好きなんですよね。
で、ドラマ見たりしてるうちにわからないと腹が立つからやる気が起きる。
試験でも受けると決めないとつらい勉強は一切やる気にならないですよ~。
しばらく受験する気もないし、好きなことだけやっていたいというところです。
  • by chaiko
  • 2010/05/16(Sun)23:17
  • Edit

あらら

まるで祭りのあと症候群みたい...
気持ちのコントロールって
結構、難しいんですね。

祝你学习顺利〜
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/05/17(Mon)18:22
  • Edit

無題

はじめてコメントします。広州の記事楽しく拝見させてもらいました。わたしも広州には半年留学したことがあり、思い入れのある町です。

つい二年ぐらい前にも広州に行って来たのですが、本当に変化が激しいですよね。

わたしは中山大学に留学していたのであの周辺は結構庭みたいなものだったのですが、それでも先回行ったときに、まるで変わっていたのは驚きました。

ちなみにわたしの家内も広東人です・・広州出身ではないのですが。
  • by 明天会更美好
  • URL
  • 2010/05/19(Wed)10:39
  • Edit

妈麻马骂さんへ

あは。まさしくそんな感じ。燃え尽き症候群とでも言うのかしら?w
しっかり楽しんできて燃え尽きました~。
でも本を読んでようやく復活してきました。
勉強のやり方などヒントをもらった気がします。
  • by chaiko
  • 2010/05/19(Wed)22:37
  • Edit

明天会更美好さんへ

コメントありがとうございます。
以前から時々貴ブログも拝見させていただいています。
広州に留学されていたのですね。もしかして広東語もおわかりになる??
私はさっぱりです。勉強したいと思っているんですが・・・。
 11月の亚运会のために広州では今あちこち工事中です。2年前とはまた変化していると思いますよ。
行くたびに毎回マンションの近くの道路が掘り返されていて(一度はきれいに舗装されたんですが)中央分離帯ができたり、なくなったり(笑)、完成予想図がまったく想像できずにいる私です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • by chaiko
  • 2010/05/19(Wed)22:45
  • Edit

無題

リンクありがとうございます。広州では広東語を勉強していましたので、多少は話せます・・(多少は、、ですが)

ただ家内の親戚にもまれましたので、広州語なら向こうの言っていることは大体わかります。家内の実家の地域(江門市)の方言はいまだに30%ぐらいしかわからないです。。

当ブログからもリンク張っておきますね。

よろしくおねがいします^^
  • by 明天会更美好
  • URL
  • 2010/05/20(Thu)11:31
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]