忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早々に飛行機予約しちゃいました
ずいぶん先の話なんですけどね~~~(笑)。
本当は夏休み7月か8月に行こうと思っていたのですが、冬にやった某調査のお仕事をまたやらせていただくことが決定したので、この期間に行くのは無理。
で、8月は夫も帰ってくるし、10月にも帰ってくるし、それならってことで9月の頭にしました
10月1日でJALの名古屋・広州便がなくなってしまうので、その前に貯まっているマイレージを使ってJALで行こう!という作戦です。
正直なところ、ずいぶん先のことなので予定もはっきりしないし、予約するのは早すぎるとは思うのですが、同じような事を考える人がほかにいないとも限らないし、早めに取っておかないと空席なし!なんてことになりかねないですもんね。
先に決めておいて、最優先でスケジュール組めばいいわよね。
で、8月30日から9月7日まで行ってくるとにしました
唯一の心配は夫の出張。
9月に予定があるらしいけど、具体的には未定なんですって。
どうか私が行く期間にぶつかりませんように・・・・・
私のことだから、もしぶつかってしまっても行くとおもうけどね。

拍手


広州から戻って丸2週間。
このころになると毎回すごく情緒不安定になります。
ものすご~くさびしくなって眠れなかったり、お風呂に入りながら涙が出てきたり・・・。
さっき広州行のチケットを予約したら、ちょっとテンションが上がってきました。
夫の8月帰国便も確定したし。

でも8月って、まだまだなのよね~~~~~。

私の鬱な日々もまだしばらく続くのね・・・。



全然関係ないけど、読書していて出てきた言葉。

「吐槽」

辞書にはのってなくて、ネットで検索したら出てきた。
「ツッコミ」のことらしい。
先日名古屋の勉強会で台湾の女の子に聞いたら、最近の言葉だと教えてくれた。tu4cao2と発音してた。
でもネットではtu3cao2となっている。
どっちなんだろ????
台湾と大陸で発音が違うの??
どなたか教えてください。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

先日は楽しかったです♪

先日は名古屋でお会いできて嬉しかったです 
早速リベンジですね!
ワタクシもchaikoさんの日記見ていたら行きたくなってしまいました~
その頃には少し空いてて予約券無くても入れませんかね・・・?
  • by marble318
  • 2010/05/25(Tue)08:35
  • Edit

無題

吐槽は なんですか?! ><
  • by 軟骨
  • 2010/05/26(Wed)01:10
  • Edit

よかったですね!

なるほどマイレージ作戦ですね。
しばらくお楽しみが続きそうで
よかったですね〜。

"吐槽"がつっこみ〜^^
新しい言葉だとしたら
発音、私はどっちでも可じゃないかな〜と
思いますよ。そのうちどちらかに
まとまってくるんじゃないでしょうか?
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/05/26(Wed)09:38
  • Edit

無題

そうですか~♪
再来されるのですねっ(^^)-☆
楽しい事待っていると、テンション↑↑
になり、パワーも出ますよねっ♪
私も、多分、おそらく・・・
7月末辺りに、日本へ一時帰国予定で~す♪
  • by yoriyori
  • 2010/05/26(Wed)10:10
  • Edit

marbleさんへ

すっかりほったらかしですみません。
名古屋楽しかったですね~。
またぜひ♪来てくださいね。
今度はグルニエさんも一緒にお泊りでどうです?伊勢のほうの民宿にみんなで泊まりに行くのも楽しいですよね。
  • by chaiko
  • 2010/06/01(Tue)10:28
  • Edit

軟骨さんへ

あれれ?軟骨さん、この言葉知らない?
やっぱり最近の言葉なのね。
漫才のボケとツッコミのツッコミのことらしいですよ。
  • by chaiko
  • 2010/06/01(Tue)10:30
  • Edit

妈麻马骂さんへ

そうですね。発音はどっちもありかも。
でもはっきりしてくれないと使う勇気が出ませんね。

マイレージ使わないともったいないですもんね。
どうせなら中国に行くのに使わないと、私としてはもっともったいないわ~。
  • by chaiko
  • 2010/06/01(Tue)10:35
  • Edit

yoriyoriさんへ

はい~、また行きます。
たぶんまたまたひまなので一緒に遊んでくださいね。
広州でもいいし、シンセンでもいいし♪
近くなったらまた連絡しますね。
あ、その前に7月に帰国したときにまたランチしましょう。
  • by chaiko
  • 2010/06/01(Tue)10:40
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]