忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ天津に戻ります。
が、その前にどうしてもやっておかねばならないことがありました。


二胡ケースの購入です(笑)。
やっぱりどうしても欲しい!ってことでチェックアウト前に行ってきました。
前日9時過ぎに一応チェックしておいたのですが、9時ではまだ開店していませんでしたので、ちょっとゆっくりすぐ近くのパン屋さんでコーヒーとパンで朝食をとってから行きました。

で、ホテルに戻ってチェックアウト。
二胡ケースを背負って、スーツケースを転がして歩くには、中国、あまりにも不便!!
地下鉄駅の近くのホテルにしたのに、地下鉄駅構内に降りていくのにエスカレーターは上りしかないし(それすら止まっていることが多々ある)、人は多いし・・・・・。
二胡ケースは箱もないし、カバーも包装もないので傷がつかないかと気が気じゃないもので、思い切って北京南駅までタクシーで行くことにしました。
空車のはずのタクシーに2台シカトされるも、すぐ3台目のやさしいおじちゃんが止まってくれた。
スーツケースをトランクに入れてもらい出発。
たいして渋滞もなく駅に到着。
切符売り場に行ってチケットを購入。
15分後の新幹線だったので、急いで待合所に行くとすでに改札が開いていました。
なんのトラブルもなく、定刻に出発。定刻に到着。

天津駅は以前連れてきてもらっていたからタクシー乗り場もわかった。
が、すんごい人!!!!!
タクシー乗るのに大行列ができていました。
そしてご多分に漏れず後ろから、脇から割り込み合戦。
もみくちゃにされながらどうにかタクシーに。
たぶんこのときに二胡ケースに傷がついたのだと思われます(泣)。
ホテルについて確認したら3cmほどのキズができていました。
くすん・・・・・

チェックイン後とりあえず繁華街を歩きながら古文化街にでも行ってみましょう、と歩き始めました。
が、北京のように揃った碁盤の目のような道ではなく、なんかカーブしている道が多くて方向がわかりにくいです。
途中の公園で噂に聞いていた「結婚相手探しby親」の現場に遭遇しました。


真剣にプロフィールを眺め、交渉している親たち。これはほんの一部。
奥の方はもっと白熱していましたが、なんか怖くてw写真撮れませんでした。

迷いながらもどうにか和平路に。
でも別に欲しいモノがあるわけじゃなし、人が多いばっかりでおもしろくない。
途中のスタバで休憩しながら地図を眺め、ルートを再度チェック。
この時点ですでに疲労困憊だったのでタクシーに乗ることも考えたのですが、やはりどうせなら景色をみながらゆっくり歩こう!とまたまた歩いてしまいました。
海河沿いが景色良さそうだったのでそっちのルートで。

歩いている時に後ろから自転車に乗ったお兄さんから道を聞かれました。
私も迷ってるのに教えられるわけがありません。
ごめんね、おにいちゃん。
中国では私よく聞かれます。道やら地下鉄の切符の買い方やら・・・・。
あまり外国人だと思われない。
ま、いいんですけどね。

で、やっと到着。

日本人ツアーも来ていました。
一通り見て、やっぱりここも私にはあまりおもしろくない。
ここでの目的は近くにある船乗り場で夜の遊覧船に乗ること。もしくはそのチケットを購入することでした。
行ってみると、夜の遊覧船の切符は7時から発売だというし7時まではまだまだ時間がある。

よし!次は南市食品街だ!何かおいしいものでも食べよう!!!
ってことでまた歩く。地図見るとわりと近いような気がしたんですよ。
後でどっぷり後悔しましたけどね・・・・

で、ようやく着いたものの、疲れすぎちゃって食べ物も欲しくないし、匂いさえ気持ち悪い。
ここも人は多いし、買いたいものがあれば別だったんでしょうけど私にはやっぱり・・・なのでした。
入ってきたドアと別の方角から出てみると目の前にマッサージ店がありました。
迷わずGO!
「マッサージ師の指名はある?」と聞かれたけどそんなもん知るか(笑)。
おまかせです。
個室に案内され(かなりキレイ)、テレビも見れるしかなり好印象。店員の女の子も愛想がよくてかわいいし、私のことは韓国人かと思ったと言われたけどw。

で、やってきたのは小柄なやけに若いお兄ちゃん。
高校生くらいにしか見えないんだけど大丈夫か????

余計な心配でした。
なかなかまじめで腕もいいし、話してみると気さくでかわいい男の子でした。
サービスでお茶、トマトが出てきて(まあこれはわりとよくあるサービス)、お兄ちゃんが途中で「ここの料理人はなかなか腕がいいんだよ」と食べるものを勧めてくれた。
無料だというので彼のおすすめの餃子をオーダー。
メニューが置いてなかったからほかに何があるのかわからないけど、出てきた餃子はなかなかおいしかったです
あまり食欲がなかったので遠慮して少ししかもらわなかったことを食べてから後悔しました。ぺろっと平らげちゃった。
結局これがこの日の夕食となりました。

文字通り頭のてっぺんから足の先までしっかりマッサージしてもらい、ついでに足の裏の拔罐(日本語だと吸玉療法とか言うのかな?)をやってもらいました。

痛かったけどあとは楽でした。足が軽くなりました。
彼はしきりに背中もやるといいよ、と勧めてくれましたが、アザだらけになるのはいやだったので丁重にご辞退いたしました。

結局彼は18歳。うちの娘と変わらない・・・・
ずいぶんしっかりした子でした。

ここのマッサージ店はおすすめです。
が、店の名前を忘れてしまいましたw なんとか良子だった気がする。
なにしろ南市食品街のすぐ目の前です!
行きたい人は探してください(笑)。

さて、いい時間となったのでまた古文化街の船乗り場に向かいます。
少し歩いたけどタクシーに乗りました。
迷っているうちに船が出てしまったら困るし。
このタクシーの運ちゃんが、天津では鼓楼をぐるっと囲む马路が東西南北に走っているから、これを目印にすれば迷わないよ、と教えてくれました。
地図を見たらなるほど、ここだけはきれいな四角になってるのね。
次回の参考にさせていただきます。



7時半出航と明記してあったけど、出発はなんと7時10分!!!
定員に達したら即出発なのかな?
早めに行ってチケットを買って正解でした。


1人で遊覧船に乗ってるのはちょっと寂しかったけど、景色はとてもきれいでよかったです。
キャンペーン期間中でチケットは80元でした。

で、この日はホテルに帰り(タクシーで)終了。
翌日は帰国です。が、帰る前にもちょっと観光しましたよ~。


拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

北京・天津一人旅 4日目

夜景もきれいだし、天津も面白そうなところですね。
  • by なお
  • URL
  • 2012/05/17(Thu)22:09
  • Edit

なおさんへ

天津ももっとゆっくりできたらおもしろかったかもしれません。
天津の人がすごく人懐っこいなぁと感じました。
タクシーに乗っても必ず何かしら話しかけてくるんですよ。
1人だと当たり前のように助手席に座ってしまうww
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/19(Sat)01:35
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]