忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと早起きして行ってみました。
「五大道」
イギリス租界だった場所だそうで、きれいな建物がいっぱいです。
ここを馬車で観光できるというのです。
ホテルからはまっすぐ歩いて15分ほど。

この建物の向いにチケット売り場があります。
売り場のおじさんがめっちゃ陽気な人で、出発までの15分くらいず~っとおしゃべりしてました。
最近読んだ本に日本の食文化で「女体盛」っていうのが書いてあった、とか話し始めて・・・・・(笑)。
今もあるのか?と聞かれました。
なんでもその本には中国人留学生がお金欲しさでそのアルバイトをしているという内容が書かれていたそうなんです。
若くてきれいな女の子じゃないとできない仕事よね~♫と我が身を嘆きながら答えたら笑ってましたけどね。
おじさん、とっても興味ありそうでしたよ「女体盛」に。





おじさんに写真を撮ってもらいました。
初馬車体験。
風が気持ちよくて最高でした。道中馬のお尻からそれを一掃してしまう悪臭も漂ってましたけど(爆)。

馬車は10人乗りで、ガイドさんと御者さん、8人の客で出発しました。
ほかにも貸切とか20人乗りとかあるようです。
私が乗ったのは1人50元で、ある程度人数は集まると出発するみたい。

で、観光途中どういういきさつかはまったくわかりませんでしたが、後部に向かい合わせに座っていた子連れのお父さん同士がいきなり口喧嘩を始めました。(まったく別グループ)
仲裁に入るガイドさん。マイク通して話してましたww
子供がびっくりしてるし・・・・・。
「みなさん、楽しみながら観光しているんだから冷静になってくださいね~」みたいなことを言っていた。
が、しばらく収まらず
ようやく収束。何事もなかったように馬車は進みます。
10分ほど静かだったのですが、突然片方のお父さんが「そこで下ろしてくれ」と馬車を降りていきました。
よほど一緒に乗っているのが嫌だったのでしょうね。

こんな喧嘩があちこちで見れるのも中国ならではですかね~。

11時の空港行きバスに乗るので、馬車観光が終わるとまっすぐホテルへ。
10時くらいでしたが、お腹が空いたのでホテルの食堂で朝食にしました。
1人10元でビュッフェ形式です。
朝食にはやや遅い時間だったので料理はあまり残っていませんでしたが、お粥や包子などしっかり食べてきました。
おいしかったです。
おばちゃんも気さくでいい雰囲気だし
コーヒーが普通においしかったのが感動でした。www
無線LANが使えました。

さて、帰国です。
リムジンバス・・・と呼ぶにはあまりにわかりにくいマイクロバスが定刻よりやや遅れて到着。
ホテルの駐車場に入って来てくれるのかと思いきや、前の道路にいきなり停って、呼び込みさえしてくれませんでした。
バスにもわかりやすい表示は一切してなかった。
このバスに乗ったのは4人。
私と若い女の子、それに男性2人でしたが、私と女の子は事前に「バス乗り場はどこ?」と聞いていたので、ホテルの駐車場の警備員が「あのバスだ」と教えてくれたので乗れましたが、男性はあやうく乗りそびれるところでした。
私とはちょっと離れたところのベンチに座って待っていたんですけどね。
これは改善してほしいですね。

以上、今回の旅はこんな感じでした。

次はまた広州に行きたいなぁ、ああ、でも上海も行きたい。台湾も行きたい。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

うわ~

chaikoさん、結構行動的ですね。

結局私は、北海公園からぶらぶら歩いてホテルに帰る途中、后海とかをかすったくらいですかね~。観光っていうような観光は今回も皆無でした。故宮も天安門広場も行ってませんよ。

滞在中は、とにかく古~い住宅街をうろつきまくりました。北京オリンピックの時に古い建物は無くなったと思っていたのに結構残っていたのにびっくりしました。
  • by はるさめ3428
  • 2012/05/17(Thu)19:24
  • Edit

はるさめさんへ

なんかね~、貧乏症なんですよ。
せっかく来たんだから、とつい欲張ってしまうんです。でも、今回は無駄に歩くことが多すぎて時間をロスしちゃいました。
もっと綿密に計画を立てて行動しないともったいないですね~。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/19(Sat)01:33
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]