忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ、旅から帰ってもう1ヶ月・・・・
未だに記事に出来ていないとは情けない

早いところ終わらせましょう。

さて、3日目。
この日はなんと『はるさめのひとりごと』のはるさめさんと待ち合わせして一緒に北京ダックを食べることになっていたのですよ

はるさめさんとは2009年京都で旧HSKを一緒に受験したときに初ご対面。
そのとき以来のデートです。
偶然はるさめさんも同じようなスケジュールで北京一人旅を計画されていて連絡をくださったのです。

一人旅のなにが悲しいってあなた!食事ですよ。
一人だとついつい簡単に麺とかファーストフードで済ませてしまう。
せっかくの名物料理も食べずじまいなんですよね。
はるさめさんのおかげで今回はかの有名なダックですよ!!!!!(大興奮)
それまでは慎ましく例に漏れず一食10元程度の粗食で過ごし、はるさめさんとご一緒したこのランチはゴージャスに2人で600元近く支払ってきたのでした。
先に北京に到着していた私が店の予約という大役を仰せつかりまして、緊張しながら電話で予約しました。(予約なんてしたことないもので・・・)
果たしてちゃんと予約できていたのか不安だったのですが・・・・・。
今回のお店はここ。

『長安壹号』っていうところです。
グランドハイアット北京の1階にあるレストラン。
行けばすぐわかるだろう、と、はるさめさんともここのロビーで待ち合わせ。
無事に会えたものの、店がわかりにくかった
二人であっちうろうろ。こっちうろうろ。ホテルのお兄さんに教えてもらっても素直にはたどり着けず・・・・(笑)。
なんとか到着。
名前を言ったらちゃんと予約できてましたよ
で、頼んでおいたダックちゃんがなかなか出てこない。
このお店、かなり高級だし、接客態度も悪くないし、料理もおいしいのですが、なにしろ待たされました
飲み物頼んでもなかなかこない。
ダックちゃんもこない。
頼んだ料理もなかなか出てこない。
会計を頼んでもなかなかこない。
待ち時間が異常に長かったです。
ま、はるさめさんといろいろおしゃべりしてましたからそんなには気にならなかったけど。

 


話が前後しちゃいますが、待ち合わせまでの時間は本屋さんに行ってました。
お買い物編で記事にしたのでもう書きません。ww

食後は二人で王府井を歩きつつ、近くにあったマッサージ店へ行ってきました。
私はリンパマッサージをやってみたかったのですが、男性の担当しかいないと言われしかたなく足マッサージに。
だってね~、やっぱりいやですよ、男性にやってもらうのは
で、はるさめさんと二人並んで個室でゆったりまったり
さすがに繁華街で営業しているだけあって外国人観光客がいっぱい。
私が前夜に行ったローカル店とは雰囲気も値段もなにもかも違います
久しぶりに高級感を堪能しました。

ここではるさめさんとはお別れ。
楽しかったです。ありがと~~~~~~~!!!!

一人になって、せっかく来た王府井を歩かない手はない!とまた歩く私。
またまた本屋さんに寄ってみたり、香港スイーツを食べたり・・・。(満記甜品に行きました)
うろうろしてるうちに夜。
どうするかさんざん悩んだ末に疲れがひどかったのでホテルに戻り、部屋でおとなしくしてました。
次の日は北京とお別れ。天津に向かいます。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

北京ダック

こんばんは~!
その節はどうも~!
ここのお店の北京ダックはかなりさっぱり味でしたよね♪お店の雰囲気もハイセンスでおしゃれで。
実は中国でこんなに高いごはんを食べたのは初めてです。最後に頼んだミネラルウォーターの値段が未だに気になりますw
《失恋33天》はあの後別の書店で新品が買えました。やっぱり新しい本がいいですもんね。まだ読んでませんけど。
  • by はるさめ3428
  • 2012/05/15(Tue)21:02
  • Edit

はるさめさんへ

こちらこそどうも~!
今頃記事にしててm(__)mすみません。
やっぱり新しいの買ったんですね!
(失恋・・)きっと買いに行くと思ってましたよww
そういえばレストランでレシートってもらわなかったような???
もらいましたっけ???
いくらだったんでしょうね。気になるわ。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/16(Wed)01:06
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]