新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment

2日目。朝9時半の飛行機で虹橋空港から広州へ飛びます。
なので、6時前に起きて身支度をし、荷物を整理して一旦チェックアウト。
大きいスーツケースと前日に購入した弓(長くてスーツケースに入らない)をホテルに預けて、小さいスーツケースでいざ出発
ホテルのお兄さんに「また明後日戻ってくるね~♪それまでよろしく!」とご挨拶しておきました。
ここのスタッフ、みんなとても親切です。スーツケース転がしてエレベーターを降りてきたらすぐに「タクシー呼びましょうか?」と声をかけてくれるし、ニコニコしていて話しやすい。
「今日はこれからどこに行くの?」と聞かれ、「広州。友達に会いにいくの。」なんて会話しました。

さて、7時半には人民広場駅から地下鉄に乗って空港へ向かおうと思っておりました。
その前に朝食です★
昨夜も空腹を我慢して寝たものでお腹はぐーぐーです。
向かったのはこちら。

万博のときに友人のpingyeさん(当時上海駐在中)に連れて来てもらった店。
あの時食べた味が忘れられなかったのです。
中国の朝は早い。7時開店。
着いたのは7時くらいだったんですが先客有り。
この日1番乗りならず 2番の札をゲットしましたww
朝から贅沢をいたしまして、いただきましたのは純蟹粉湯包99元なり+生姜1元の合計100元でございます。

写真には1篭しか写っていませんが2篭あります。12個。
あのときと変わらぬ味に一人大満足です
が、10個食べたところでもう満腹。苦しくなっちゃったので隣の男性にあげようかと思ったのですが、その男性ヘッドホンつけていたので声かけにくくてやめました。
残すのはあまりにももったいないので無理して完食。
おいしかったけど、普通の味のも食べたかったなぁ。一人旅の悲しいところ・・・。
ちょうど7時半。駅に向かいました。

予定通り空港に着き、なんの問題もなく広州へ。
機内食はほとんど食べられませんでしたww スイカがおいしかった。

空港にはお兄さまが(二胡のお仲間のご主人なのですが)迎えに来てくださいまして、一緒にリムジンに乗ってホテルに向かいました。
広州では東方航空は力が弱いんですね、いつも空港のすみっこに追いやられ、出発は遅れるのが普通です。
その分上海では強いです。
今回も例によって到着ゲートは最近新しくできた建物のほうで、リムジン乗り場はぐる~~っと歩いて10分以上かかる場所でした。
お兄さまがちゃんと事前に調べておいてくれましたので私はあとに着いて行くだけ。
助かりました。
一人だったらバスをあきらめて地下鉄かタクシーに乗ってましたよ(^_^;)
バスで40分くらいでホテルの目の前に到着。便利です。
ホテルは広州賓館。ここに2泊。
いろいろありまして1泊目はexpediaで予約、2泊目は楽天で予約していました。
フロントでそのあたりを確認。
ちゃんと両方予約は取れていましたが、どうも予約している部屋のタイプが違うようです。できれば同じ部屋に2泊したい!と言いましたが・・・。
フロントの女の子は「明日の当番の子に伝えておくわ」とだけ。
期待できませんね。

で、ここで以前もお世話になったちぃままちゃんとも合流。
3人で荔湾广场へタクシーで向かいます。
建物内にちぃままちゃんのお友達が働いているお店があるというので、そこでちょっと遅いランチ。
お店ではwifiも自由につながり、mixiのほうに投稿。
叁点叁 という香港式のお店でしたよ。
この時点でもお腹がいっぱいだった私、杏仁豆腐だけいただきました。
おいしかった

そして仕入れ活動です。
いつもの店に行くと前回行ったのは10ヶ月も前なのに顔をしっかり覚えられています。
毎度思うことですが、中国の商売人おそるべし。
で、顔を覚えられている私がいると値引きしてもらえない!とちぃまま。
「買いたいものを教えてちょうだい。あとは私が話してくるからあなたはそっちにいて。」
そうなんです。広州は地元人贔屓です。
広東語で交渉すると安くなるんです。前回もびっくりしましたが、今回も彼女はすごかった。
おかげで予算より安く仕入れることができました

うだうだ仕入れしているうちに17時!
18時に中国語教室の元同学、小知とも待ち合わせをしているのです。
急いで移動。
ギリギリ間に合いました。
お店は彼が予約しておいてくれました。

炳胜 という店です。

お料理は彼の奥様経由、婦人会で評判だったというメニューを聞いてくれていてそれらを注文。
どれもすっごくおいしかったです。
写真はその一部(だと思う)。

さあ2次会だ~!と食後は1920へ。
カクテルを飲んで楽しくおしゃべりしました。
10時半に解散。お兄さまが全部ごちそうしてくださいました。
ありがとうございました!!

小知は元々優秀な人で、中国語もめっちゃ上手だったのですが、春から駐在してますます磨きがかかった様子。
更にマンツーマンでレッスンも受けてがんばっているとのこと。
私もがんばらなくちゃ!と負けず嫌いの私。ちょっとロウソクの先に火が灯った感じw
すぐに風が吹いて消えちゃいそうです