忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ定刻通りは離陸。
無事に上海に到着いたしました。
この日の予定は
 ①楽器の展覧会
 ②ドレスのオーダー
 ③本屋
となっております。
まずはリニア&地下鉄で予約していた金門大酒店へ。
到着時間が早かったため、予約していた安い部屋はまだ先客が使用中
2時まで待つか、100元追加でアップグレードしてすぐにチェックインするかを迫られました。
もうちょっと涼しいことを想定してやや厚着だったもので、ただでさえ贅沢して★★★ホテルにしたにもかかわらず、着替えたい一心で100元追加のほうを選択
お部屋は無駄に広いクラシカルな作りww
正直なところ、広いだけで景色も良くないし、コンセントは1箇所(一番使いたいところ)使い物にならないし、全然うれしくなかったんですけどね・・・。

さて、身支度を整え出発。
目の前に人民広場駅8番出口があるので交通至便です
さっそく龍陽路駅へ。駅そばの売店で携帯のSIMを購入。50元なり。
無事に連絡をとって北京筆記本のnancyさんと会場で合流することに

駅からタダのバスが出ていました。
到着して下ろされたのは正面玄関からだいぶ離れたところ。このへんが中国。
人の流れについて歩いていくとようやく正面玄関にたどり着きました。

事前にHPで登録しておいたので入口ではすんなりと入場。
目的の民族楽器のブースへ。

こんな感じの通路がいっぱいあって迷います。
nancyさんとは長安楽器のブースでお会いすることができました。
と~~ってもおきれいでやさしいかたで、残念ながら今回は二胡を弾く姿を拝見することはできなかったのですが、その姿を想像するだけで
ご挨拶もそこそこに、さっそく有名な弓の製作者である王女士を紹介してもらいました。
王女士はとっても気さくなかたで、にこにこといろいろお話してくれました。
一緒に記念撮影してきましたよ


と、目的の王さんの弓もご本人に厳選してもらって5本購入し、ご本人ともお会い出来てテンション上がりっぱなしでした。
おともだちとご一緒だったnancyさんは先に会場をあとにされました。
短い時間であまりお話ができなかったのが心残りです・・
またゆっくり二胡のこと北京のことお聞きしたいです。
nancyさん、ありがとうございました!

さて、一人残って会場内をぶらぶら。
二胡本体には今回見向きもせず、弦や駒、松脂といった小物を物色。
欲しいものはほとんど扱っていない、売り切れ、工場倒産でもう手に入らない、などで買えず
もっと何もかもが手に入る展覧会だと勝手に想像していたのでがっかり
まあそれでも7割くらい揃ったので良しとしましょう。

場内ではあちこちでミニコンサートもやっていました。
楽器選びで弾いている普通のおじさんもいっぱいいますけど

これはお邪魔していた長安楽器で。
宋飛さんという有名な演奏家のお弟子さんだそうです。
可愛らしい人ですが、二胡の演奏はさすが!迫力ありました。

王女士に再度ご挨拶して私も会場を後にしました。
社交辞令でしょうけれど、「今度北京で会いましょうね」と言っていただきましたよ。

帰りもバスがあるのかと下ろされた場所へ向かいましたが、バスも人もなし。
あきらめてそばにあった地下鉄で移動することにしました。
地下鉄はさきほど1日票18元を購入しておきましたので、これで24時間乗り放題。
ちょうど元が取れるくらいかな~と思ったけれど、切符をいちいち並んで買う手間を考えたらこれは便利です。

次に向かったのは布市場。南浦大橋駅から徒歩数分のところにデンと建っています。

とりあえず店をすみずみまで見ている時間はないと思ったので、入って一番最初にチャイナドレスのマネキンが飾ってあった店で「3日で作れる?」と確認。
「没問題!」という老板娘の笑顔がなかなか信用できそうだったのでwwこちらで作ることに決定。
お値段も大体予算の範囲でできそうな雰囲気。
事前にこんなデザインにしたいとネットから写真をDLしてケータイに転送しておいたのに、どういうわけかその写真が見れず、希望のデザインの説明に四苦八苦するもどうにか通じた
次は布選び。いっぱいあるから迷う、迷う。
優柔不断な私には決められないよ~~~~~~
とそこへ50代くらいのご夫婦登場。
オーダーしていたドレスを取りにきたようです。
さっそく試着。(日本のように試着室はありません。老板が部屋のすみで大きな布を広げてカーテンがわりに手に持って外から見えないように隠してくれますw)
地味なんだけどキラキラと輝く素材。お、これはいいんじゃないの???
悩むことに疲れていたわたし、そのおばさんと同じ生地で作ってもらうことに決定
採寸して(今後太ることや、二胡を弾くのに動きやすさを考慮してやや大きめに作ってね、と念を押してきましたw)、前金を払って終了。3日後に取りに行くのが楽しみです。

地下鉄に乗り、お腹も空いてきたのでとりあえず上海書城も近い南京東路へ。
晩御飯は悩んだ末にこちら。


ガイドブックにも載ってる名物です。
もっと大きいのかと思ってこれしか注文しなかったのですが、全然足りなかった
まあ、歩きながらほかのものを食べましょう、とここはこれだけで我慢。
9時には本屋さんも閉店なのでとっとと食べて移動。

本屋さん、ここも無駄にでかいですね~。広州もそうだったわ。
で、目指すは中国語の教材コーナー。
広州より品揃えがよろしくないです・・・・
学習会で使うつもりのテキストが在庫なし。店員さんに聞いたけど「ここになければない」とのこと。
ほかにも何かないかと探したけれど特に目新しいものはなく、あきらめてDVDコーナーへ。
欲しいのは台湾ドラマだけど、やはりほとんどない・・・
手ぶらで帰るのも悔しいので、以前夫の駐在中によく見ていたドラマのDVDを購入してきました。

韓国ドラマのリメイクらしい。
いつ見るかわからないけど、1個70元もしました。

で、本屋さんも閉店間際。ぼちぼちホテルに戻ります。
小腹が空いたので歩きながら何か買って食べよう!と思っていたのですが、歩いているうちにホテルに着いちゃいましたよ~
翌日朝早いし、もう疲れちゃったからどうでもいいや、と飲み物だけ買って部屋に入りました。
このホテルではどういうわけかネットがうまくつながりませんでした。
設定などを間違えているのかと何度もやり直しましたがだめ。
諦めて机の上に置いておいたら突然何かを受信した音が!
mixiの通知でした。つながってるじゃん!!!
でもすぐに使えなくなりました・・・・

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

上海の本屋

9時閉店の書店…上海書城でしょうか( ´ ▽ ` )ノ
もしそうでしたら、僕らが使うようなテキスト類は、上海書城と同じ道に上海外語書店という(本屋の名前はあやふやですいません…)名前の書店にたくさん置いてありましたよ!

翌日以降の分、楽しみにしております
  • by まさゆき
  • 2012/10/21(Sun)17:49
  • Edit

このドラマは

今年4月、北京旅行の時にホテルの部屋で
見てましたよ~。
ものすごくしょうもない内容。
というのが私の感想です。
  • by はるさめ3428
  • 2012/10/21(Sun)19:59
  • Edit

すみません~(汗)

人の買ったDVDにケチつけたりして。
見る人によっては面白いかもですよ。
(苦しい言い訳。。。)
  • by はるさめ3428
  • 2012/10/21(Sun)20:02
  • Edit

まさゆきさんへ

おーのー!そうか、外文書店を忘れてましたよ(^_^;)
どっちみちこの日はもう閉店で間に合わなかったけど。

広州で買えばいいか~、と深く考えずにホテルに戻っちゃいました。
ホテルでネットが使えなかったのが一番の誤算。情報が得られないんですもん。
  • by chaiko
  • 2012/10/21(Sun)22:07
  • Edit

はるさめさんへ

ぎゃは。気にしないでください♪
実は私も何回かは広州で見てるんですけど、しょーもないドロドロでwwそのときも別に面白いとは思わなかったんで。
でもね、マッサージの婷婷が面白い!って我が家に遊びに来た時も忘れずに見ていたものだから、もしかして最初からちゃんと見たらおもしろいのかな~?と興味があっただけなの。
でも間違いなくはるさめさんの好みには合わないドラマだね★ふふふ。
  • by chaiko
  • 2012/10/21(Sun)22:10
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]