忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さら感たっぷりですけど、ちょっと書いておきます。

3/7東方航空でセントレアから上海浦東へ。
なんと飛行機は満席!日本人ビジネスマンが大半でした。
定刻に出発。予定通り浦東に到着。
行動開始です!
まずはスーツケースを預けなきゃ!
6号門の近くに行李寄存处がありました。
4時間以内だと15元くらいだったかな???忘れてしまった(汗)。
荷物の大きさによって値段が違います。
ロッカーに入れ、カードキーを受け取って終了。
ついでにカウンターで无线上网卡を売ってる店が空港内にあるか聞いてみたけど、3人で口をそろえて「没有!」と言われた(笑)。

カードは街で買うとして、義烏行きの長距離バス乗り場の確認に。
案内表示に従って進むと、こ汚い小さいエレベーターがありました。
それに乗って1階へ行くと長距離バス乗り場がで~~んと広がっていました。

チケット売り場でとりあえずチケット購入。
義烏行きは1日2便。11時半と17時10分発です。
まだ11時半のもギリギリ買えたようですが、私はお友達と待ち合わせていますから17時10分のを買いました。
180元です。新幹線などと比べるとかなり割高??

さて、ではバスの時間まで中国館の見学に向かいましょう。
ということで、時間節約のためリニアで移動。
浦東から龍陽路まで8分で50元。飛行機のチケットを見せると10元安くなって40元で買えます。
龍陽路で降り、ちょっと歩いて地下鉄7号線に乗り、耀华路まで行きます。
改札を出ると早くも中国館のチケットを売るダフ屋さんが寄ってきます。
とりあえず無視して正規のチケット売り場へ向かうと・・・。

ガラガラですよ~。良かった。20元でチケット購入。

このチケット売り場から中国館までが結構距離がありまして、みんなが歩いていく方向についていくと、げっそりですよ。
安全検査のために行列ができていました。
平日とはいえ並ばずに入れるわけがないのですね。

並ぶこと約1時間。ようやく検査をして中に入ることができた!
と思ったら、またまたエレベーターに乗るために行列です。
さらに待つこと40分。
このかんもちろん割り込みもありましたよ~(笑)。
禁煙って警備のお兄さんが叫んでるのにタバコ吸う人も数人。
また、商魂たくましい中国人、この行列の中で万博のスタンプを全部押してあるパスポートや絵葉書を売り歩いてました。
周りの中国人から「にせものだろう」と突っ込まれてましたが、向きになって否定してましたよ~。
「毎日せっせと通って集めたんだよ!」
私も買ってみようかと手に取って見たけど、どうもパスポート本体の表紙が好みではなかったのでやめました。
みんなが触って汚れてたしwww

そうしてようやく中に入ったわけですが、中ももちろん人でごったがえしてます。
私は予想外に待ち時間が長かったので少々焦っておりまして、人波を押し分けさっさと見物して先に進みました。
ゆっくり見なかったせいなのか、期待していたほどのものはなくてがっかり。
中国館の目玉と言われていたトロッコに乗ってなにやら見て回るのも、別にどうってことなかったし・・・・・。きれいだったけどね。
待ち時間1時間40分、見学時間1時間ちょいというところでしょうか。
3時には離れたかったので大急ぎの見学でした。

地下鉄に乗って浦東へと引き返すことにしたわけですが、駅に向かって歩いているときに聯通ショップを発見!
さっそくカードを購入。その場で差し込んで使ってみるとばっちり♪
これでどこでもネットができる~~~~~~♪

安心したところでおなかがすき、リニアの龍陽路駅1階にいくつかファーストフードがあったので、その中からやっぱり中国に来て最初の食事はこれでしょ!ってことで牛肉麺と仙草奶茶。

で、また40元でリニアのチケットを買い(この日に乗る飛行機はもうなくて、もしかしたら怒られるかと内心ひやひやだったけど、しれっとe-ticketの紙を出したらろくに見もせずOKだった)、再び浦東空港へ。
春秋航空で茨城からやってくるxちゃんを待つ。
予定ではもう到着予定。だけど、電光掲示板で確認すると遅れている。
コーヒー飲みながら待つ。
来ない。
到着予定時刻の表示がまたさらに遅くなった・・・・・。
「まさか、長距離バスに間に合わない???」焦る私。
自分の分のバスのチケットは購入済み。彼女の分を買っておくべきか迷う。
180元。買って、もし間に合わなかったら無駄にするにはちょっと高額よね。
私のチケットを払い戻して、彼女と一緒に別の交通手段で義烏に向かうべきか??
機上の彼女とは連絡が取れるはずもなく、時間だけが流れていく。
当初彼女とは「もしも飛行機が遅れたら、義烏のホテルで待ち合わせ」と話していた。まさか間に合わないことになるとは思いもしなかったのだけど。
5時5分前。私は腹をくくった。
バスに乗ろう。もしかしたらギリギリ間に合って彼女も乗れるかもしれない。時間通りに発車するはずがない。ここは中国だもの。

バス乗り場に行くと、義烏行きのバスはすでに満員の乗客を乗せてあと2人の乗客を待っている状態だった。
2人・・・のうち一人は私。もう一人は一緒にぼろいエレベーターに乗っていた男性。
ええええええ???もうチケット売り切れ?買えないの?乗れないの?
「早く乗って!その席ね。」と係りのおじさんに押されて一番前の席に座らされる。
えっと・・・・ともだちがまだ・・・・・・・
なんて話す暇もなく「好了!」
出発。私が乗るのを待っていた。

まだ5時なんですけど?予定では5時10分だよね?
心臓バクバクですが、バスはあっというまにゲートを出て道路へ。
このとき電話が鳴りました。xちゃんです。
「今ようやく着陸しました~」
「バス出ちゃったよ。一人で乗っちゃったよ。どうしよう・・・」
「え?5時10分じゃなかったの?」
「うん。チケット完売だったらしい。全員そろったら出発しちゃったよ。」
「じゃあ、私は列車で義烏に向かいます。」

お互いめっちゃ心細いよね~。
私もバスの中を見回すと、乗客は男性ばっかりで女性は後ろのほうに2人くらい。
しかもみんな黒人とか中東っぽい人とか、話し声を聞いていてもまったく何話してるのかわからないし!!!こわい。
こんな中で一人で4時間半も・・・と思ったら眠気も襲ってこないよ。
でも通路を挟んで左隣の男性は中国人か韓国人か日本人のように見える。
思い切って話しかけてみようか・・・ああ、でも無理!
無言で過ごしました。
途中の料金所を超えたとっころでなぜか公安の人が乗り込んでくる。
運転手となにやら話をして、運転手を連れてどこかへ行っちゃったよ~。
20分ほどそのまま待った。
運転手が戻ってきて、後ろの席に座っていた2人の男性を「早く!」とひっぱりながら連れ出して、いつのまにか前に来ていた乗用車に乗せた。
連行?逮捕?犯罪者???ひ~ん。
さらに待つこと10分。
運転手さん、私に中国語で誰か降りた人はいないかと確認。
いない、と答えると自分じゃ確認せずに即発車。
こんなおばさんを信じていいのか??(笑)
運転しながらおっちゃん興奮した口調で「真糟糕!」を連発。
聞いてみると500元罰金を支払ったらしい。
なんでそうなったのかは最後までわからなかったけど、その後おっちゃんの携帯が鳴り、たぶん相手は会社の同僚だと思うけど、5分くらい上海語で愚痴をこぼしていたようだ。

途中「嘉兴」というSAで10分休憩。
ここは粽が有名なところだったはず♪
ありましたよ~。2個買って10元。
バスの中でおいしくいただきました。
でも20年前に列車で杭州に行く途中で買った粽は本当に最高においしかったなぁ。
あれと比べると全然おいしくない。あれが食べたかった。

ここでxちゃんとも連絡が取れた。無事に新幹線に乗って義烏に向かっているらしい。良かった。

バスは走る。10時少し前に目的地義烏の汽車站についた。
なんだかんだ言いながらも私も途中眠っていたみたい。
年齢とともに図太くなってる自分を実感ww

降りてからが大変。
白タクなのか、やたらと客引きが多い。
ホテル名を言うと「30元」だと言われた。
事前にxちゃんから10元くらいで行けると聞いていたので、そいつのことは振り切って普通のタクシーをつかまえようと、とりあえず大通りまで歩いた。
けど、空車が来ない。
しかたなく適当に歩きながらタクシーをつかまえることにした。
歩くこと10分。ようやく空車が止まった。
・・と思ったら横からやってきたお兄ちゃんが助手席に座ってしまった。
やられた!
すると運ちゃん、どこまでだ?と聞いてくるのでホテル名を言うと乗れという。
相乗りですか?いいんですか?
でももう疲れたし、不安だし、30元でもいいから連れて行って!という状態の私。乗りましたよ。
メーター倒さない。え?まじっすか?
「このホテル近いの?」「遠くはないよ」
5分も走ったかな?「到了!」え?あ、ほんとだ。
トランクからスーツケースを出しながら「10块」と手が伸びてきた。
支払ってホテルにチェックイン。
もちろんまだxちゃんは来ていなかった。

このたびのホテルはこちら。xちゃんが手配してくれました。


長くなっちゃったからここまで。
続きはまたそのうち。ww

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

面白いです♪

バスはさぞ怖かったでしょうね・・・ でも、なんだかとても読んでいてわくわくしてしまいました!続きを楽しみにしています!
  • by marble318
  • 2011/03/28(Mon)16:20
  • Edit

連投すみません

中国館は万博ですか?まだ入れるんですね・・・。
  • by marble318
  • 2011/03/28(Mon)16:22
  • Edit

にぃはお!chaikoさん

すご〜い!もう大冒険じゃないですか^^
よくまぁご無事でお帰りになれたものです!

バスから連れてかれた人何だったんでしょうね^^;
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/03/28(Mon)18:10
  • Edit

marbleさんへ

はい、バスはまじで怖かったです。人種差別するつもりはないですが、薄暗いバスの中で肌が黒くて目と歯だけがぎらっと輝く男性に囲まれるのは本気でどきどきでした。ww
中国館はそうです、あの万博の中国館です。
5月いっぱい延長展示されているんですよ。私は期待しすぎて期待外れでしたがw、たぶんもっとじっくり見物すれば見応えはあると思いますよ。
飽きないように工夫されているなっていうのが感想です。
中国のあちこちからツアーを組んで観光に来ていたようです。いつものお揃いの帽子をかぶった団体がいっぱいでした。
  • by chaiko
  • 2011/03/28(Mon)18:21
  • Edit

妈麻马骂さんへ

連行された人たち、謎です。ww
だいたい運転手のおっちゃんがなぜ罰金を払ったのかも不思議。
スピード違反もしてなかったし、そもそも料金所で公安が待ち構えていたんですよ。
ランダムに取り締まりっていうんじゃなく、私が乗ってたバスだけに乗り込んできたんです!!!
もうちょっとフレンドリーな雰囲気の車内だったらおっちゃんにもっと聞いてみたかったんだけど、あまりにもしーんとしてて(誰かのいびきはすごかったけど)何か話をするとみんなが一斉にぎらっと視線を集めてくるので、そんな感じでもなかったんですよ。小心者の私。
そういえば運ちゃんはなぜ私に話しかけたんでしょう?中国人だと思ってたのかな。
左隣の男性は韓国人だったことが後で判明しました。到着寸前に電話してたんですよ。韓国語でした。
  • by chaiko
  • 2011/03/28(Mon)18:30
  • Edit

無題

どきどきするー!!!
xちゃんといつ会えるのか、続きが楽しみです♪
  • by Marie
  • 2011/04/01(Fri)17:36
  • Edit

嘉興と言えば

2009年の皆既日食の中心線で有名ですよね。嘉興の西塘で日食観測をしましたが、雨でした。
  • by arip
  • 2011/04/01(Fri)23:53
  • Edit

aripさんへ

おお、そういえばそうでしたね。
20年前も今回もただ通っただけで何があるのかまったくわからないのですが・・。
駅で買った粽の味は忘れられません。おいしかった。
  • by chaiko
  • 2011/04/02(Sat)22:15
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]