忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は1日朝から晩まで中国語のシャワーを浴びてきました。

朝一番に公安に行って例の臨時住宿登記手続きをし、ご存知のかたも多いと思いますがこちらは日本のように至れり尽くせりではないので、自分からアクションを起こさないとまったく相手にしてくれません。
3月に来た時に前の住所で前の管轄派出所で登録しておきましたが、引っ越し後に一度住所変更の手続きをしに新しい管轄派出所に出かけたところ、夫の手続きがまだだったため私のは結局何もできず、次回来た時に新しい住所で申請するようにと言われていました。
そんないきさつも説明せねばならず・・・・。
まあ、あちらも外国人の扱いには慣れているようで問題なく登記表を発行してくれました。

続いて、いつものマッサージ店へ。
前日の晩に電話して行くことを伝えておきました。
なにがなんでも今日はマッサージしてもらいたかったからね。
マンション前からバスが出ていて、マッサージ店のすぐそばまで行けるのですが、道路がものすごく混んでいたので、ちょっと歩くことになるけど地下鉄で行くことにしました。
みんな元気でした。4か月ぶりの再会で大歓迎してもらえました。
1時間半マッサージしてもらって、終わって部屋を出るとお昼ごはんが用意されていました。
またまたちゃっかりごちそうになってしまいました。

婷婷と兰姐のマシンガントークにもどうにか食らいついて、なんの話題なのかは理解できました。
が、話すのは・・・。
何度も「あああ???」と聞き返されてしまいます。
が、めげずに知ってる単語を並べてどうにか会話成立(!?)
こんなもんでしょう!

そして1時からは授業です。
暑いし、のんびりしすぎちゃったものでタクって教室へ向かいました。
1回目の今日は・・・・。
授業と言うよりひたすらおしゃべり。
老師は(確認してないけどたぶん)日本語が出来ない人なのですべて中国語の授業です。
必死にしゃべりましたよ~。
直されっぱなしでしたけどね~。
間違えようがなんだろうが気にせずしゃべる!これ大事。(笑)
すごく簡単な構文も使えなかったり、間違えたり・・・。
でも直してもらえるのはありがたい。
楽しくおしゃべりしているうちにあっという間に時間。

夫から今日宴会が入ったと連絡があり、夜も一人気ままに過ごせるというのでまたまた石を見に行ってきました。
買うつもりはなかったのですが、値段を聞き歩いているうちにいい感じのお店に当たり、つい買ってしまいました。

家の近くの地下鉄駅に着いたのが8時ごろ。
晩御飯は吉野家で打包しました。
実は夫が牛丼嫌いで臭いもいやがるので、牛丼はやめて东坡肉饭にしました。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]