忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はどっぷり中国してきました。

 先日行ってきたマッサージ店の担当按摩師の婷婷と友達になったんですが(なにをもって友達と言うのかは謎ですが)、彼女が言うにはその彼女が勤めているマッサージ店よりもいいところがあるから紹介してくれるということでした。
うちからはそこのほうが近いし、すごく感じのいい子で悪い印象がなかったので行ってみることにしたのです。
で、今日がその約束の日。
朝10時に近所のカラオケ店で待ち合わせ。
歩いてすぐだというその店に連れて行ってもらいました。
店に着くと出迎えてくれたのは彼女とよく似た雰囲気の私と同年代くらいのおばさんです。
聞くと婷婷のお母さんでした。
最初からお母さんがやってる店だって言ってくれたらよかったのに~~(笑)。
彼女にしてみれば職場で違う店を紹介するのですから、ばれたらちょっとヤバいですものね。私がちくらないとも限らないし。

 でも親子そろってすごく人懐っこいいい人です。
店は盲人マッサージです。お母さんが老板で、盲人の师傅がいます。お母さんも婷婷もこの师傅から学んだのだと言ってました。
今日はその盲人の师傅にマッサージしてもらいました。
このかたは河南省出身とのことでしたが、聞き取りやすい中国語で話してくれるので結構話が弾みました。
2時間みっちりマッサージしてもらって、めちゃめちゃほぐれました。
かゆい所に手が届くというのか、本当に上手だなぁと思いました。
私はマッサージ大好きでよく行きますが、今までで1番か2番です。
力加減も程良く、そこが凝ってるのよ~っていうところで「ここは痛いか?」と聞いてきます。
よくわかっていらっしゃる!!!
リピーターになること決定!!!!ってことで、お得だというのでプリペイドカードを作成。

 マッサージが終わるとなんとお母さんがお昼ご飯を作って待っててくれました。
お母さんたちは湖南省出身。
おいしいお料理でした♪ずうずうしくぺろっと平らげ、楽しい時間を過ごすことができました。
食べ終わるとお母さんが一緒に洋服を買いに行こうと誘ってくれました。
近くで期間限定のバザーをやっているのだそうです。
婷婷は私がマッサージしてもらっているあいだに出勤してしまっていなかったけど、おかあさんと二人で出掛けることにしました。
二人で腕を組んで歩きながらいろいろおしゃべり。
実はお母さんと私は1歳違い。あんなに大きな娘がいるとは思えません。
 二人でバザー会場をあーだこーだ言いながら物色。
お母さん笑顔で値切る、値切る!
結局綿のシャツを2枚130元で購入。
おなかが出てるから隠れるような服じゃないとだめだとか、あなたはおなかが出てないからこれが似合う、とか。
胸が大きいだの小さいだの、店員さんも一緒になってあーだこーだ(笑)。
いきなりその場で服を脱いで試着しちゃったり・・・・(笑)。
なかなかおもしろい人でした。
私もセーターとブラウスを購入。セーターはわりと普通の無難なデザイン。
でもブラウスのほうは、グレーと白があって私としてはグレーが気にいったんだけど、お母さんと店員さんが白のほうがいいって言うので白にしました。ちょっと中国っぽいです。

中国っぽいといえばこのバザー会場!
特設テントなのですが、かなり広いです。
洋服のほか、バッグ、靴、下着、コート、なんでもあります。
驚いたのはバッグを売ってるすぐ隣で食品も売ってること。地方の食品もいっぱいありました。
実演販売もやっています。はちみつやごま油、健康食品、化粧品、怪しげな臭いを放つ得体のしれないモノもありました。
試食もできるので地面はみんなが食べた食べ物の食べカス、ピーナッツとかヒマワリの種みたいなので汚い。
いやあ、でもおもしろかったです。
お母さんと一緒だとまた一味違う体験が出来た気がします。

ひまなときはいつでも遊びにおいで~と言ってもらったので、これからちょくちょくお邪魔しようと思います。

あ、ちなみに婷婷、22歳独身彼氏募集中です。
中国語のできる日本人男性がいいなぁと言ってます。
30過ぎくらいの包容力のある人がいいそうですよ。
だれかいい人いませんか??紹介してって頼まれてるのよ。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

さすが

濃い中国を体験していますね~。
こっちの人って試着室がなくても、まわりを気にせずがんがん脱ぎますよね。。。
最初は驚いたはずなのに、いまフツーに脱げる自分が怖いです。。。
  • by もん
  • 2010/01/07(Thu)23:41
  • Edit

無題

chaikoさん、さすが凄いですっ!!
中国友達の輪が広がり、更に行動範囲も
広がり・・・・・見習いますっ!
まずは、言葉ですね(^^;)
また、マッサージ店も案内してくださいね♪
  • by yoriyori
  • 2010/01/08(Fri)19:59
  • Edit

もんさんへ

え?こっちの人ってやっぱりみんな脱いじゃうの?
一応タンクトップをきていたのでいきなりブラってわけじゃないけど、やっぱり私には真似できないです~~~。
もんさんは脱げちゃうのですね。さすがです。
私も次回までにはその度胸をつけておきます!
  • by chaiko
  • 2010/01/09(Sat)00:19
  • Edit

yoriyoriさんへ

なんだか急に中国朋友の輪が出来てきました。
今日も地下鉄に乗っていて急に例のマニキュアを見て「きれいね~~」なんて話しかけられて、電話番号交換して、次回一緒にお茶する約束までした人ができました。こっちの人ってみんな人懐っこいのね。人見知りの私にはドキドキです。
それでも標準語で話しかけてくれるとちょっと話が弾んでうれしいんだけど、広東語だともう完全にシャッターが閉まります。
yoriyoriさんが広州に来るときはマッサージご案内しますよ~♪ほんと上手でおすすめです。
  • by chaiko
  • 2010/01/09(Sat)00:24
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]