忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はおみやげを買いに茶業城へ行ってきました。
今回で3回目となるそのお店、芳村という地下鉄駅から歩いて15分ほどのところの巨大なお茶市場内にあります。
すっかり顔を覚えてもらって「久しぶり。また来たの~?今日は一人?だんなさんは?いつ帰るの?」なんて言われます。
去年たった2回しか行っていない客のことをしっかり覚えていてくれるのはうれしいですね。
まあ前回行ったときはこれまたずうずうしくお昼ご飯までごちそうになってるからね~~~。そんな日本人あんまりいないわよね。

 お茶のことはさっぱりわからないので、これまでは日本人にはこれが人気だと勧められるままに、プーアル茶やら鉄観音やら試飲させてもらいながらこっちのほうがおいしい、と値段や香の違いで選んで買っていました。
今日はたまたま他のお客さんがいて(たぶんなんかの老板)結構大量にいろいろなお茶を買いこんでいたおかげで、一緒にそれらのお茶を飲ませてもらいました。
で、いつもとは違うお茶をチョイス。
試飲のしすぎでおなかがちゃぽんちゃぽんになりました(笑)。
でもどれもおいしいくてついつい飲んじゃうのよね~~。

 帰りの地下鉄で前に立っていたおしゃれな若い女性3人組、なぜか普通語で話をしていたのですが(ほとんどの人は広東語でしゃべっています)、ふと目があったら私の指先を見てシンセンでやってきたネイルを「きれいね~~♪」とほめてくれました。
それがきっかけで少々話をして、電話番号交換をしました。
私が日本人だというと、そのうちの一人が来年日本に行く予定だとかでまた盛り上がり、あさってには日本に帰ることを告げると、次回広州に来たら一緒にお茶しましょう、と誘われました。2日連続で中国の友人ができました。
 今回は広州で一人寂しくうろうろしてるので、もしかしたら全身から「だれか話しかけて~」というオーラでも放っているのかもしれません。

 でもおもしろかったのは、地下鉄内でそれまでその子達と話をしていても周囲の人は誰も気にしていない様子だったのに、私が日本人だと言った次の瞬間、いっせいにみんなが私のことを見たんですよ。
みんな聞いていないようで聞いてるのね(笑)。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

金魚ちゃんが、出会いをもたらしてくれたのね~
縁起が良いものだし、ナイス選択です(^^)/
同じマンションの方に「指全体に模様いれての
価格では安い!いいな~♪」と言われましたよっ♪
明日は、お気を付けて帰国なさってくださいね。
皆さまにも、よろしくお伝えくださ~い!
  • by yoriyori
  • 2010/01/09(Sat)13:43
  • Edit

無題

あはは^^
そうだよね~日本人だと言うとちょっと覚えがめでたくなったりする事もあったり。
サービスUPしたりする事もあったり。
  • by こちゃ
  • 2010/01/10(Sun)11:19
  • Edit

すごーい

chaikoさん、もう香港では"顔"なんですね。
ネイルしたりお茶買いにいったり
縦横無尽じゃないですか〜
真羡慕你〜
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/01/11(Mon)11:13
  • Edit

yoriyoriさんへ

金魚ちゃんのおかげで輪が広がりました。
なかなかすぐれものですよ。
次回は広州でやってみようと思ってます。
さすがに1週間経って爪の先のほうははがれてきましたが、金魚たちはまだ鮮明に残っています。これって普通に除光液で消えるのかしら???
どのタイミングで消すべきなのか・・・悩みどころです(笑)。
  • by chaiko
  • 2010/01/13(Wed)22:53
  • Edit

こちゃさんへ

そうなんですよね。黙ってれば私は絶対中国人だと思われてるので、注目を集めることもないんだけどね。
それに広州の人は外国人慣れしてるからちらっと見る程度で普通なんですよ。
店でも外国人だとわかってもまったく普通に対応されますよ。(昔はやたらと人が集まってきたけど)
  • by chaiko
  • 2010/01/13(Wed)22:59
  • Edit

妈麻马骂さんへ

いえいえ香港ではなく広州です。が、「顔」だなんてとんでもないです~~~。
お茶市場はものすごい巨大な市場でして、外国人も結構行くらしいんですが、私が行ってるお店は店員さん誰も日本語を話せないし、英語は少々できるのかな?っていうところなので、座り込んで試飲して話し込む外人っていうのは珍しいんでしょうね。
話し込むって言ってもたいした話はできないけど(笑)。いろんなお茶を飲んでこっちのほうがおいしいとかあれも飲んでみたいとか言ってるだけです。
でも一人でぶらぶらすることにはだいぶ慣れてきました。そのへんの食堂で麺とかすすれるようになりましたよ~~~。
  • by chaiko
  • 2010/01/13(Wed)23:05
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]