忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国から帰ってきてすぐに風邪を引いて寝込んでしまった。
不覚・・・・・
ようやく復活の兆し。

ってことで、寝ながらいろいろ考えてみました。
今年の目標とかもろもろ。

6月くらいに新HSKかC・TESTを受験しようと思います。
結果次第では秋に再挑戦も。
どちらを受けるにしても丸1年まともに勉強してなかったので、本気で勉強してから臨まないと無駄に終わってしまいます。
不本意ながら試験のための勉強をしていこうと思います。

不本意と言ったのは、そもそも私の中国語は趣味であって、今は試験に合格することが目標ではないからです。
モチベーション維持のための手段としての受験です。
手持ちのHSK教材をどれか選んで1冊しっかりやり終えることを目標としたいと思います。

あとはやっぱり会話力。
これはここ数年ずっと変わらず。むしろレベルは落ちてると思われます。
去年は中国語を楽しむことすらあまりしなかったので、今年はドラマや映画をがんがん見て、口語力増強に役立てたいと思います。

それと漫画!
今回中国で「交响情人梦」(のだめカンタービレ)を10巻まで購入してきました。
ドラマも原作漫画も見ていなかったのですが、中国語版を読み始めたらなかなかおもしろくて・・・
ふと日本語版とせりふを全部比較してみたくなりました。
で、さっそくTSUTAYAでどさっと大人買いしてきました。
せっかく両方そろったので(全巻ではないけど)使えそうなせりふをノートに書き出してみようかと。
活字嫌いな私だけど、漫画は大好き。これなら続くかもしれない?


中国旅行 できたら年内に3回くらい行きたい。
夫のいる広州に行くのがメイン。
でも1回は上海に!Sちゃんに会いに行きたいと思います。

春休みには帰省したい
娘と犬連れて1週間ぐらい。
このときにJAYのコンサートがあれば超幸せなんだけどなぁ。
東京のみなさん、日程が決まったら連絡しますので遊んでやってください

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

すごいね~具体的な抱負があれこれと。
私は「心も身体も健康に」かな・・
自分がせっかく回復してきたら、
今度は子供が水疱瘡・・
また仕事休まなきゃダメだし
長時間一緒にいると、イラッとしちゃうよね~
  • by fujiyuri
  • 2011/01/13(Thu)16:10
  • Edit

そこかい!

私なんて去年のだめカンタービレのフランス語版第1巻買ってるもんね。
見たい~?(^-^;
  • by Saito
  • URL
  • 2011/01/13(Thu)18:57
  • Edit

もしよろしかったら

今年新HSKを受ける予定ですが、仕事の都合で12月の試験しか受けられません。
もしそうなると東京、大阪、名古屋のいずれかの会場で受けることになりますが(地元で実施されないので)、chaikoさん、よかったら一緒に受けませんか?と言ってもまだまだ先の話なのでその時にまた連絡しますね~♪
  • by はるさめ3428
  • 2011/01/13(Thu)21:17
  • Edit

無題

東京でお待ちしております
  • by グルニエ
  • 2011/01/14(Fri)00:12
  • Edit

にぃはお!ちゃいこさん

風邪、はやってますよ〜
今年は熱とのどにきます。それとちょっと頭痛も...
私も先週やられました。
最近の風邪薬はを、飲むととたんに症状が
引いて治った気になります。
...でも切れるとまたどよ〜んとして、
治ってるのか治ってないのかよくわからなくなります。

マンガのテキスト...いいですねぇ^^
やっぱり"のだめ"は"のだめ"なんでしょうかしら?
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/01/14(Fri)11:22
  • Edit

fujiyuriさんへ

いやぁ、全然すごくないよ~。
私のはいつも口ばっかりだから(笑)。って、威張って言うことじゃないよねw

子供はね・・・やっぱり小学校上がるまではしょっちゅう熱出したり、病気するんだよね。
うちもそうだった。
けど子供はともかくfujiyuriさんが病気になっちゃうのは問題よね~。
健康第一!おいしいもの食べて栄養つけて、抵抗力を高めて、元気な1年にしましょう!
ってことで、また一緒においしいもの食べに行こうね。
  • by chaiko
  • 2011/01/14(Fri)16:48
  • Edit

Saitoさんへ

およ?!「のだめ」にはフランス語版もあるの~??
すごいね~。
けどフランス語まったくわからないから見たくないよ~だ(#^.^#)
  • by chaiko
  • 2011/01/14(Fri)16:50
  • Edit

はるさめさんへ

あら、12月受験ですか。
一緒に受験についてはどうするかまだはっきりお返事できませんが、名古屋で受験されるならぜひまた一緒にあそびましょ~♪
楽しみにしてます。むふふ。
  • by chaiko
  • 2011/01/14(Fri)16:56
  • Edit

グルニエさんへ

はい♪待っててくださいね~。
また一緒に勉強します?ww
  • by chaiko
  • 2011/01/14(Fri)16:56
  • Edit

妈麻马骂さんへ

私の風邪は、帰国前夜にエアコンつけっぱなしで寝たせいなんです。
起きたらのどが痛くなって、そのまま風邪に移行しちゃいました。
鼻水と咳が少々。熱も少々。頭痛も少々。
今日はだいぶいいけど、やっぱりなんとなくだるいのと頭痛がしてます。

“のだめ”は野田妹となってますよ~。
結構おもしろいです。うふ。
  • by chaiko
  • 2011/01/14(Fri)17:04
  • Edit

無題

お久しぶりです。泰吉です。
新HSKかぁ、どんな感じなんだろう。
私もそのうち受験したいなぁ。
また受験したら、どんな感じだったか教えて下さい。

中国からFC2ブログがみられなくなってしまったので、URL変更しました。今後ともよろしくお願いします。
  • by 泰吉
  • URL
  • 2011/01/16(Sun)21:38
  • Edit

泰吉さんへ

お久しぶりです。
fc2中国からはだめですね。こまったもんです。
変更後のURLリンクさせていただきました。ありがとう。
またよろしくお願いしますね♪
新HSKどうなんでしょうね?
大連では旧HSKまだ受けられるんですか?
どっちかというと旧のほうが好きなんですけど・・。
受けたらまた報告しますね。
  • by chaiko
  • 2011/01/17(Mon)00:18
  • Edit

新HSK、BCTが世界標準試験

旧HSKなどは過去の産物になるようだ。北京語言大学独自の旧HSK、CーTestは将来、弱まり中国政府実施のBCT、新HSKに統一される見込み。中国政府の発表によるから信用度高い。大学上級、ビジネスマンやMBAはBCT、学部留学や一般は新HSKだろう。
  • by ガチンコ新年
  • 2011/01/25(Tue)00:22
  • Edit

ガチンコ新年さんへ

情報ありがとうございます。
個人的には旧HSKとCTESTが好きなんですけど、新HSKに統一されてしまうんですか・・。
私は資格として欲しいわけではなく、モチベーション維持とレベル判定のためだけの受験なので、みんななくなってしまうのはちょっと物足りないです。
  • by chaiko
  • 2011/01/26(Wed)23:42
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]