忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ときどき無性に酸辣面が食べたくなります。
もちろん中国の。

昨日コンビニをうろうろしていたら酸辣湯はるさめを発見!
思わず買ってしまいました。
で、さきほどお昼ご飯に食べてみました。

癖のない普通においしいすっぱ辛さでした。

ちょっと満たされた。

けど、いつも広州で食べるやつと全然違う。
ピーナツとか名前知らないけど高菜みたいなのとか、パクチーとか、なんか漢方っぽいものも入ってて、もっと癖のある味なのよ~!

満たされたのは一瞬で、すぐにますます広州のいつもの酸辣面が食べたくなったよ。


拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

同じく・・・

僕の台湾「臭豆腐」と同じですね~

帰ってきたばかりですが、もうすでにあの味が恋しくなってますwww
  • by まさゆき
  • 2011/09/06(Tue)20:13
  • Edit

まさゆきさんへ

え・・・・臭豆腐???
そうなんだ。あれがお好きなんですね。
私はどうしても、どうしても、食べれません。
食べるとおいしいと聞くので挑戦してみようとはしたんだけど、やっぱり臭いを嗅いでしまうと口まで運べないのよ~。

ああ、でも禁断症状。お互いツラいね~。ww
  • by chaiko
  • 2011/09/06(Tue)23:29
  • Edit

無題

臭豆腐は一度食べてみたいと思ってたけど、人糞で臭い付けした臭豆腐が摘発されて以来、絶対に食うものかと心に誓った。
  • by 夫
  • 2011/09/08(Thu)01:19
  • Edit

だんなさまへ

ええええ?そんな事件もあったの?知らなかった。
でも、それって作る人もイヤだろうに・・・。
もちろん大陸の話だよね?
  • by chaiko
  • 2011/09/08(Thu)12:41
  • Edit

にぃはお!chikoさん

なるほど、なるほど〜
やはり、日本のそれっぽいのは
味が違いますか...癖が足りないんですね ^^

本場の味を知らない私でも、物足りない感じが
するのですが、みんなその味で納得して
いるんでしょうか?
メーカーの都合もあるのだと思いますが、
こんな感じで違う文化にアレンジされて
いっちゃうんでしょうね。

谢谢〜!

  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/09/15(Thu)00:35
  • Edit

妈麻马骂さんへ

やっぱりそれぞれの口に合うようにアレンジしないと売れないのでしょうね。
中国でもたくさん日本食(もどき)売ってますけど、やっぱり微妙に味が違います。
一番びっくりしたのはカレールーです。うちでもよく使うハ〇スのジャ●カレーを中国のジャスコで買ったところ、似たようなパッケージなのに日本食コーナーとカレーコーナーとに値段の違うパッケージがあって、最初値段のつけ間違いだと思って安いほうを買って作ってみたら、なんだか中国味のカレーができあがり、全然おいしくなかったです。高いほうは日本のと同じ味でした。
ショックでした(笑)。
  • by chaiko
  • 2011/09/21(Wed)23:54
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]