忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気になって見てみた。
私がブログを始めたのは2005年の5月のことでした。
ってことは、たぶん中国語の勉強を再開したのもこの頃だったわけで・・・。
あれから7年も経っているのですね。
yahoo→excite(2005年5月)→FC2(2008年2月)→FC2中文版(2008年6月)→2009年5月~現在に至る・忍者

中国語、全然進歩してないなぁ。
いや、一度は進歩した!けどその後一気に落下。

さっき広州の婷婷とものすごく久しぶりにQQで文字チャットしたところ、まったく中国語が出てこなくて会話にならなかった。
うかつにもスマホでログインしてしまったせいで、ただでさえ遅い入力がとてつもなく遅くなり、一方彼女からのメッセージはポンポン届く。
話題があっという間に変わってしまう。
まさに「お話にならない」状態(笑)。

最近ちょっと勉強してるつもりだったけど、方向性がちがったわ。
このままだと来月の旅行で何も話せずに終わりそうです。
あと1ヶ月。会話力をなんとかする方法を模索したいと思います。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]