忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に毎日が過ぎています。
早いもので広州に来てすでに4日目。
毎日毎日ばかみたいに歩きまわっていますよ~。

初日:ホテル到着が2時半過ぎ。夫は仕事が終わってからホテルにきてくれることになり、たぶんそれが7時半くらいだというのでそれまで一人でホテル近辺の散策に出かけました。
まずはすぐ近くにある「万菱広場」、ここはおもちゃやらストラップやらアクセサリーやら、とにかくいろいろな雑貨の卸し売り市場です。
だだっぴろいビル全体(たしか8階まであったような・・・)にちっちゃい雑貨屋さんがまるで蜂の巣のように集まっています。
おみやげさがしには最適の場所です。
1個だけだと安くしてくれないけど、5個、10個と買えばかなりお安くしてくれます。

私はこういうところをぶらぶらするのが大好きなので、たぶん体力があれば1日いても飽きることなくぶらついていられると思います。
が、残念ながら前日睡眠不足で眠かったのと、あまりの混雑具合に一気に気分が悪くなり、1時間半ほどぶらついてホテルに戻り、お昼寝することにしました。

ごろごろしているうちに夫から電話があり、さらにテレビを見ながらうだうだしていると夫が到着。
8時近かったのでかなり空腹。さっそく目をつけていた近所のドイツレストラン「1920」へ向かいました。
なんと満席!!しばらくカウンター席に座ってビールを飲みながら待っていると外の席が空き案内されました。
外はかなり暑くて、汗をだらだら流しながら飲むビールのおいしいこと。
食事もおいしいし、言うことなしです。

写真も撮ったのであとでまとめてUPしたいと思います。

食後は珠江を見ながらちょっと散策。でもやっぱり疲れてて、川は前来た時に遊覧船に乗って満喫したし、夏はちょっと匂うので早々にホテルに引き揚げました。

2日目:8時起床。2日分の朝食券をもらっていたので夫と二人でレストランへ。でも実はちゃんと日付印が押してあって注意書きにはその日付以外が使えないと書いてあったんですが、知らんふりして行きました。
予想通りまったく問題なし。
朝食は中華バイキング。所詮は三ツ星、たいしたものはありません。
豆乳だと思って飲んだら水で薄くして砂糖を入れた牛乳だし、オレンジジュースもかなり薄い。コーヒーもいまいち。飲み物はそれだけ。
だけど食事はおいしかった。種類はないし、ごく普通のおかゆやら油条やらなんですが、味はとっても良かったです。

10時に出発。まずは昨日行った万菱広場へ目をつけていたものを買いに。
夫も私と同じくらいこの手の場所が好きなので、二人で上へ下へと歩きまわって気がつけば12時過ぎてました。
そのまま外へ出てまっすぐ歩き、上下九路(いわゆる繁華街です)に行くことにしました。途中夫のリクエストで肯徳鶏でお昼ごはんを食べ、歩きながらマンゴーシェイクを飲み、ひたすら歩いてへろへろになりながら、地下鉄長寿路駅に到着。地下鉄に乗って広州駅へ。
またまた歩いて皮具城へ向かいました。ここはその名の通り皮製品の市場です。これまたものすごい数の店がひしめいていて、好きな人にはたまらない場所ですね。
各種ブランド品もどきがいっぱいあります。
さすがにもうぐったり疲れ切っていた私たち。結局何も買わずに帰ることにしました。
とりあえずタクシーでホテルに戻り、荷物を取ってチェックアウト。
さらにタクシーで夫のマンションに。
当初の計画では夜までぶらぶらして夕食もどこかおしゃれでおいしいレストランに行くはずだったんですけどね~~~。w
結局夕飯は二人とも食欲が出ず、持って行ったそうめんを茹でて食べました。さっぱりしておいしかったわ~~~。

3日目:こっそりコンタクトをとっていた同じマンションに住む日本人太太のTさんに飲茶に連れて行っていただくことになっていました。
飲茶行ったことがなかったので興奮気味の私。
オーダーはすべてTさんにおまかせ。全部で9品頼みました。
興奮しすぎて写真撮影をすっかり忘れてしまいました。
どれもすごくおいしかったです。お店もいい雰囲気だし、すっかり気に入っちゃいました。ここなら一人で飲茶朝食もできそうです。
(ただし平日限定かも)
食べながらTさんからいろいろ近所のお店を教えてもらい、ずーずーしくそのまま一緒に広州街歩きにつきあっていただきました。
まだ行ったことがなかった沙面へ。
想像していたよりしょぼいところでしたが、きれいな街並みで結婚写真を撮っている新婚さんの多いこと!ひとつの場所になんと8組もいました。
ここの一角にあるお土産店でちょっと高い衝動買いをしちゃいました。
またのちほど写真をupしたいと思いますが、茶器です。しかも2セット。

それからまたひたすら歩いて、途中Tさんおすすめの庶民のお店で冷たいドリンクを飲んで休憩。
一杯15元。とてもおいしかったです。
元気が出たところでまたまた万菱広場へ。
ここでおもしろいものを買いました。
写真はやっぱりあとで。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

楽しそうな様子が伝わってきます。
やっぱり中国ってどこ行っても人が多いものなのかな。
ぐったりっていうのが、人は多いは日差しは強いは湿度は高いはの3点セットではないですか?

そう思うと、東京の夏なんてまだまだだ。なんて思うのですが、やっぱりなんか物足りないんですよね。

結婚写真の撮影、北京の鳥の巣の前でもやっているカップルいましたよ。自分もこういうのやってみたかったなぁと9年前に思いを馳せました。

chaikoさん広州の次は東京に来てくださいな。
  • by グルニエ
  • 2009/08/04(Tue)23:28
  • Edit

広州暑いですか?

上海実質たった2日でしたから羨ましいです。
今日はこちら割と暑かったですが、上海に較べたら涼しいと思います。
  • by arip
  • 2009/08/05(Wed)00:47
  • Edit

広州...

すごーい満喫しちゃってますね〜。
写真UPも楽しみです。
料理は辛くないんでしょうか?
万菱広場もおもしろそ〜
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/08/05(Wed)11:53
  • Edit

無題

めっさ 行動的ですね(^^)
広州 死ぬまでには行ってみたい(笑)
北京では 老北京の朝食食べに行きます?
(実は まだ 行った事ない)

いよいよ明日 天津に到着ですね?
お待ちしてます。
  • by そんてぃえん
  • 2009/08/05(Wed)16:21
  • Edit

無題

写真が楽しみです。
それから、コトバ体験はどんな感じでしか?
路上小心。
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/08/05(Wed)16:42
  • Edit

無題

おぉ、いいですねぇ~。
私は広州ではいつも北京路の革製品専門店街へ入ってたので
友達になり,そのブランドもどきを値段交渉してお土産にする
のが常でした。(^_^;
1度、別の店で皮ベルト買って,翌朝つけてみようとしたら
バックル部品がバラバラになるという珍事件も経験しますた…。
茶器の写真、熱烈期待!
  • by Saito
  • URL
  • 2009/08/05(Wed)18:55
  • Edit

グルニエさんへ

は~い、楽しくやってますよ~~~♪
3点セット、まさにそれです。プラス臭いにやられちゃってます。
下水は臭いし、人々は汗臭いし、自分も結構汗臭い(笑)。
東京にも行きたいんですが、夏休み中はどうも無理っぽいです。
実家よりも夫のいる広州を優先させてしまって・・・。
東京に帰るより中国にいたい、というのが本音です。
  • by chaiko
  • 2009/08/05(Wed)23:19
  • Edit

aripさんへ

暑いです~~~。今日は曇りときどき雨でわりと涼しかったです。
昨日とおとといはぐったりするほど暑かった!のに歩きまわってへろへろになりました。
明日は天津・北京です。天気はどうなるんでしょうね?
  • by chaiko
  • 2009/08/05(Wed)23:21
  • Edit

妈麻马骂さんへ

お料理はなんでも揃ってるので辛いのも甘いのも選び放題ですよ~。
私は今回まだ辛い料理は食べていませんが。
歩きまわっているだけで時間が無駄に過ぎているような感じです。
万菱広場はおもしろいですよ。値段交渉も楽しんでます。
日本円にしたらたいした金額じゃないのに、こっちにいると数元が高く感じるのは不思議です。
  • by chaiko
  • 2009/08/05(Wed)23:26
  • Edit

そんてぃえんさんへ

明日だね~。楽しみだわ~。
早起きしなきゃいけないし、今日は早めに寝ようと思ってます。
広州、まじでおもしろいです。ぜひ死ぬまでに一度遊びに行ってください。w
  • by chaiko
  • 2009/08/05(Wed)23:28
  • Edit

630叔叔さんへ

写真一部upしましたが、どうもいまいちですね~。
自分が楽しいときってつい写真写すの忘れちゃうんですよ。
あほですね~~~。
言葉のほうは今回我ながらがんばっているほうです。
話しているのは簡単なあいさつ程度なんですけど、いままでにないくらい会話はしてますよ~。
広東語は結局勉強しなかったので、さっぱりわかりません。
  • by chaiko
  • 2009/08/05(Wed)23:32
  • Edit

Saitoさんへ

おお、あの皮製品売り場の常連さんだったんですね。
私ももうちょっと元気があるときだったら良かったんですが、疲れすぎてどうでもよくなっちゃったのが悔やまれます。
また次回訪中の際にはカバンや財布も物色したいと思います。
万菱広場のアクセサリー店でブレスレットを買ったのですが、家に戻ってからつけてみたところ10分もしないうちに飾りの石がぽろっと落ちました。
今日文句を言いに行ったのですが、交換してはもらえず、「こんなのはすぐに直る!」と直してもらっておとなしく引き下がっちゃいました。領収書をもらっておかなかったのが最大の敗因です。
  • by chaiko
  • 2009/08/05(Wed)23:37
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]