忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日28日、予定通り無事に広州の夫の元へ到着しました。
あ、予定通りではなかったわ。
経由地上海で飛行機が1時間遅れました。
おかげでマンションに着いたのは17時半過ぎ。空港からの道路も渋滞にはまってしまいました。
でもタクシーの運ちゃんがいい人でちょっと話が弾みました。
が、広州郊外のライチ農家の出身だという彼、かなり訛りがきつくて聞き取るのに苦労しました。
まあ、ほとんど雰囲気で会話した感じ

夕食は夫のリクエストで「餃子」。(もちろん手作り)
遅くなっちゃったので急いで近くのJUSCOへ買出しに出かけました。
18時に出発。
近いと言っても徒歩20分。寄り道もせず買うだけ買って帰ってきても19時半でした。
幸い夫が残業で20時ごろの帰宅だったので、急いで調理開始。
帰ってきた夫にも手伝ってもらい、二人で包餃子。
おしゃべりしながらのんびりやっていたら、すっかり遅くなってしまいました。
中国の材料で作ってもちゃんといつもの味にできました
たくさん作って残りは冷凍。

夫から話は聞いていましたが、街並みの変化が半端じゃありません。
お正月に来た時にテナント募集していたところがきれいな店になって行列してたり、建築中のビルが増えてるし、道路も様変わりしてるし・・。
昨日はしっかり見る時間がなかったので、今日から本格的に散策です

まずはマッサージに行ってきます。
前回仲良くしてもらったあの盲人マッサージのお店。
おみやげに「ういろう」と「スイートポテト」を買ってきたので、それを持ってまたまたずうずうしくお昼頃を狙って突撃です
昨夜電話入れて「明日行くよ~!」と言っておきました。
今朝起きたらなぜか全身筋肉痛。重たいスーツケース運んだからかしら??
ほぐしてもらってこよっと。

また報告します

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

中国入りされましたかっ♪
活動開始ですね~(^^)
いいな~一度は広州へ行ってみたいですっ!
その時は、宜しくお願いしま~す♥
  • by yoriyori
  • 2010/04/29(Thu)12:41
  • Edit

無題

訛りがきついと面倒なので私は不敢说になってしまいます。
筋肉痛が翌日に出るのはまだ若い。
  • by arip
  • 2010/04/29(Thu)16:02
  • Edit

広州

くーっ、広東料理食べたいです。

ガチョウさんやチャーシュウさんによろしく~。

  • by Shira
  • URL
  • 2010/04/29(Thu)22:16
  • Edit

無題

お疲れ様~。無事に着いてよかった。
これからしばらくは、旦那様とな毎日を過ごしてね。
広州のお料理情報楽しみにしてます!
ネイルも是非ー!
  • by ぺりお
  • URL
  • 2010/04/29(Thu)23:12
  • Edit

無題

広州 いいなぁ
中国列車の旅に憧れていていつか香港から列車で行ってみたい 

今更ですが、いただいた佃煮めちゃくちゃ美味しいです ホントありがとうございました
  • by グルニエ
  • 2010/04/30(Fri)00:01
  • Edit

yoriyoriさんへ

広州にもぜひ遊びに来てください。
観光するところは特にないけど、買い物や街歩きは結構おもしろいですよ~。
そうだ!1月のJAYのコンサのときがあるじゃないですか!
そのときに一緒に遊びましょ。
  • by chaiko
  • 2010/04/30(Fri)09:10
  • Edit

aripさんへ

私もいつもはほとんど話をしないんですが、今回の運ちゃんは見るからに人のよさそうなおじちゃんで、にこにこしながら「どこから来たんだ?」と聞いてくれたので・・・・。
筋肉痛まだ翌日に出ます。よかった、若いわ~。
そして今日はもうすっかり治りました。若干マッサージの揉み返しがきてるかも・・(笑)。
  • by chaiko
  • 2010/04/30(Fri)09:13
  • Edit

Shiraさんへ

ガチョウさんとは対面できるか自信がありませんが・・・・。
お会いすることがあったら必ずお伝えしますね。
今回はあまり外食する予定がないんですよね・・。
夜は家で作るし、五一は上海に行くことになったから上海で外食ですし、一人B級グルメツアーもいまのところ兰姐の手料理しか食べてないし・・。
いいお店があったら教えてください。
  • by chaiko
  • 2010/04/30(Fri)09:18
  • Edit

ぺりおさんへ

こちらからはexciteブログが見れないので、皆さんの記事が読めないのがストレスです。
しばらくコメントもできないけど許してね。
ネイルやってきました!
つけ爪しちゃったら思っていたよりも爪が長くて邪魔~~。
パソコン打つのも難しいです。
二胡もこれじゃ弾けないわ・・・
どうしよ~~~~~?
つけ爪って取りたくなったらどうしたらいいの??あ、普通の爪同様邪魔なら切っちゃえばいいのかな?
  • by chaiko
  • 2010/04/30(Fri)09:22
  • Edit

グルニエさんへ

佃煮おいしかったですか。よかった~。
また今度持っていきますね。

香港からの列車の旅もなかなか良いですよね~。
私は前回は香港から地下鉄でシンセン(羅湖)まで行き、シンセンから新幹線で広州、というルートで移動しましたが、これだとちょっと味気ないです。普通に電車で動いたって感じ。
やっぱり直通で車内で入国手続きが出来るっていう列車がいいですよね~~。
  • by chaiko
  • 2010/04/30(Fri)09:29
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]