忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンラインレッスンの無料体験がもう1回残っていたので、それをさっき使わせてもらいました。

内容をいろいろ選べたのですが、今回は新HSK対策にしてみました。
一番教わりやすいかなと思って。
特に大の苦手の間違い探し、あれのコツを教えてもらいたいな、と予約の際に講師へのメッセージに一言書き添えておきました。
もちろん今回も授業は最初から最後まで中国語。
ありがたいことです。

まずは自己紹介、発音は褒めていただけました、今回も。
はい、発音だけです(笑)。

非常にテンポよく、わかりやすい説明で授業が進みました。
途中1回音声が途切れてしまいましたが、心配していたほどの雑音もなく、先生の発音も非常にきれいで聞き取りやすく、希望通り間違い探し問題のコツを解説してもらって大満足。
解説してもらったからといって理解できたかどうかは別問題。
でもなんかすっきりした~
もやっとしてたものが晴れたような感覚です。
で、先生がまたほめ上手!いい気分にさせてくれましたよ。
HSK受験する気になったら集中的に受講してみるのもいいかもしれないなぁ。
自信もつくし、すごく役に立ちそうです。
特に私の場合、あの間違い探しでいくら解説を読んでも納得できないことが多すぎるんだもん。
大体10問中2問は自信を持って答えられるんだけど、それ以外は正解したとしてもただの勘。
どこがどう間違ってるかなんてわからないし。
勘がさえてなかったらどうしようもないものね~~。

検索してみるとほかにも教室はいっぱいあるんだけど、今回申し込んだところが私はとても気に入ったので、浮気はしないことにします。
受講すると決めたら今回のところに決めます!
オンラインレッスンってかなり私に向いてるかも・・・。
思ったよりも緊張しないで話ができるのですよ。
面と向かってだと、人見知りな私はあがっちゃってだめなのよね。(みんな私が人見知りだって信じてくれないけどw)

人それぞれ相性があると思うので、あえてここではどこの教室なのかは書きません。
オンラインレッスンに興味のある人は、どこでも無料体験ができるみたいだから、自分に合うところを探してみてください。


明日は二胡です。合奏団に初参加。どきどき。

石のおかげかもしれないけど、最近ちょっとがんばってる自分をしっかりほめてあげたいぞっと。
さあ、寝よう。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

オンラインレッスン

いいですねえオンラインレッスン。
それってお互いの姿が見えるテレビ電話方式ですか?
音声だけだと身振りが使えないから純粋な会話能力が必要ですよね。
以前電話で中国語で話した時どえらい苦労したのを覚えています(^^;)。

費用とか時間帯とかちょっと教えてくださいよ。
ここでの回答がふさわしくなければ個別メッセージで(^-^)。

間違い探し問題は僕も苦手です。chaikoさんの教えてもらったコツ聞きたいなぁ(^^)。


…あとちゃいこさんが人見知りってのは認めない(^-^)。

  • by 智ノ里
  • 2011/07/09(Sat)05:36
  • Edit

智ノ里さんへ

お、智さんも興味あり?
じゃあのちほどメッセージで詳しくお教えしましょう!!
テレビ電話方式といえばそうなんですが、先生側の映像は送られてきましたが、こちら側は任意だそうです。発音矯正とかだと口の形なども指導対象だと思うのでwebカメラがあったほうがいいかもしれませんが、私は「人見知り」で「恥ずかしがり屋」なので(笑)カメラは使いませんでしたよ。

おかげで、おっしゃる通り身振りが通用しないので必死に話しました。そこが私向きなんです。
恥もくそもあったもんじゃないですもん。
話し出してしまったら伝わるまでがんばる!語順も文法もお構いなしでした~www
  • by chaiko
  • 2011/07/09(Sat)23:49
  • Edit

にぃはお!chaikoさん

にぃはお!
一回25分でしたっけ?短い気がしますが
そんなことないですか?

そうだ二胡もオンラインレッスンがあると
いいですね。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/07/12(Tue)11:39
  • Edit

妈麻马骂さんへ

そうです、一回25分。
短いといえば短いけど、会話の苦手な私には適度な時間でした。これを毎日やったら少しは話せるようになるかも⁈
今回の試験対策は50分で、かなり密度濃い内容でした。

二胡のオンラインレッスンかぁ。
ある程度うまい人ならアリかも(o^^o)
初心者や下手っぴはやっぱり直に教わりつつ、生で先生の奏でる音を聴くのがベストだと思うわ。
  • by chaiko
  • 2011/07/14(Thu)00:26
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]